第30話 サッカー講座

 さて、北伊勢高校サッカー部の練習風景に戻るとしよう。


「サッカーは手を使わない格闘技って言いますけど、手の使い方がすごく重要なんですよ」

「また、メシヤ理論か?」

 先輩たちはメシヤの蘊蓄に辟易することもあるが、中には聞き逃すことのできない技術論もあったりするので、次第に耳を傾けるようになっていた。


「ほう、どういうことだ。メシヤ」

「サッカーをする者なら自然とやっていることですけど、蹴り足とは逆の手を大きく広げますよね。ロングキックほど手の動きが大きいはずです。」

「なんだ、そんなことかよ。言われなくても知ってるよ」

「ところが、この逆手の角度や力のいれ具合でボールのニュアンスが全く変わるんです。それと、右足と左足のキックは左右対称にはなりません。フォームが、手の動きが異なります」

「言われてみればそうだな」


「あと、トップスピードから減速する時は両手を後ろに広げるとブレーキのききがよくなります。ドラッグレースのパラシュートみたいなものですね。次の動作へも移りやすくなります」

「それから・・・・・・」

「まだあるのか(笑)」


「速く走る方法です」

「なに!」

「それは誰もが知りたいだろう!」

メシヤの発言にみんな色めき立った。

「簡単ですよ。両腕を左右に広げて走るんですよ」

「はあ?」

「おいおい」

「そんな恥ずかしい真似できるか!」

 先輩部員たちの期待がいっぺんに失望へと変わった。

「なんば走りというのがブームになったことがありますが、あれは同じ側の手と足を同時に出すという動きでした。要はねじれをなくすということです」

「ああ、確かそんな話だったな。だが、あれはやはり走りにくい」

「そうですね。僕も不自然な動きだと思います。ですが両腕を広げるとねじれはなくなりますし、脚がものすごく速く動きます。車輪のように回転している感覚です」


「そこまで言うならメシヤ、ちょっとゴールラインの端から反対側に向かって走ってみろ」

 おとなしく聞いていた大空キャプテンが口を開いた。

「俺がロングボールを蹴ってやるからそれを追いかけろ。そうだな。おい、桐嶋」

「はい」

「メシヤと勝負してやってくれ」

「分かりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る