568. 模擬戦第三戦、タッグ戦、その三。

 激しい攻防が続いているが、先に疲れてきたのはソードンさんのようだ。

 やはり無尽蔵のスタミナとはいかないようで、だんだんスピードを落ちている。

 さすがに二人相手では厳しいのだろう。


 ソードンさんは、後方に飛び退き、一旦二人から距離をとった。

 そして息を整えている。


 自分の長剣をまじまじと眺め、ニヤリと笑った。


 そして長剣を地面に突き刺した。


 もう長剣は使わないようだ。

 剣が保たないと判断したのだろう。

 さすが歴戦の勇士、的確で賢明な判断だと思う。

 彼も、エレナさんとキャロラインさんが剣を狙って攻撃していることを、察知していたようだ。

 もし戦いの最中で剣が折れれば、その隙で致命的な攻撃をくらう可能性がある。

 そういう状況を避けるために、現時点で長剣を放棄したということだろう。


 首をぐるぐる回して、体をほぐすような仕草をすると、ボクシングのように拳を構えた。

 やはり素手で戦うつもりらしい。


 これを見たキャロラインさんも剣を置いた。

 キャロラインさんも素手で応じるようだ。


 これまでの攻防を見てわかる通り、ソードンさんの剣技にはパンチや蹴りも混ざっている。

 格闘でも十分戦えるだろう。


 エレナさんとキャロラインさんは何やら話をして、キャロラインさんだけが前に出てきた。


 ここからは、キャロラインさんに任せるようだ。


 キャロラインさんは指を鳴らすような仕草をしながら、ソードンさんに近づいていった。


 ソードンさんは、嬉しいのか目を輝かせている。


 そして……二人の殴り合いが始まった!


 俺の予想に反し……純粋な殴り合いになっている。


 二人とも避けずに、お互いに殴り合っているのだ。


 ソードンさんも大人気無いと言うべきか、キャロラインさんの顔面にもパンチを入れている。

 キャロラインさんは、口を切って血を流している。


 同様にソードンさんも口を切っている。

 そして鼻血まで出てしまっている……。


 俺的には、これ以上殴り合うのはやめてほしいんだが……。

 キャロラインさんの鼻血を出している姿とか見たくないし……。


 そんな俺の想いを組んでくれたわけではないだろうが、二人は殴り合いから組み合うようなかたちになった。


 お互いに肩を掴んで、押し合いのようなになっている。


 だが次の瞬間——


 ——シュッ

 ——ドスッ


 ソードンさんが地面に叩きつけられた!


 キャロラインさんが片腕を掴み、投げたのだ。

 柔道で言うなら、一本背負いだ。


 そしてソードンさんを地面に叩きつけたと同時とも思えるタイミングで、拳を鳩尾みぞおちに叩き込んでいた。

 鎧の上からとはいえ、かなり効いたはずだ。


 今は、ソードンさんの首に手刀を当てている。


 “勝負あった”という感じになっているが……まだ審判の判定は下されていない。


 その一瞬の間隙を縫って、ソードンさんはキャロラインさんの腕をつかみ、引き寄せると、下から頭突きを入れた。


 キャロラインさんは、顔面にくらい鼻血を出してしまった……。

 鼻が潰れたかもしれない……可愛いそうに血だらけだ。

 結局、キャロラインさんの鼻血姿を見ることになってしまった……。


 だが本人は全く気にする様子も見せず、すぐに起き上がった。

 そして、同時に起き上がっていたソードンさんに強烈な回し蹴りを放った!


 ソードンさんは、腕でガードしたが衝撃で弾き飛ばされた。


 今までのダメージも蓄積していたからか、ソードンさんは力ない感じで飛ばされ、倒れ込もうとしていたところを、なんとエレナさんが支えた。


 なぜソードンさんをエレナさんが倒れないように支えたのか……。

 その意味は、すぐにわかった。


 追撃してきたキャロラインさんが、再び回し蹴りを放つと、同時にエレナさんも回し蹴りを放った!


 前後からの回し蹴りがソードンさんを挟み、サンドイッチ状態になった。

 逃げ場のない衝撃に、さすがのソードンさんも大ダメージを受け、膝から崩れ落ちた。


 かろうじて意識は保っているようだが、もう抗う力は残されていない感じだ。


 エレナさんとキャロラインさんが、ソードンさんのクビに手刀を当て、審判を見た。


 審判も試合続行不可能と判断したようだ。


 エレナさんたちの勝利となった!


 同時に観客席が湧いた。

 地響きのような大歓声だ。


 しばらく大歓声が止まなかった。



「いやぁ、最高だったよ! ほんとに楽しかった。エレナ伯爵、キャロラインさん、あなた達は素晴らしい騎士だ。また戦おう! いつでも『セイリュウ騎士団』に遊びに来るといい!」


 敗れたソードンさんが、嬉しそうに二人に声をかけた。


「さよう。見事な戦いであった。この年で久方ぶりに熱くなった。エレナ様、キャロラインさん、感謝いたします」


 ヤーリントンさんも、満足そうに微笑んだ。


 二人は治療室に行かずに、この場に残ったのだった。

 そして係員に渡された回復薬を飲んで、回復していたのだ。


 四人は、お互いの健闘を称え、固い握手をしていた。


 その様子を見ていた観客がまた湧いて、それぞれに声援をかけていた。


 勝ったエレナさんとキャロラインさんはもちろんだが、敗れたヤーリントンさんとソードンさんにも大きな声援が送られていた。


 『セイリュウ騎士団』の第一位と第二位まで敗れてしまって、面目が丸潰れではないかと心配したが……今の素晴らしい勝負を見た観客からは、批判するような声は上がらなかった。

 一旦の勝ち負けがついたとしても、面目が潰れるどうのこうのという内容ではないことは、観客もわかっているようだ。

 そもそも相手が『ヴァンパイアハンター』だから、強敵なのは観客もわかっていただろうしね。


 模擬戦に入る前にも、ユーフェミア公爵からは、セイリュウ騎士たちの面目なんて気にせずに、全勝で行こうという喝が入っていた。


 俺としては『セイリュウ騎士団』のメンツが潰れて、領民からの支持が急落しないかと心配していたのだが……その心配は杞憂だったようだ。


 勝負の勝ち負けはついているが、いずれも素晴らしい好勝負だった。

 目の肥えた観客は、みんなそれがわかっているので、セイリュウ騎士を馬鹿にしたり批判するような声を上げていない。

 それだけは本当に良かったと思う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る