第22話 凍える初夏

 三人は王都の商店街に足を踏み入れた。

 眉間一つも動かさない顔で睨み合い、右の拳をしっかりと握っている。


「一回戦のみだよ? 負けても文句のひとつも言わない。良いね?」


 険しい顔で話すシレットに、テレーズとフラウアは静かに頷く。

 そして、シレットの掛け声と共に三人はそれぞれの拳を繰り出した。


「「「最初はグー!! じゃんけん……!!」」」


 ――ポンッ!!

 繰り出された拳は形を変え、同時に勝利も決まっていた。

 シレットはグーを出したが、他の二人はパーを出しており、一目見てシレットは顔を青ざめた。


「そそそそそんなああぁぁぁー!?」

「やったー!! シレットの奢り~!!」


 絶望のシレットに対して、フラウアは両手を握りしめながら飛び跳ね、テレーズは澄ました顔で微笑んでいた。


「ちょ、ちょっと待ってよ!! 私、この前奢ったんだよ!?」

「『負けても文句は言わない』って言ったのはアンタよ? ちゃんと負けを認めなさい」

「うううう~」


 両手をあたふたさせながらシレットは言い訳に近い反論をするが、テレーズに冷たく返されてしまい、肩を落とし、お店のカウンターへ向かった。


「私、蜂蜜入った奴ね!!」

「一番安いストレートでいいわ」


 背後から聞こえる二人の声に、瞼と口を細くしながら店員へ注文。

 右手に蜂蜜入りの紅茶とストレートティー、左手には自分が飲むミルクティーを持ち、両手を震わせながら二人が待つベンチへ向かった。


(や、やばい。零れそう。二人に荷物預けておくんだった)


 両手が塞がっている上に肩掛けカバンも持っていた為、カップの紅茶が今にも零れそうになっていた。

 視線を紅茶に集中させ、更に人混みを避けながら一歩二歩と慎重に進んだ。


「ねぇ~! 早く持ってきてよ~! 冷めちゃうよ~」

「もう!! 今度絶対あたしにも奢ってよね!!」


 呑気に喋るフラウアに、シレットの苛立ちが爆発、怒号を上げた。

 しかし、気を緩くして視線をフラウアに向けていた為、通行人とぶつかり、持っていた紅茶が全部零れてしまった。


「あ、あ、あ、あぁ……!?」


 最悪な事に通行人の上着に紅茶が零れる形となってしまった。

 シレットは先程の怒った顔から急速に青ざめ、喉の奥からも声が漏れていた。

 遠くで様子を見ていたフラウアとテレーゼもひけ目を感じて、お互いの顔を合わせた。


「す、すみません!! ホントにすみませんでした!!」


 腰を曲げて必死に謝罪し、恐る恐る顔を上げて通行人の表情を確認した。

 相手は二十代くらいの若い女性だった。

 黒のショートヘアは一部だけ白い独特な髪色をしていたが、きめ細かい肌は雪の様だった。

 背丈も165センチメートルのシレットと同じくらいで、正に美人と言っても過言ではないが水色の瞳は光を感じさせず、妖しい雰囲気を漂わせていた。


「いいのよ。皆やる事だから気にしないで」


 女性は首元を密着する丸い襟の服にベージュのコートを羽織っていた。

 コートは零れた影響で黒く染み付いていたが、特に気にせず、ポケットからハンカチを取り出して染みを拭いた。


「あ、あの、クリーニング代、出しますので……」

「貴方のお小遣いじゃ、きっと足りないわ」

「でも……」

「気持ちだけ受け取っておくわ。貴方は優しい子ね」

「あ、ありがとうございます。次から気を付けます……」


 女性は口元を曲げながら空を見上げた。


「もうすぐ夏に入るけど、カメリアは涼しい所ね」

「そ、そうですか? 涼しいといっても、コートまで着る程寒くはないと思うんですけど……」

「……私、雪女なのよ」

「え?」


 呆気に取られていると、一筋の風がシレットをゆっくりと包み込んだ。


「うう……」


 それは北風の様だった。

 あまりの寒さに腕を組んで身震いを抑えるが、それでも震えが止まる事はなかった。


「さ、寒い……」

「冬はまだ先よ……」


 風はフラウアやテレーズ等の街ゆく人々をも凍えさせた。

 その寒さに身震いやクシャミを起こす人が多い中、女性は顔色一つ変えず妖しげに微笑んでいた。


「ゆ、雪女?」

「なあんちゃって。やっぱりコート着てて正解だったわ」


 女性はコートのポケットから財布を取り出し、更にその中から二枚のお札を抜き、シレットへ渡した。


「寒いから、これで新しいの買いなさい。ケチらないで大きいやつをね」

「そ、そんな!! 貰えません!! 私が悪いのに」

「私があげたいの。良いから良いから」


 受け取りを拒否し、ミレッジの手元にお札を返すシレットだが、逆にミレッジがお札のあるその手を強く握りしめた。


(冷た……!?)


 握られた手はまるで氷に包まれた様な感触だった。

 あまりの冷たさにシレットは一驚し、身体も凍り付いた様に固まった。


「じゃあ私、用事があるから行くわね」


 女性は手を離すと、シレットの横を通り過ぎたが、何かを思い出したのかの様に五歩進んだ場所で振り返った。


「あ、そうだ。貴方、お名前は?」

「し、シレットです」

「シレット、カメリアで出来た最初のお友達よ。今日はありがとう」


 女性は軽く手を降り、今度こそ街の中へと消えていった。

 入れ替わる様にフラウアとテレーズが駆け付け、不安な眼差しを向けていた。


「だ、大丈夫だった? シレット?」

「う、うん。怒るどころかこれで新しいの買えって……」


 二枚のお札を済まなそうに二人に見せた。


「に、20000マナトも……」

「テイクアウトどころか、三人でご飯食べれちゃう……」


 20000マナト。女子高生が普段持つには中々の大金だ。

 先程買った紅茶も平均で320マナトであり、学生からすればどれ程の大金なのかが伺える。


「ま、まあいいじゃん。許してくれたみたいだし。それで新しいの買お」

「お釣りは結構残るけど」

「じ、じゃあ、ご飯食べに行くとか?」

「あんた、少しは反省しなさい」


 大金を目にして戸惑いを隠せない三人。

 場を和ませようとフラウアが無理に明るく振舞うが、テレーズに冷たく返され、肩と顔がガクンと落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る