1243.地上げに来た、チンピラ。

 望まぬ来客……ドラッグン子爵とオベッカ男爵が帰った後、クランの諜報部員とも言える『影の包囲網』のハッパさんを呼んで、ドラッグン子爵の周辺と彼が牛耳る『薬師ギルド』についての調査を依頼した。


 それに関連して、もう一つ気になることがある。


 それは……『冒険者ギルド』の近くにある『ミトー孤児院』だ。


 立地の良さをドラッグン子爵に目をつけられ、手下のチンピラに地上げのようなことをされているのだ。


 今からお邪魔して、改めて状況を確認しようと思う。




 ◇




「まぁグリムさん、いらっしゃい」


 いつものように、おばちゃん院長先生が優しく出迎えてくれた。


 子供たちも集まって来た。


 俺がお土産のカステラを取り出すと、子供たちから歓声が上がった。


 お礼にバナナ餅をいただきながら、庭のテーブルで話をさせてもらった。


「確かに、ここを売れとしつこく言われています。でも大丈夫ですよ、売る気はないから。よく冒険者の人たちも来てくれるから、大した乱暴はされてないし、この前なんかスライムちゃんが助けてくれたんですよ。グリムさんのお仲間でしょ?」


「はい。無事で、よかったです」


 地上げの話を聞いてから、スライムたちの巡回も強化しているし、ニアの残念親衛隊にも声をかけて、なるべく顔を出すようにしてもらっているのが、功を奏しているようだ。


 でも今の感じからして……迷惑行為を受けているのは、確実だ。

 これ以上は、ほっとけないな。


 まずはチンピラ組織を壊滅させてしまうか。


 ただどうせなら……大きな悪事の証拠をつかんで、ドラッグン子爵との繋がりも押さえて、根こそぎ退治したいんだが。


 まぁいつものように、『闇の掃除人』としてチンピラたちの拠点に侵入すれば、何かしらの証拠がつかめるだろう。


 ただチンピラたちは、字の読み書きができない可能性が高いから、書類的な証拠は少ないかもしれないけどね。



「また変な人たち来た……」


 女の子が泣きながら走って来た。


 振り返ると……孤児院の門のところに、ガラの悪い男たちがいた。


 また地上げに来たのか?


 子供たちが怖がっている……こいつら、やっぱり許せない。


 ここにいる奴らだけでも、捕まえてしまおう。


「私に任せてください」


 俺はそう言って席を立ち、チンピラたちのところに向かった。


「何しに来たんだ!? ここはお前らの来る所じゃない! 帰れ!」


 おっと、俺より先にチンピラに立ち向かったのは、ゴヤくんだ。

 迷宮入口のギルド受付で、掲示板の読み上げ係りをしている少年だ。

 ちょうど今、迷宮から帰ってきたところみたいだ。


「なんだ! クソガキが! 邪魔だ、どけ!」


 ——ドズ


 なんと、いきなりゴヤくんを蹴り飛ばした!


 コノヤロウ!


 怒りの感情が湧いた次の瞬間、俺は駆け寄りゴヤくんを蹴り飛ばしたチンピラの膝を蹴っていた。


 チンピラは、くるっと空中で一回転し、地面に倒れている。

 左膝が反対方向に曲がっている。

 ちぎれそうな感じだ。


 怒りで、力の調整が少し甘くなってしまった。


 怒りの感情ですぐ動いてしまったが、攻撃を加える瞬間、冷静さを取り戻し、加減したつもりだったんだけどね。


 『限界突破ステータス』の俺は、感情的になりつつも、同時に冷静さも取り戻せるので、殺さない程度の攻撃にしたはずだったのだが……。

 まぁでも、死なない程度の攻撃には違いないからいいだろう。足もギリギリちぎれていないし。


 チンピラは、悶絶している。


「なんだお前は!」


 残りの男たちが、怒鳴り声をあげ、俺を取り囲んだ。


「待て、やばい、あいつは『キング殺し』だ!」


 チンピラの一人が、俺に気づき、襲いかかろうとする仲間たちを止めた。


 だがもう遅い。

 ほとんどのチンピラが動き出しているし、俺も止める気はない。


「先に手を出したのは、そっちだからな。悪く思うな!」


 俺は、その場にいた全員の膝を折った。


 回復薬をかければ、すぐに治るが、あえて放置している。

 子供に手を出した奴の罰には、これでもぬるいくらいだ。


 全員悶絶しているが……しばらくは、痛みを味わった方がいいだろう。

 回復薬を使って直すかどうかは、衛兵の判断に任せることにする。


「ゴヤくん、大丈夫かい?」


 お腹を蹴られ、うずくまっているゴヤ君に声をかける。


「……うん、グリムさん、ありがとう」


 俺は、ゴヤくんに回復薬を飲ませてあげた。


 内臓損傷にまでは至っていないと思うが……念のため飲んでもらったのだ。


 ちょうど近くに来ていたニアの残念親衛隊の冒険者に、衛兵を呼びに行ってもらった。


 そしてバナナ餅を買うために来ていた人たちに、証人になってもらうために、残ってもらうことにした。


 残ってもらうお礼に、カステラをあげたので、みんな大喜びで残ってくれたのだ。



 ……少しして、衛兵がやって来た。


 俺は、ことの顛末を説明し、子供たちを守るために制圧したことを告げた。


 チンピラたちは、俺に一方的にやられたみたいなことを言っていたが、先に手を出したのはチンピラたちで、それを目撃していた人たちが、ちゃんと証言してくれたので、大丈夫だった。


 チンピラたちは、衛兵が持ってきた荷馬車に乗せられ連行されていった。


 俺は、衛兵が来るまでの間に、悶絶しているチンピラから、アジトの場所を聞き出していたので、『闇の掃除人』として出動しようと思っている。


 ちなみに誰の差金かと問い正したら、あっさりドラッグン子爵と答えていた。


 まぁ正式にここを買い取って、商館を作るつもりでいるんだろうから、隠すつもりはないようだ。


 ただおそらくこのチンピラの迷惑行為については、勝手にやったことだと突っぱねるだろうけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る