第449話、ちゃんと意図が伝わっていると安堵する錬金術師

王様に挨拶に向かう必要があると、パックはそう言って私を避けてしまう。

それはつまり挨拶を終えた後であれば良いのだろうと、私も付いて行く事にした。


『『『『『キャー♪』』』』』


精霊達は相変わらず何も気にしていない。というかやけにご機嫌だね。

私はと言えばその反対に、少しだけ何時もの調子に戻っていた。だって人目が有るもん。

当然片手にはメイラの手が繋がれ、片方の手はリュナドさんの腕に絡まっている。


むしろリュナドさんには体ごと預けている。こうしていると人目があっても落ち着けるし。

さっき気が付いたんだけど、やけに人目を集めてたんだよね。びっくりした。

弟子達に会えたのが嬉し過ぎて、敵意の無い視線は感じ取れなかったっぽい。


勿論ただパックと触れ合いたいだけじゃなくて、私もお礼を告げたいという意図もある。

弟子がお世話になったんだ。それはきっと、私もお礼を言うべきだろう。

そう思い中年王子に付いて行っているのだけど・・・前とは道が違う様な?


「・・・謁見の間とは、違うんだね」

「ああ。私的な場の方が殿下にとっては良いかと思ってね。駄目だったかな?」


前に通された所が王様との謁見の間だったから、その違いに気が付いた独り言だった。

けれど王子はしっかり聞いていたらしく、私の成否を問うてくる。

とはいえ今のは完全にただの独り言で、自分自身に確認を取っただけに過ぎない。


「・・・駄目な事は、無い。パックの為なら、全然、構わない、から」


慌てたせいで一瞬言葉が出てこず、けれどパックを視界に入れたおかげでちゃんと返せた。

王子はあの子の為を考えてくれたと言った。それなら何にも悪い事なんかない。

そもそもただの確認でしかないし、むしろ私が気を遣わせて申し訳ない。


「それは良かった。君の機嫌を損ねるのは二度とごめんだからね」


すると王子はホッとした様子で応え、ただその返答に思わず首を傾げる。

彼が私の機嫌を損ねた事なんてあっただろうか。むしろお世話になっている自覚がある。

勿論彼が私に世話を焼くのは、お母さんの事が有るからだろう。それは間違いない。

私はそれに甘えている部分があるし、彼に悪い所なんて無いと思う。


「・・・私は、貴方に気を悪くした覚えは、無いよ」

「―――――そうか、感謝する」


あれ? 何故か感謝の言葉を告げられてしまった。おかしいな。

まあ良いか。悪く思ってないって事は伝わったみたいだし。


「それにしてもセレス殿は、精霊公との仲を以前より深めたようだな」

「―――――っ!」


王子の言葉に思わずピンと背筋が伸びる。だって、だって、そんなの嬉しいもん。

ちゃんとそう見えるんだ。王子の目からもそう見えるんだ。凄く嬉しい。

私の想いがちゃんと伝わっているんだ。もっと彼にちゃんと告げようという想いが。


「そう見えるなら、良かった・・・」


ギュッと彼の腕を抱きしめ、仮面越しで見えないと思うけど笑みを向ける。

今きっとだらしない笑顔だろうなぁ。でも嬉しいのだから仕方ない。

思わず彼に両手でギューッと抱き付きたくなったけど、片手が塞がっているので出来ない。


手を放せばできるけど、メイラの手を放すなんてとんでもない。

ああ、幸せだけど、幸せだけど辛い。両方やりたい。出来ればパックも抱きしめたい。


なんて考えている内に王様の部屋の前に付いたらしい。

部屋の前を兵士達が守っていて、王子の指示で扉が開かれる。

そうして部屋の奥の椅子に座っていて、どうも王妃様も居るらしい。


二人には師匠として、パックと一緒にちゃんとお礼を言わなきゃ。

そう思うと少し緊張してきたので、最後リュナドさんの腕をギュッと抱きしめた。

すると二人は少し驚いた様子で私を見た気がした。あ、あれ、何か、変な事したかな。


と、取り敢えずお礼を言わなきゃ。二人がお世話になったんだから。え、ええと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


セレスさんと手を繋ぎ、テクテクと歩いている。何故か当たり前のように。

いや、セレスさんが私と手をつなぐのも、くっつくのもいつもの事だ。

むしろ逃げるパック君を抱きしめるぐらい、セレスさんには当たり前の事だ。


ただ、思わずチラッと横を見ると、何時もと違う光景が有る。


「・・・ん-」


何かを言いたくなり、けれどそれが言語にならない。

明らかにセレスさんの様子が違うんだけど、それを指摘して良いのかも気になる。

だって、お師匠様が何だかやけに、女の人っぽい感じがするなんて、言えなくて。


元々セレスさんがリュナドさんを好きだという事は知っている。

むしろ当たり前の常識だ。精霊兵隊の人達なんて何を今更と言う話だ。

けどセレスさんは本人の前では余りそれを見せないし、公にも余り見せない。


なのに今はどうだろう。まるで恋人の様に、リュナドさんの腕を抱きしめている。


しかも人に見せつける様に。まるで知らない他人にも宣伝する様に。

今まで人前ではして来なかったのに、突然どうしたんだろう。

その疑問が大き過ぎて、抱えていた疑問を聞きそびれてしまっている。


『セレスさん、私達の事、助けに来てくれませんでしたか?』


役に立たなかった事を謝ったら、その事を聞きたいと思っていた。

けれどセレスさんは私の事をとても褒めてくれて、思わず泣いてしまった。

だから聞きそびれてしまい、そして今なお衝撃で聞けずじまいだ。


というかパック君も王子様も、聞いて良いのか様子を伺ってる気がする。私も気になる。

そんな変な緊張感を皆持ったまま、会話も無く歩き続ける。沈黙が重い。


『おっれいー、おっれいー♪』

『今日は何食べられるかなー?』

『王妃様何時もお菓子くれるもんねー』

『あれ、お礼って僕達がされるんだっけ?』

『・・・どっちだっけ?』


こんな状況でも精霊達は何時もの調子だ。正直今は凄く羨ましい。

そして気の抜ける会話が私しか解らないのがちょっと悔しい。返して緊張感。

重苦しいのもつらいんだけど、温度差が激しくて笑いそうになるの。


「・・・謁見の間とは、違うんだね」


なんて思っているとセレスさんがぽそりと呟き、その内容は予定外という意味だろうか。

本当は謁見の間で見せつけたかった。そういう事なのかもしれない。


ならこの態度はわざとで、意味がある事なのかな。セレスさんならそうなのかもしれない。

王子殿下も同じ事を思ったのか、すぐに反応して謝った。

ただ返答は『パック君の為なら問題無い』と、何処までも師匠としての言葉。


そして更にその関係を続ける対価なのか、王子殿下にも『気にするな』と告げたんだと思う。

アレはきっと、最初の事を言っているんだろう。私も彼に謝られた出来事を。


元々この国の貴族がセレスさんに迷惑をかけて、その対処の為にやって来た所もあった。

だから王子殿下は余計に気を使い、出来る限り負い目を払拭しようとしていたんだと思う。

けどセレスさんは今『私達は対等だ』って言ったんだ。もう気にするなって。


もしかしたらセレスさんが来たのは、王子殿下への感謝の為でもあったのかも。


てっきり私達を労いに来てくれただけかと思ってたけど、そこはやっぱりセレスさんだった。

ちゃんと色んな理由が有って、ならやっぱりリュナドさんとの様子も意味が有るんだ。


そう思いチラッと見上げるも、セレスさんは何時もの外出の様子になってて解らない。

リュナドさんに至ってはさっきからずっと真顔だ。思考してるのかも解らない。

だから余計に色々聞き難くて、なのに王子様は突っ込んで行った。


「そう見えるなら、良かった・・・」


そしてその返答は、何処までも幸せそうな、嬉しそうなセレスさんの言葉。

ただ何処かホッとした様にも、上手く行っているという確認にも聞こえた。

という事はやっぱり、見せつける目的だったって事なんだろうか。


ただ会話はそこで終わってしまい、セレスさんはそれ以上答える気が無いらしい。

目的は解らなかったけど、今後はずっとこの調子で見せつけるのかな。

もしかしてそろそろ結婚するのかもしれない。元々二人はそういう関係だし。


あ、でもそうなると、私どうしたら良いのかな。家を出た方が良いのかな。

新婚夫婦の家に他人の子供が住んでるって、あんまり良くないよね。

今度のその辺りパック君と相談しよう。セレスさんの邪魔したくないし。


何て今後の事を考えていると、王様の部屋に付いた。

するとセレスさんは更に見せつける様に、リュナドさんにギュッと抱き付く。

その様子に王様も王妃様も少し驚いていて、けれどセレスさんは気にしていない。


「・・・弟子の為に、手を貸してくれて、ありがとう」


そうして告げた言葉は、感謝の言葉。師匠としての言葉だった。ただとても低い声で。

王様相手でも何時も通りの『錬金術師』で、大丈夫なのかなと少し不安になる。

けどそれを聞いた王様達は、一瞬の間の後に大笑いをし始めた。


「くくっ、いやなに、気にするな。君の母への感謝に比べたら些細な事だ。それにそこまで仲睦まじい姿を見せられては、余計な事を言う気も失せる」

「ええ、ええ。とても仲が良くて、見てるだけで幸せになりそうだわ。それにお弟子さんも、手放したくないぐらい可愛がっているようですしね。ふふっ」


その言葉に、やっと私は納得がいった。パック君はもっと前に気が付いていたのかな。

王子殿下はセレスさんに近しい。そしてセレスさんは何処の国だって欲しいだろう。

けどどこの国にも行く気はない。リュナドさんの隣が自分の場所だと、見せつけてるんだ。


その上で『弟子達も渡さない』という意思表示をしつつ、表面上は礼を述べた。

これで私が変な勧誘を受ける事は無い。だってセレスさんの機嫌を損ねたくないから。

少なくともこの場で下手な事は言わないと思う。勿論パック君に対しても。


何よりパック君に良くしてやってくれと、言外に頼んでいる形にもなるのかな?

多分、そんな所じゃないかな。パック君に聞かないと正解は解らないけど。

セレスさんを目指すなら、こういう所も気が付かないといけないんだろうなぁ。




ちゃんと頑張ったって言われたけど、やっぱり落ち込んじゃう。お師匠様が偉大過ぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る