1095.幼女と、牛くん。

「ところでさぁー、あの牛、何か知ってるー?」


 衛兵隊独立部隊の隊長ムーニーさんが、暴走していた白い牛を指差した。


「いえ存じませんが……変わった牛ですよね」


 改めて見ても、綺麗というか……かっこいい牛だ。


 肩幅が広いというのか、背中が平らになっているというのか、全体的に四角っぽいフォルムになっている。

 そして、二本の角は少し湾曲しながら前方に突出している。

 強そうでかっこいい感じなのだ。

 両肩からお尻のラインにかけて、金色の毛がたなびくように生えていて、美しくもある。



「あれはねー、『白金牛』と言ってねー、国によってはー、パレードの馬車を引いたりー、儀礼用の馬車を引く特別な牛なんだよー。『高貴の牛』とも言われていてー、野生にしか存在しないんだー」


「そうなんですか。そんな珍しい牛なんですね」


「シンオベロン卿でもー、初めて見るんだねー。そうだー、シンオベロン卿はテイマーでしょうー。『白金牛』はテイマー憧れの動物でもあるんだよー。ある意味、『飛竜』をテイムするよりも、貴重だよー。生息域が少ないしー、見つけるのが大変みたいだよー」


「本当に貴重な牛なんですね。その牛を暴走行為に使うなんて……しかも痛めつけて……」


「ほんとだよねぇー。しかし普通に手に入れられるような牛じゃないんだよねー。こいつどうやって手に入れたんだろうー? まぁその点についても調べるけどねー。犯罪のにおいがプンプンするねー」


「ぜひ調べてください。こいつを野放しにしたんじゃ、迷惑する人が大勢いると思います。ぜひ厳罰に処してください」


 俺は思わず、そんなお願いをしてしまった。


「シンオベロン卿、相当怒ってるんだねー。僕や伯爵への要求かい?」


「いえいえ、そういうわけではありません。憤りから思わずお願いしてしまいましたが、お願いするまでもなく、厳正な処罰を下してくださると信じていますから」


「結局プレッシャーがすごいけどー。圧を感じちゃうけどー」


「いえ、そんなつもりはありません。でもムーニーさんも同じ気持ちですよね?」


「まいったなぁー。シンオベロン卿にはかなわないやー。期待に応えられるように頑張るよー。それからさぁー、あの牛あげちゃうからー、連れて帰ってー」


「え、いいのですか?」


「いいよー。盗賊を捕まえたときにはー、盗賊の所持品は捕まえた人間に所有権があるだろうー? それと同じ理屈でー、犯罪者を捕まえた君にー、所有権があるっていう理屈で通るー。だからいいよー。もちろんこいつはー、文句言うだろうけどー。まぁ牢から出られればの話だけどー」


「わかりました。そういうことなら連れて行きます」


 ムーニーさんの計らいだろう。

 ありがたく連れて帰ることにした。


 俺は、ムーニーさんに後の処理を頼んで、『白金牛』と今助けた女の子を連れて、いったんこの場から離れた。


 ここだとゆっくり話ができないからね。


 ちなみに粉々に砕けちった戦車のパーツは、ニアの指示で、『残念親衛隊』の諸君が片付けてくれていた。


 みんないい奴らみたいだ。

 ある意味、ニアにテイムされたみたいなもんだから、不憫だけどね。

 そして『残念親衛隊』と呼んでごめんなさい。




 先程の騒ぎがあった通りから、『ツリーハウス屋敷』のほうに向かって少し移動し、人混みが薄れたところで、抱きかかえた女の子を地面に降ろした。

 話を聞くことにしよう。


 ライトブルーのワンピースを着たこの子は、髪色もライトブルーだ。

 おまけに、瞳も青みを帯びている。

 肩まで伸びたサラサラ髪が、つやつや光っている。


 健康状態は良さそうだが……。


「お名前は?」


「……イチョウ」


「歳はいくつ?」


「……四歳」


「お父さん、お母さんは?」


「……いない。イチョウは、一人ぼっち」


 イチョウちゃんは、少しぶっきらぼうな感じで話す。


 まだ言葉が達者でないのかもしれない。


 四歳といえども、成長には個人差があるだろうし。


「今までどこにいたの?」


「……暗いところ」


 どういうことだ?

 もしかして、どこかから逃げ出してきたのか?


 今の迷宮都市の状況では、あり得る話ではあるが。


「行くところがないの?」


「……うん。お兄ちゃんについて行きたい」


 イチョウちゃんは、つぶらな瞳でまっすぐに俺を見つめた。


 そんな目で見られたら……連れて帰るしかないよね。


「わかった。とりあえず一緒に行こう」


「うん。一緒に行く」


 俺は、二パッと笑顔を作ってくれたイチョウちゃんを抱き上げて、『ツリーハウス屋敷』へ向けて歩き出した。



『白金牛』については、テイマーにテイムされている状態だったので、俺のテイムで上書きした。


 おそらく、アホ貴族ボコイの子飼いのテイマーに、テイムされたのだろう。


 (ご主人様、助けていただきありがとうございました。今後は、あなた様に忠誠を誓います)


 俺の『絆』メンバーになったので、牛くんはすぐに念話で挨拶してきた。

 念話で話せることを教える前に、自分から挨拶してきたのだ。

 牛くんは、頭が良くて、真面目な性格のようだ。


 (こちらこそよろしくね。どうしてあいつのところにいたんだい?)


 (はい、テイマーにテイムされてしまいました……)


 牛くんは、そう言って、簡単に身の上話をしてくれた。


 子牛の頃につかまって、『ヘスティア王国』に販売されたのだそうだ。

 『ヘスティア王国』は、『アルテミナ公国』の東隣にある国だ。

 儀礼用の馬車というか牛車を引く仕事をしていたそうだ。


 牛くんの温厚な性格もあってか、王族に可愛がってもらっていたらしい。

 特に第三王女とは、仲良しだったとのことだ。


 現在この『アルテミナ公国』にいる第三王女に、物資を運ぶ輸送隊の荷を引いて来たのだそうだ。


 牛くんは、普通は輸送隊の荷を引くことはないのだが、仲良しの王女が喜ぶようにという国王の気遣いだったらしい。


 二日前に、この迷宮都市に近づいたところで突然、ワニ魔物の大群が現れて、命からがら逃げ延びたとのことだ。

 あの魔物の襲撃の時に、近くにいたらしい。


 ワニ魔物の大群からはかなり離れていて、直接攻撃してきたワニ魔物は、二体だけだったようだ。

 輸送隊が戦って、なんとか逃げることができたそうだ。


 だがみんな大怪我を負い、すぐには動くことができない状態だったらしい。


 物資は全て破壊され、回復薬も失ってしまったので、回復することもできなかったとのことだ。


 そして昨日、盗賊と思われる一団に襲われ、捕まってしまったのだそうだ


 輸送隊の人たちがどうなったかは、わからないらしい。


 気がついたら、あのアホ貴族の屋敷にいたそうだ。



 牛くんには、思わぬ深い事情があった。


 俺にとっても驚きだ。


 牛くんが、アホ貴族ボコイ子飼いのテイマーに、テイムされた時間的な短さを考えると……ボコイと盗賊団が繋がっていると考える方が自然だ。


 俺が壊滅させたと思っていた、この街にはびこる悪の犯罪ネットワークは、まだ残っているのかもしれない。


 もしくは、それほど大規模ではないが、悪事を働く組織がまだいくつかあるということなのだろう。


 まぁこれほど人口が多い都市だから、当たり前と言えばそれまでだが。


 ボコイの周辺については、改めてムーニーさんが調べてくれるだろうが、『闇の掃除人』も、出動した方がいいかもしれない。


 『闇の掃除人』案件が、増える一方だ……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る