第46話『白き巨大な猛威』


 薄暗い地下道を駆け抜ける、二人の男。



 唯一 幸いなことは、ここがパイプラインに向かうための通路だった点だ。もう一階層下なら、鼻もつんざく悪臭と戯れるところだった。




 コボルトの志村は走りつつも、後方に向かってソードオフ・ショットガンを撃つ。――牽制だ。





 巨獣は口内に散弾を叩き込まれた際、悶絶しながらのたうち回っていた。



 痛みを知り、恐怖で後退る獣。


 決して無敵ではない。


 死を恐れている。




――ならば、たとえ当たらずとも、発砲音だけで反射的に怯む。少しでも、あの獣との彼我距離を開け、地上に逃げる好機を稼げるだけ稼げば御の字。志村はそう考え、走りながらも断続的に攻撃していた。


 二連装バレルから薬莢を排出しつつ、志村は叫ぶ。



「走れ駄菓子屋! いちいち立ち止まるな! 逆に体力を消耗するぞ!」



「んなこと分かってる! あんたが道案内してくれねぇと、どっちに行っていいのか分からねぇんだ!」



「こういう時は、鼻と直感を使うんだよ こっちだ!」



「簡単に言ってくれるぜ! 生憎あいにくこっちは人間の鼻なんだ! 犬の嗅覚に敵うもんかよ!!」



「駄菓子屋ぁ! 言っておくが俺は犬じゃねぇ! 俺は――――」




 コボルトの志村は背中に下げていた猟銃――ベアハンターを引き抜く。そして暗闇に紛れている獲物へ狙いを定め、トリガーを引いた




「――――狼だ!!」




 その言葉と共に、散弾が獲物に喰らいつく。



 攻撃を受けた白き鰐は、体液を流しながら憤怒した。怒りは他の感情を侵食し、生物の根本的欲求である食欲すらも忘却させてしまう。



 憎悪と報復。



 そして、最後のたがだった恐怖すらも、怒りによって捻じ伏せられる。心の中に残されたものは、復讐心のみ。


 白き巨大な鰐ジャイアント・アリゲーターは、捕食ではなく、殺戮を目的に突貫する。その巨体に似合わぬスピードで爆走し、二人へ迫った。



「志村さん! あいつ怯まなくなったぞ!!」



「怒りに我を忘れやがったな! 仕留め損ねた肉食の獣っていうのは、こうなると厄介だ!」



「頼むから『なにか策がある』って言ってくれ!」



「あるからやってる! ぶつけ本番だから、失敗しても文句言うなよ!!」



「ぶつけ本番って、なにするつもりだ!」



「駄菓子屋! 次の曲がり角をまがったら、俺に構わず走り続けろ! いいか、さっきみたいに止まるなよ!!」



 二人は曲がり角をまがる。


 駄菓子屋はそのまま走り続け、志村は耳栓をしながら、曲がり角でしゃがみこむ。そして なにかを設置し終えると、急いでその場所から離れる。



 そのわずか3秒後、件の巨大な爬虫類ビッグ レプタイルが曲がり角に現れた。


 白き鰐は勢い余って壁に激突――壁面のパイプを破壊しながらも、コボルトの志村に喰らいつこうとした。




 その強靭な顎が、志村を捕らえるか否かの瞬間―――地下道はオレンジ色に包まれる。




 熱波と爆風―――続けて 炸裂音が地下道を揺らす。




 志村が曲がり角でしかけたモノ。それは、対巨大クリーチャー用 特殊地雷だった。



 駄菓子屋は爆風で押し倒されて転がる。耳鳴りに朦朧としながらも、顔を横に振り、爆発がした方向を見る。




「今のは?! し、志村さん! まさか…………――自爆!?!」




 消えていた照明が再び灯る。どうやら爆発の影響で、一時的に魔力供給線が滞ったようだ。


 地下道の照明がついたが、それでも砂埃で視界は不明瞭。数メートル先も見えない濃霧のような状況である。




 駄菓子屋の亭主は、生存を信じ、必死に志村の名を呼び続けた。




「志村さん! おい嘘だろ…… 志村さん生きているんだろ!! 志村さん返事をしてくれ! こんな終わり方は ねぇだろぉ!!」




 するとすぐ側の瓦礫の下から、独特のしゃがれた声が聞こえる。




「駄菓子屋よぉ……たのむから勝手に殺さんでくれ……」



「志村さん! どこだ! この瓦礫の下か?! 待っててくれ、今どかすから!」



 急いで瓦礫をどかすと、砂埃まみれの志村が横たわっていた。彼は奇跡的にも無傷で、誰の手も借りることなく、咳き込みつつ一人で立ち上がった。



「痛ぅ……。ゴホッ!ゴホッ! あの地雷は、ゼノ・オルディオス用に こさえたもんだが……まさか、こんなところで使っちまうとは……」



「でも、そのおかげで助かった。いつもあんな地雷を?」



「まさか。言ったろ、あの女のために、わざわざ用意したんだ」



「志村さん。その口ぶりじゃ、あのゼノ・オルディオスがこの地下にいるみたいじゃないですか」



「………」



 志村はその問いかけに答えなかった。ゼノ・オルディオスの気配を感じる方向を凝視し、眉間にシワを寄せている。



 その沈黙がなによりもの答えだった。



 駄菓子屋の亭主はすべてを悟る。




「嘘だろ?! ここに奴らが!」




「まだわからんよ。だがあの女の臭いが、次第に濃くなっている。さっき屠った白い鰐も、魔獣と同じく、あの女が配備した私兵なかまだろうて」




 コボルトの志村は猟銃に破損がないかを確認し終えると、ジャケット下に隠し持っていた南部式拳銃を、駄菓子屋の亭主に渡そうとする。




「駄菓子屋、こっから先はなにが起こるか分からん。『一人で地上まで戻れ』と言いたいが、あの鰐が一匹だけとは限らねぇ。悪いが俺は、こうして自分だけで手一杯だ。だからよぉ、自分の身は……自分で守れ」




 駄菓子屋は志村が差し出す拳銃を受け取らなかった。彼は青ざめた表情で南部式拳銃から一歩後退り、絞り出すような声でそれを拒絶する。




「志村さん、すまねぇ。俺はもう……二度と銃を握らんと心に決めたんだ。俺には、その資格はない」




 その言葉に、コボルトは目を閉じて彼の想いをくむ。




「そうか、訳ありか……」



 それでも志村は心を鬼にし、南部式拳銃を託す。


 個人の……いや、故人、、の葛藤は尊重したいが、現状を鑑みれば、もはやそうは言ってはいられない。


 拳銃 を直接は手渡さない。


 彼の下げていたエプロンのポケットに、拳銃を無理やりねじ込む。そして、こうまでして拳銃を手渡す理由を、駄菓子屋の亭主に告げた。





「だがそれでも、持っておけ。自分てめぇのためじゃなく、他者だれかのためにな。守りたくても守れなかった苦痛は、俺もお前も、酷く知っているはずだ。


 こっから先はもう、なにが起こるのか本当に分かん。


 その時になってコレ、、を望んでも、手には入らんぞ。なにせこのフェイタウンじゃ、拳銃やライフルの所持は違法。御法度だからな」





 そして彼の肩を優しく二回叩き、猟銃を構えて先導する。




「そんじゃお礼参りと行くか。さぁ、こっちだ。向こうから妙な感じがする」




           ◇




 二人は400メートルほど地下道を歩く。あの白き鰐による襲撃以降、なんら障害はなく、無事にたどり着いた。


 コボルトの志村は構えていた猟銃で、目的の場所を指し示した




「あそこだ。間違いねぇ あの奥になにかあるぞ」




 目的の場所は水圧扉の奥にあった。



 駄菓子屋の亭主は歩きながらも目を細め、少し遠くからドアの上に書かれた文字を音読する。




「ここは……配管作業員が寝泊まりする、簡易宿泊所か」



「兼、倉庫って感じだな。工具や油の臭いもする」



 駄菓子屋の亭主が、言葉を使うことなく視線で『俺が水圧扉を開ける』と告げる。


 コボルトの志村はそれに頷き、『頼む』と目配せした。そしてソードオフショットガンの銃口を、これから開くであろう扉の隙間へと向ける。



 重々しい扉が開き、室内があらわになった。



 二人が目にしたもの。



 それはまさに言葉を奪うものであり、おぞましい光景だった。




「し、志村さん?! これは? いったい な、なんだこれは?!」




 壁から生えた巨大な水疱。



 水疱から浮き出ている血管は、木の根のように張り巡らされ、床や壁と同化している。


 水疱の中は羊水のような液体に満たされており、人と思われるなにか、、、が、まるで胎児にように漂っていた。




 コボルトの志村は、引き金に指を乗せたい衝動に襲われつつ、それに銃口を向けながら観察する。



「まさかこれが……ゼノ・オルディオスの正体? いや違う、あの女の臭いはするが、どちらかというと余所者の匂いが強い。この肉袋の中に、囚われているのか?」



「志村さん、なら助けねぇと」



「いや待て、早まるな駄菓子屋。こいつは、あの女が仕掛けた罠かもしれねぇ。じゃなきゃこんな所に――」




 志村の言葉を、轟音が遮る。




 開けたままだった水圧扉が吹き飛び、室内をこれでもかとバウンドする。重厚な扉がボールのように跳ね回り、ベッドや工具棚を破壊――最終的に、水疱 横の壁へと突き刺さって停止した。



 金属の甲高い衝撃音に、駄菓子屋の亭主は耳を押さえて狼狽する。




「うぉおぉお?!! あぶねぇ!なんなんだ?!」




 志村はショットガンを、水疱から出入り口へと向ける。



 銃口の先にあったもの――それは地雷で斃したはずの、あの白き鰐だった。



 紫色の体液を流し、狭い出入り口を無理やり抉じ開けようとしている。何度も突進を繰り返し、それに耐えかねた壁や天井にヒビが入っていく。




 志村はまさかの事態に「馬鹿な……」と言葉を漏らしてしまう




「野郎、バジリスクすらも屠る地雷を耐えやがった!」



「志村さん! 出口はあの水圧扉しかねぇ! 退路を絶たれたぞ!!」





「袋のネズミか。いやはや情けねぇ……獲物を仕留めるマタギが、獲物が仕掛けた罠に、まんまと引っかかっちまうとはよぉ!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る