復讐気配のお知らせ…

低迷アクション

復讐気配のお知らせ…

復讐気配のお知らせ…


退去後の“原状回復”に立ち会った友人が妙なモノを見つけたと話してきた。


彼の仕事は不動産業。担当していた賃主が警察に捕まり、家族が賃貸の退去を申し出てきた。

家具や日用品は全て処分を終え、後は業者に入ってもらい、部屋の中のクリーニングや修繕費の見積もりを出してほしいとの事だった。


賃主と家族の間に、ほとんど交流はなく、面談した友人は彼らの顔から


“バカ息子の後始末を嫌々やっている”


という様子がハッキリみてとれたと言う。事実、この賃主は夜中に大声を出す、隣人との

いさかいもしょっちゅうあり、酒を飲んで自室の窓ガラスを割ってしまうなど

苦情の絶えない人物だった。


なので、専門の業者と部屋に入った時、片づけられた筈の室内の“荒れよう”を見て、

費用が高くつくことと、家族の渋面が増す事は容易に想像できたと言う。


「そう言えば、この部屋の奴が起こした事件、知ってるかぃ?」


友人より年上の業者が、壁につけられた“殴り痕”の大きさを計りながら、こちらに聞いた。首を振る彼に、業者は笑い、言葉を続ける。


「いきなり通行人に原付で突っ込んで、そのまま殴りかかったんだと…理由は“そいつが

俺を睨んだんだっ!!殺してやるって目で俺を見た“ってさ。


相手は70のばーさんだぞ?イカレてるよな…可哀そうに、死んじまったよ。」


賃主の苦情や職業柄から(偏見や誤解を招くといけないので、詳細は省くが…)

荒っぽく、やさぐれた様子の人物とは理解していた。


営業所に着た時の開口一番も、薄汚れた万札を何枚かだし、


「これで、部屋貸してくれよ?」


と、い・か・に・もな態度だった。正直、軽蔑はすれど同情の余地はないと思っていた。


そんな友人の沈黙と表情を“共感”と受け取った業者は、床に転々としているタバコの

燃えカス後の箇所を数えながら、喋りを再開していく。


「最近、いや、昔からか?専門的な事はわからねぇが…増えたよな?こーゆう話。

車のあおり運転とか、肩がぶつかっただけで、相手を殴り倒す。そんな感じの奴がよ。

まぁ“みんな、不満が溜まってんだよ”と言っちゃあ、それで、しまいだけどよ。」


それはわかると友人は思った。ささいな隣人トラブルや舌打ち、無視、暴言がキッカケとなり、暴力や殺傷沙汰になる報道を多く目にする。


不動産や行政、サービス業の窓口など、こういった事は自身の経験も含め、日常茶飯事だろう。


なんとなく空気が重くなり、黙り込む二人の見積もり調査は淡々と進み、後はトイレとシャワーがセットになっている浴室の確認だけとなった。


浴槽内を変色させる程の風呂垢に顔をしかめた業者がトイレの便座の蓋を開け、露骨に嫌な顔をした。


「何だ、こりゃあ??紙が詰まってんのか?」


横から覗き込んだ友人も同じ表情になった。便器の中には書類のように文字がビッシリと打ち込まれた紙が大挙して詰め込まれている。ちぎったモノ、丸めたモノ。そのままのモノ。全部の確認は出来ないが、


全てが同じ内容の書類のようだった。


「光熱費とかの催促状か?全く、処分するなら、全部片づけてくれよ。」


業者が不平を呟きながら、続けて貯水タンクの蓋を持ち上げる。水は止まっているが、

中身の重しなど、損傷がないかを調べるためだ。


「うわっ、こっちもだ。見てみろよ。」


タンクの中にも同じ紙が入っていた。重しや底が見えないほどに詰め込まれている。友人は

一番手前のモノ、比較的無事な書類を手に取り、中身を確認したと言う。


以下は、友人がスマホで撮影したモノを原文のままで記したモノだ。

友人は書類を持ち帰らず、そのまま処分した。家族に確認はとらなかったと言う。


恐らくこれらを残したのは、賃主家族という事は間違いなく、その理由もわかるからだと彼は言った。私も同様の気持ちである。これを只のイタズラか、それとも………かは

読者の判断に任せたいと思う。



通知書


○○○ ○○ 様


【復讐気配 施行決定のお知らせ】


日頃よりお世話になっております。平成○○年○月○日より、復讐気配が○○様に

施行される事をご通知します。


施行期間:


申請者が満期状態(満足)になるまで。


施行方法:


段階1:複数の人間が自分に対し、恨みを持っている、復讐したいという視線

(睨みや目配せなど)を少しづつ感じるようになる。


段階2:複数の人間が自分に対し、恨み言や陰口、中傷を言っているように

感じる事が多くなる。(※段階1の状態も平行して継続されます)


段階3:周囲全ての人間が自分に対し、段階1、段階2の状態が毎日継続し、

    加えて“殺意に近い視線と言動”を毎日感じることになる。


※これらの施行に対し、人との接触を避ける等の行為は一切無駄となります。(引きこもり行為や人口減少地、無人島や国内脱出など)気配は人間だけではなく、人間が

いないなら、動物、動物がいないなら、植物、植物が…


と言った風に施行手段を変え、○○様の周囲に存在し続けます。


施行目的:


それはご自身の胸にお問い合わせ下さい。○○様が昔、イジめた同級生、見知らぬ他人に

対し、働いた行為。殺人、暴力、中傷、睨みつけ、舌打ち、あらゆる不快行為が対象となります。中には○○様が“不快”や“悪い”と意識していないモノに関しても、


他者や個人の視点に照らし合わせた時、復讐の対象に該当する事もあります。

今制度は申請者がランダムに選ばれる制度です。残念ながら

○○様がいくら不服申し立てをしても、満期終了までは、施行が中断される事は

ありません。


警察、法律相談など、国の執行機関に問い合わせても、意味がない事をお伝えします。

○○様の証言を事件性に結び付けるのは不可能ですし、よくて、精神病院を

紹介されるのが関の山です。


もちろん、申請者を見つけ、施行を止める事を○○様は考えるかもしれませんが、それは

事実上不可能かと存じます。前記で申し上げたようにご自身の胸…身に覚えがあれば、あるだけ、申請者を見つけるのは困難になりますし、仮に、見つけたとして、


恐喝や懇願等を通し、言質を取った所で、申請者の心が満期状態と確認がとれるまで、

施行は続きます。暴力や懇願で満足する相手かどうかは、○○様のご判断にお任せします。


ただ、ご参考までに申し上げるのは、対象者に復讐したいと考える程の強い想いを持った

申請者が暴力等の行為に屈するか?もしくは見つかった際の、相応の手筈は整えていると

考えるのが、妥当かとお伝えしておきます。


長文大変失礼しました。ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

以上で説明を終わりたいと思います。尚、本通知は施行が満期状態になるまで、毎日

発送させて頂きます。郵便差し止めや、ポストの撤去等は一切無効です。


あらゆる手段を持って通知は届けさせていただきます。今通知と今後の発送も施行の一環

としてご承知頂きますようお願い致します。・・・・(終)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復讐気配のお知らせ… 低迷アクション @0516001a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る