第27話 クッキング・マナ

「もしや、これは・・・?」


 兄妹で目を合わせ、うなずく二人。良質な牛ヒレ肉は冷蔵庫へとりあえず仕舞いに行った。

「北京ダック!」「ラムチョップのロースト! 」


「「・・・・・・」」

「何も起こらないね」

「いや、まだだ」


「海鮮天丼!」「黒トリュフのリゾット!」

「盛岡冷麺!」「アワビのグリーンパスタ!」

「あん肝の照り焼き!」「フォアグラのアスピック!」


「駄目だな・・・・・・」

「駄目ね・・・・・・」


「さっきと何が違うんだろうな」

「う~ん、分かんないね」

「しゃあないな。マナ、仕込みを始めよう。ジャガイモはまだあったよな」

「残り少ないかも」

「なんだ、なんだ、ジャガイモも品切れ・・・・・・うおっ!」


 聖杯にあふれんばかりのジャガイモがあらわれた。

「わー、助かるー!」

「分かったぞ!」

 メシヤが声を上げた。


「お前の名前に反応するんだよ!」

「私の?」

「ああ、マナの壺の伝説は本当だったんだ。さしずめこいつは、マナの聖杯だな」

「すごーい! お店も大助かりだね!」


 このあと、藤原兄妹は調子に乗って食材を次々にした。食べ物に困らないというのはありがたい。世界中の難民も救えるだろう。そして30分後――。



「もうこれくらいでいいかな」

「うん、冷蔵庫もパントリーも食べものでいっぱいだよ!」

「良かった良かった」

 聖杯の使い方も分かり、満足気なメシヤ。だが、愛妹まないもうとの異変に気づいた。


「おい、マナ」

「ん? なに」

「お前、背が縮んでないか?」

 マナの身長は160cm以上あったはずだが、いまはとてもそんなにあるようには見えない。140cmぐらいだろうか。

「えー!」


「もしかして、もしかする?」

「そんなあ」

「お前の身長が代償ってわけか」

「でも、待てよ。体重と引き換えだったら、ダイエットには困らないな」

「それは女の子全員の夢ね!」

「成長の早い小学生モデルみたいな体型だったお前も、年相応になったな」

「これじゃ4年生に見えるよ! 女子高生に間違われることもあったのに」


「まあ、多分戻る方法はあると思うぜ。身長だけじゃなくて顔も若返ってるし、悪いことばかりじゃないぞ」

「若返るのはいいけど、小学生で身長止まるなんて悲しすぎる」

「タダ飯はありえないってことだな」

「それはそうだね! 食い逃げ許すまじ!」


 三種の神器のうち、2つを手に入れたメシヤ。残すは石板。

 はてさて、どこにあるのやら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る