1153.囚われの魂を、解放。

 『上級悪魔』の置き土産の『死体人形ゾンビゴーレム』をどうするか……。


 倒してしまう事は簡単だが、その中の一体は、約三千年前に『勇者団』と行動を共にしていた親指将軍ことシュワローン将軍の遺体だった。


 できれば無力化して、丁重に葬ってあげたいところだ。


 俺は、まず向かってくるカマキリの『死体人形ゾンビゴーレム』と巨大なワイアームの『死体人形ゾンビゴーレム』を氷の壁で隔離した。

 中級の氷魔法『氷魔法——氷壁アイスウォール』を使って、奴らの周囲に氷の壁を出現させたのだ。


 『死体人形ゾンビゴーレム』たちは、壁に攻撃しているが、分厚い氷の壁を作ったので、完全に破壊するには時間を要するだろう。


 親指将軍の『死体人形ゾンビゴーレム』はそのままの状態なので、フミナさん達に攻撃を仕掛けている。


 彼女たちは、必死で呼びかけているが、やはりただの亡骸に過ぎないから、全く効果は無い。


 俺は、一縷の可能性にかけ、リリイを『集いし力』で呼び寄せた。


「リリイ、あれは『死体人形ゾンビゴーレム』で、『人形の悪魔』に操られているんだけど、『死霊使い』スキルで何かわかることはあるかい?」


「アンデッドとは違うのだ。死体の操り人形……でも……魂の一部が囚われているのだ。昇天させて、輪廻の輪に戻してあげないと可哀想なのだ」


 リリイは、分析するように言った。

 やはり『死霊使い』スキルの力で、状況が読み取れるようだ。


 それにしても……魂の一部が囚われている……?


「その魂に呼びかけて、動きを止めることができるかな?」


「たぶん……ダメなのだ。残留思念みたいな感じで、少し残っているだけだから……体のコントロールを取り戻すのは、難しいと思うのだ」


「失礼いたします。グリム様」


 リリイが話し終わるや声を発したのは、『妖魔 ジャックランタン』のジャクラーだった。

 リリイの背中から現れた。


 どうやら、鬼火形態になってリリイに付着していたようだ。


「どうしたの?」


「私の死霊を断つ刈り取り鎌で、悪魔の見えない支配の糸を断ち切れるかもしれません。さすれば、動きを止めることができると思います」


 なにそれ!?

 さらっと凄いことを言った!


「『人形の悪魔』がかけている術式を、解除できるってこと?」


「おそらく。……試してもよろしいでしょうか?」


「あぁ頼む!」


 俺の返事とともに、ジャクラーはスッと親指将軍の背後に回り、その頭上の空間を大鎌で切り裂いた。


 親指将軍に明らかな変化は無いようだが、少し動きがぎこちなくなった気がする。


 ジャクラーは、今度は大鎌を振りながら体全体を回転させるようにして、大きくスイングした。

 そして高速回転する感じで、空間を連続で切りつけた!


 すると、親指将軍の動きが、だんだんぎこちなくなり……最終的に止まった。

 片膝をついて、そのまま停止してしまったのだ。


 支配の術式をうまく破壊できたようだ。


「リリイ様、グリム様、強固な支配でしたが、なんとか断ち切れました。私は、このまま他の『死体人形ゾンビゴーレム』の支配の糸を、断ち切りに行きますが、よろしいでしょうか?」


「あぁ頼む!」

「がんばるのだ! ファイトなのだ!」


「イエス、マイレディー」


 ジャクラーは、嬉しそうにその場で三回転した後、他の『死体人形ゾンビゴーレム』に向かった。


「親指将軍!」

「シュワローン将軍!」

「将軍!」


 『魔盾 千手盾』の付喪神フミナさん、『高速飛行艇 アルシャドウ号』の付喪神エメラルディアさん、『ホムンクルス』のニコちゃんが、親指将軍の死体に駆け寄る。


 だが残念ながら、何も反応しない。

 亡骸だからしょうがないが。


「将軍の魂の一部が囚われているから、輪廻の輪に返してあげないと、可哀想なのだ。送ってあげたいなのだ……」


 リリイが、俺を見上げて訴えかける。


「フミナさん、エメラルディアさん、ニコちゃん、リリイが今言った通り、将軍の魂の一部が囚われているみたいです。輪廻の輪に、返してあげていいですか?」


「……はい、お願いします」

「そうですね。もう休ませてあげたいですね。そうしてください」

「あい、お願いします」


「リリイ、頼むよ」


「わかったのだ」


 リリイは、片膝をついた状態の親指将軍に近づき、右手を顔の辺りにかざした。


「囚われの魂を解放……魂の昇天ソウルアセンション!」


 リリイの右手から暖かい光が照射され、親指将軍の死体を包み込む。


 体全体を包んでいた光が収束し、胸の辺りで小さくなると、体の中に入った。

 そしてそれはすぐに体から出てきて、大きな勾玉のような形になっている。


 その光の勾玉は、薄く広がっていき人の形を作る。


「親指将軍!」

「シュワローン将軍!」

「将軍!」


「フミナ、エメル殿下、ニコちゃん、久しぶりだね。私は戻って来た!」


 なんと、親指将軍の魂の一部が、ホログラム映像のように現れた。

 そして親指将軍というあだ名の由来になった決めポーズをしている。

 右手の親指を前に突出しているのだ。


「「「将軍!」」」


「……でも、もう行かないと。やっと、やっと戻れる……。精霊たちが教えてくれている。君が私を助けてくれたんだね?」


 親指将軍が、リリイに優しく微笑む。


 リリイがコクリと頷く。


「君にお願いがある。私の……この体を役立ててほしい。

 私は、悪魔に利用され、この体で多くを傷つけてきたようだ。

 せめて……この体を償いに使いたい。

 『人形の悪魔』が加工しているから、朽ちることがない強靭な人形となっている。

 君なら……正しく使いこなせるはずだ。お願いしたい」


 驚いたことに親指将軍は、リリイに自分の体を役立てろと申し出た。

 もちろん、リリイが『死霊使い』スキルを持っていることがわかった上で、言っているのだろう。


「でも、お墓を作って体も眠らせたほうがいいと思うのだ」


 リリイがそう言うと、フミナさん達も頷いた。


「親指将軍、構わなければ、体を丁重に葬らせてください」


 俺は、親指将軍にお願いしてみた。


「……強き王よ、お気持ちだけ受け取ります。

 どうか遠慮なく、この体を使ってください。

 私の顔を見るのが辛ければ、仮面を取り付けてください。

 必ず『死霊使い』の子の力になるはずです。

 他の『死体人形ゾンビゴーレム』も『死霊使い』の下におけば、再度『人形の悪魔』に支配されることはないでしょう。必ず力になります……」


 親指将軍の決意は、固いようだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る