第23話 招かれざる客

「はい、そこまで」

 声の聞こえたほうを振り返ると、忘れることの出来ないあの男が立っていた。

「ダニエル・・・・・・さん?」

「覚えていてもらって光栄だよ」

「まだ開店前ですよ」

「これがメシを食いに来たように見えるか?」

 気を削がれるダニエル。


「ダニエルさんがいるってことは、ひょっとしてこれは・・・・・・」

「察しがいいな。そいつが聖杯だよ」

 メシヤは胸のざわめきを覚えた。北伊勢教会でも神剣を奪われそうになったが、あっさりダニエルは引き下がった。だが、今日は違う。聖杯を持ち去ろうとしている。

「このあいだとは事情が違うようですね」

「どうかな。ただ、上が代わったからな」

「上?」

 誰のことだろう? とメシヤは思い巡らせたが、皆目見当が付かなかった。


「妹がいなくなったらさぞや悲しむだろうな」

「!」

 マナが身の危険を察知して後ずさる。

 ダニエルの後ろに控えていた大男が素早くマナの背後に回り、後ろ手を固める。

「痛いっ!」

 非力なマナには抵抗するすべも無かった。

「さあ、どうする? メシヤ」

 舌舐めずりをして問うダニエル。


「ダニエルさんさあ」

 静かに口を開くメシヤ。

「僕も学校の成績はどん底で、先生たちからは将来を不安視されてるけど」

 マナが心配そうに見つめる。

「大切な妹を見捨てるほど落ちぶれちゃいないよ!」


「お兄ちゃん・・・・・・」

 マナが申し訳なさそうにつぶやく。優しい兄がここまで怒るのを見るのは初めてだった。

「聖杯はあげるよ。だからマナの手をほどいてほしい」

 メシヤは躊躇なく進言した。木箱を手に取り、3歩前に出て床に置くと、元の位置に戻った。

「素晴らしい兄妹愛だな」

 ダニエルは冷血な表情のまま、かすかにあたたかい言葉を吐いた。

 ダニエルが大男に顎をしゃくると、マナは解放された。すぐさまメシヤに駆け寄り、守られるように背中へ隠れるマナ。手首が赤く変色していた。


「我々も手荒な真似はしたくない。こいつさえ手に入ればいいんだ」

「ヤブヘビかもだけど、この剣も欲しいんじゃないの?」

言わなくてもいいことまで言ってしまうメシヤ。

「そいつは我々では効果を発揮しないことが分かっている。本来の持ち主でない者が持つと、牙を剥くこともな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る