第21話『観測者の密談』




 ジーニアスの脳裏で、ローズとルーシーの笑顔が重なる。




 そして虚構と現実が曖昧な中、彼は夢から覚める。



 偽りの目覚めではない――本当の目覚めだ。




 ジーニアスがまず目にしたのは、石畳の天井。そして強固な鉄格子である。彼は拘置所に搬送され、ベッドで横になっていた。



 彼は上半身を起こすと、鉄格子の向こう側に向って声を掛ける。





「クラウン……そこにいるのだろう? ああ分かっている。言いたいことは……分かっているんだ」





 再帰性反射が解かれ、景色が人型へと変わっていく。そしてクラウンが姿を現し、不満げな視線で、ジーニアスを見つめる。『告げるべきことが山ほどある』といった瞳だ。



「私は、『正しいことを成せ』とは言った。だがしかし、目的を放棄してまで それをしろ と言った覚えはない。特異点D.E.A‐56気取りか? それとも私達の果たすべき役割を、まさか本当に忘れてしまったのか?」




「忘れるものか…… 行方不明者Missing In Actionであるローズの捜索と救出」




「ああそうだ。救難信号は間違いなく、この時空と時間軸上から発信されている。ここだ。彼女はこの、フェイタウンのどこかにいるのだ。ディメンション・オービタルフレームの残骸すら、未だ見つかってないというのに……」




「だからと言って、このフェイタウンに住む人々は敵ではない――」





「――だが味方でもない。だろ? 君を騙し、ローズと同じように鹵獲を目論んでいる可能性が高い。


 私達のテクノロジーが流出すれば、この世界はどうなる?


 深刻な文化汚染が瞬く間に広がるぞ。私達の技術で、酷い惨劇が繰り返されることになるのだ」




観測者ビジターを離れた者が、世界の純粋な観測を志すとはな……」




「なにが言いたい」




「いや、おかしいと思っただけだ。たしかに我々ビジターの規範に、その世界に干渉してはならないという基本原則はある。


 そして その規範ゆえに、私は多くの命を見捨てることになった。今も……あの時の光景が脳裏から離れない」





「ではフェイタウンで戦ったのは、その時の贖罪か? それとも懺悔?」





 ジーニアスはベッドから立ち上がり、鉄格子越しに、クラウンと向き合う。そして彼の意見を否定した。




「クラウン、それは違う。ローズなら……彼女ならそうしたから、私もそうしたまでだ」




「ローズの意思に沿った、選択と決断か。もしもインターネサインが、フェイタウン市民を敵と判断し、攻撃目標に指定した場合。君ならどうする?」




「我々ビジターは、仮定という定義をしない。どれだけ仮定を想定したとしても、作用による結果そのものは、変わることはないからだ。


 “見る”という思考そのものが、観測対象に影響を及ぼすのなら、話は別だが」





「敢えて答えず、はぐらかしに皮肉……か。この世界に毒されている自覚は?」




「影響は受けているだろうな。もはや私は、インターネサインの庇護下にない。制御されていた 怒り、悲しみ、憎しみ、そして喜び――。今まで抑制されていたもの感情が、自ずと表に滲み出ているのだろう。現に表情筋が緩み、少しではあるが、笑顔を作れるようになった」




「まだナノマシンが、君のシェルショック精神崩壊を防いでいるのだろう。だが気をつけろ。そのナノマシンのバッテリーが切れたら、制御されていた感情が溢れ出し、決壊するぞ。


――まぁその心配はあるまい。


 創電機能が喪失しないかぎり、わざわざナノマシンのバッテリー供給システムを使う機会はないのだからな。しばらくは安泰だ」




「…………」




 ジーニアスは沈黙する。そして眉間にシワを寄せ、『実はそれなんだが……』という、なんとも言い辛そうな瞳を見せた。


 それに気付いたクラウンは、『そんな馬鹿な!』という視線を返し、彼に尋ねる。




「まさかそんな……創電機能を喪失したのか?! ありえん! 核戦争やEMPという環境下ですら、十分に機能する強固な設計なんだぞ。それを破壊できるはずが――」




「ゼノ・オルディオス。彼女の攻撃を受けた際、創電機能を喪失した」




「ならば原因は――」




「――魔法。我々に知覚どころか、ほぼ認識すらできない、驚異の現実改変能力。あの未知の現象しか、原因は思い当たらない。研究機材もない現状では、なにもかも仮定になってしまうが……。


 戦闘後すぐにログを漁ったが、電圧や電流そのものは、攻撃想定の範囲内だった。


 しかしセンサーには捉えられない、なんらかの未知のエネルギーが、機能障害を引き起こしたと考えるのが妥当だ。それは避雷機能を阻害し、行き場を失った電流が、創電機能に帯電。すべてを焼き潰してしまった」




 クラウンは喪に服すかのような視線で、彼を見つめてしまう。


 その視線に気づいたジーニアスは、牢屋の中から励ましの言葉を送る。本来なら、その言葉を受取る立場にも関わらず……




「クラウン。そんな目で見ないでくれ。生命維持装置への電力供給は、まだ しばらくはもつ。その間に捜索し、ローズを見つければいいだけだ」




「だがその後は? ナノマシンの機能を失えば、精神的重圧に押し潰されるぞ。今までマシンが抑えていたトラウマのすべてが、君の心という一点に集まるのだ。それがどういうことなのか、技術者の君になら分かるだろう!」




 ことの重大さに、クラウンだけが焦りの表情を見せる。


 しかし当の本人であるジーニアスは、達観した瞳で満足げに頷き、『なにも心配はいらない』と言ってのける。




「ああ分かっている。実は……クラウン、君には感謝しているんだ。ローズ救出に私を誘ってくれたことを。


 君は私に、やり直す機会を与えてくれた。


 彼女が行方不明になったあの日から……私は自分を責め、空虚な日々を送っていた。もしかしたら、オービタルフレームそのものに、欠陥があったのではないかと。何度も設計図を見直し、あらゆるシチュエーションを再検証した。そんな事をしても、ローズが帰還できるはずがないのに」




「クレイドル。やめてくれ。私は君を死地に送るために、離反者になることを勧めたのではない。ローズを救い、私達の世界へ彼女を帰還させることが、果たすべき目的なのだ。インターネサインにすら見捨てられた、彼女のことを……」




「ああ、分かっているよ」



「とにかくここから出よう。話はそれからだ――」





 クラウンはジーニアスを拘置所から出すため、錠を開けようとする。だがその時だった。クラウンの手に電流が走り、バチッ!と閃光が迸る。



「――ッ?!」



 クラウンは感電した右手を押さえつつ、鉄格子から離れた。



「いったいなんだコレは!!」



「クラウン無事か!」



「負傷箇所はない。少し感電しただけだ」



「気をつけろ、それは魔法だ。部外者が解錠できないよう、鉄格子に雷系のエンチャントが施されている」



迂闊うかつだった。奴らに勘づかれたかもしれないな。だとしたら、もう時間がない。ここで伝えるべき、大事な要件を話すぞ。


 いいか? 君は選択を迫られる。


 ローズをとるか、それともフェイタウン――いや、ルーシーを選ぶのかを。両方は選べない。どちらかを犠牲にして、本作戦の目的は完遂する。それを忘れ――」




 話の途中で音が割り込む。それは拘置所の出入り口の方角からだった。ガシャンという音と共に、監視所の扉が開いたのだ。



 そして誰かが、ジーニアスの勾留場所へ駆け寄ってくる。



 クラウンは即座に姿を消す。それは光学的なものではなく、別の場所へ転移したのだ。一人残されたジーニアスは、覚悟を決め、来訪者がくるのを待つ。どの道、彼にできることはそれしかない。



 鉄格子の向かい側に、二人目の来訪者が現れる。それは、ジーニアスのよく知る人物だった。



 黒髪を靡かせ、肩で息をするその人の名を、ジーニアスは喫驚と共に叫ぶ。




「ルーシー?! なぜ君がここに!」



「ハァハァ……なんでって! ジーニアスさんを助けに来たに決まってます!」




 ルーシーはそう言いながら、鍵が束ねられた金属の輪を、ジャラリと見せた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る