726.呪われた、魔法の杖。

「さあ皆さん、第二部、最後の品目です。お待ちかねの『魔法カバン』三点の競りとなります。引き続き盛り上がっていきましょう! それでは、まずはこちらの『魔法カバン』です。真っ黒いデザインの『魔法カバン』は、珍しいですね! 『下級イージー』階級ですが、色の珍しさで希少性はあるといえます! それでは四百万ゴルからのスタートです!」


 『魔法カバン』の競りがスタートした。


 前に聞いた『魔法カバン』の相場は、『下級』で五百万ゴルから一千万ゴルくらいという話だった。

 そういう意味では、四百万スタートは安いかもしれない。


 だがやはり食いつきはいいようで、すぐに五百万ゴルを突破した。


 そしてなんと、最終的には九百万ゴルという高値がついていた。


「思ったよりも、いい値段がついたね。あの真っ黒っていう色がポイントだったね。中々ないからね」


 マリナ騎士団長が、解説してくれた。


 そして、次に出された『下級』の『魔法カバン』は、これまた珍しい赤いカバンだった。


 この魔法カバンはなんと、一千百万ゴルの落札価格になっていた。

 確かに……この真っ赤な感じは……一点物に近い希少さがある。


 次の『魔法カバン』は、出回ることがほとんどないという『中級ミドル』階級だ。


「さあ皆さん、注目してください! 第二部最後の品は、貴重な『中級』の『魔法カバン』です! 四千万ゴルからのスタートです!」


 なんと『中級』の『魔法カバン』は、いきなり四千万ゴルからのスタートだった!


 確か前に、ビャクライン公爵夫人のアナレオナさんが言っていたが、『中級』だと五千万から一億ゴルが相場だということだった。

 出回ることがほとんどないため、値段はかなり変動するとも言っていた。

 それで相場金額にもかなりの幅があるわけだが……オークションでいくらになるか楽しみだ。


 その話を聞いたときに、俺は最初高いと思ったが、よくよく考えてみると、超巨大な倉庫を持っているのと同じだから、そう考えれば妥当な値段とも言えると思ったのだった。


 ここに参加しているほとんどの人たちは、何かしらの『魔法カバン』を持っているはずだが、やはり容量が多い中級は魅力的なようで、すごい数の入札が入っている。


 俺にとっては『下級』や『中級』の『魔法カバン』は、もはやあまり価値を見出せないが、普通の人にとっては凄いお宝なんだよね。


 競りは、白熱し……最終落札価格は……一億一千五百万ゴルになっていた。


 四人ぐらいが最後まで競り合っていた。

 一億を超えた時点で、二人に絞られ、あとは根比べ状態だった。



 第三部の『武具の部』が始まった。


 ここにも俺は出品している。


 それは『マシマグナ第四帝国』の遺物である剣と槍を、一本ずつ出品したのだ。

 これは『正義の爪痕』の首領のアジトで、没収していたものだ。

 大量というわけではないが、それなりの数があった。

 いろんな武器が、十個ずつぐらいはあったのだ。

 そこから試しに、剣と槍を一本ずつ持ってきたのだ。

 大量にあった『スモールシールド』という五角形の盾は、セイリュウ騎士の皆さんにプレゼントしたんだけどね。


魔法の武器マジックウェポン』ではなく、普通の剣と槍なのだが、『階級』は『上級ハイ』なので、優れた武具ではあるのだ。

『マシマグナ第四帝国末期の武具』となっている。


 この第三部でも、盛り上げるためか、最初の品に選ばれていた。


 前に聞いたところによると、『上級』の剣や槍の相場は六十万ゴルから百万ゴルという話だった。

 もちろん『魔法の武器マジックウェポン』になるともっと高いので、通常の武器の相場である。


 競りが始まったが、スタート価格が五十万ゴルと比較的安いスタートだった。


 だがやはり、『マシマグナ第四帝国』の遺物という希少性の為か、すぐに競り上がった。


 そして……最終的に百五十七万ゴルで落札されていた。


 そこまで上がるとは……驚きとともに、嬉しい!


 同じく槍も競り上がり、百四十九万ゴルで落札された。


 この二つの武器は、おそらく実際に使うというよりは……家宝的な感じで飾るんだよね、きっと。



 この後には、少し変わった形の剣や槍などが出品されていたが、魔法の武器ではないので落札はしなかった。


 特にめぼしい武具もないまま、最後の品になった。


「皆様、残念ながら第三部最後の商品となります。これまた珍しいものが出品されました。『魔法の杖』であります。そしてなんとこの杖は、呪われた『魔法の武器マジックウェポン』なのです! 」


 司会者は、いつもと変わらない元気なテンションでそう紹介した。

 呪われた武具を紹介しているとは思えない明るいノリだ。


 更なる説明によれば、アンデッドを討伐した冒険者が手に入れた品ということだった。

『名称』が『闇の石杖』となっていて、対象者の『サブステータス』の『攻撃力』『防御力』『魔法攻撃力』『魔法防御力』『知力』『器用』『速度』の全ての数値を10%程度下げる『減退の闇』という技が出せるらしい。

 この技は、同時に自分の『サブステータス』も全て10%下げてしまうとのことだ。

 そして、その状態が三日間も続くらしい。

 この三日間は、『呪いの三日間』とも言われているようだ。


 それゆえに呪われた『魔法の武器マジックウェポン』と言われているらしい。


 そして『減退の闇』という技を、なんと五回まで重ねがけできるようだ。

 相手の能力を半分くらいにできてしまうので、かなり恐ろしい攻撃と言えるだろう。

 だがその場合、同時に自分の能力も半分ぐらいになってしまうわけだけどね。

 まぁパーティーで戦うなら、仲間に守ってもらって使うことができるかもしれないけどね。

 それにしても、ちょっと怖いよね。

 まさにハイリスク、ハイリターンな攻撃のようだ。


 俺は、呪われたアイテムなど欲しくはないが、誰かに悪用される危険もあるので、ここは競り落とすことにした。

 もし人を使い捨てにするような奴がいたら、使用者を捨て駒にして使わせるということがありそうだからね。


 ……さすがに呪われた武具は人気がなく、俺が落札できた。

 五十二万ゴルだった。

 『魔法の武器マジックウェポン』で、『階級』が『上級』であることを考えると、めっちゃ格安で落札したと言える。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る