第39話 ヒゼキヤ アッシリアと協定を結ぶ

 最後の砦ラキシュが陥落間近です。絶体絶命の状況です。降伏すれば民は……拷問流刑。

 貢ぎ物をやめたから激怒のセナケリブです。納税断固拒否に腹立ててユダを攻めに来ます。

 闘いも降伏もしない解決策は……ヒゼキヤはラキシュにいるセナケリブ王のもとにヤハツィェルを派遣しました。


「私が間違っていました。私の所から引きあげてください。あなたが私に課すものは何でも払います」列王第二18:13

セナケリブ王は金1トン、銀10トン要求。ヒゼキヤは自分が金を被せた神殿の扉と柱を取り外して渡しました。自分の指輪も外しました。

 悔しかったね、ヒゼキヤ。神様の家を修理して、ピカピカにしたのに。洗車したばかりの愛車を飲酒運転の車にぶつけられるような怒りを感じます。でも生きてるから安心。アッシリアと協定を結ぶ事で、多くの民の命が救われました。ヒゼキヤ、グッジョブ。


 聖書のこの記述をセナケリブ目線で書かれたものが1850年頃、英国の考古学者により発見されました。セナケリブの業績。楔形文字です。


私のくびきに服さなかったユダヤ人ヒゼキヤに関しては……城壁を巡らした彼の強固な都市46とその近隣の都市を包囲し攻めとった。私はヒゼキヤをさながらかごの中の鳥のようにその王都エルサレムに閉じ込めた。私は彼に年ごとに納める税として金30タラントおよび銀800タラントを課した。

 

 セナケリブのおっさん、銀は800ですか?聖書には300って書いてますけどねっ。まあ自分がそれだけ盗ったと言いたいのはわかります。おっさん、見栄っ張りのごう慢そうな名前ですもの。それより、おっさん、ヒゼキヤをかごの中の鳥って失礼しちゃう。ヒゼキヤが白い鳩なら、おっさんはカラスです。真っ黒いカラス。

 いや、いっそハシビロコウになって下さい。

 協定を結んだので引き揚げて下さい。それより、おっさんの所に派遣したヤハツィェル帰してもらってないんですけど……。


 もしかして?アッシリアのセナケリブは協定無視して裏切りました!ヤハツィェルは大丈夫かしら?生きてる?がんばれーヒゼキヤ。

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る