C:桜蔵とリュータ

 4年前、珪は親友であるアキから、LABから消してほしいデータがあると依頼された。そう、「消してほしい20年前のデータ」であると。

 それは、生命の神秘に手を加えたものであり、残っていると自分たち4人に都合が悪いものなのだと言われた。そう言われると、考えられる可能性は――――――――桜蔵の、リュータのデータである、ということ。生命の神秘に手を加えた実験が、20年前に行われていた。4区が、その昔、取り壊された。その2つを繋ぐものがあるとしたら――――――――。

 

実験の失敗。


「(失敗、っていうか、逃亡?)」

 パソコン画面を見つめて、珪は、小さく唸った。

 アキは、この件に関して何も知らせずに姿を消した。


―― なにも聞かないで…… ――


「(でもまぁ、答え合わせしなくても、そういうことなんだろうな)」

 珪は、ちらりとUSBメモリを見た。

「(データ……か)」

あの日、確かにアキに指定されたデータをLABからは消した。

 LABからは――――。

 今、そのデータのコピーがここにある。

 しかし、ここにあるのは医学のデータ。

「(俺が見ても、流石にわからない)」

 珪は、小さく唸って目を閉じた。史那に見てもらえば、なにかわかるかもしれないが、巻き込むことになる。

「珪ちゃん、どーしたの??」

 突然聞こえた桜蔵の声に、珪の肩がビクッと震えた。

 今、9時半を過ぎたところだ。いつもなら桜蔵はベッドの中。起こしに行くまで起きない。むしろ、起こしに行っても起きないのに。

「……おはよう」

 焦る心を隠して振り返る。笑い顔が、少し引きつった。

「パソコンもつけないで唸るほど、何悩んでんの?」

 寝起きのわりに爽やかな顔で、桜蔵は言った。

「いや、大したことじゃ……。お前こそ、早起きしちゃって、悩み事か?」

 誤魔化して聞き返すと、桜蔵は、不機嫌な様子で眉間に皺を寄せた。

「もー、宇月が近くにいるのかと思うとさぁ……。ムカムカするし、珪ちゃんに対する態度でモヤモヤするし、夜中に何回も目が覚めた」

「へぇ、」

「なので、よいお昼寝のために、美味しい朝食をください」

「そりゃ、美味しいコーヒーもいるな」

 軽く笑って、珪は椅子から重い腰を上げた。手にしていたスティックメモリーは、パソコンの上の段、所定の位置に戻して、キッチンへ。

 メニューはもう決めていた。トーストとスクランブルエッグ、焼いたベーコンに、フルーツとヨーグルト。そして、淹れたてのコーヒーだ。

 珪が朝食を用意してる間、桜蔵は自分の端末から今日のニュースをチェックしていた。

 室内に、芳しいコーヒーの香りが満ちる。

「はーーーあ、」

 深い溜め息をついて、桜蔵が頭を後ろの背もたれに預ける。天井を見るでもなく見つめた。

 食欲を刺激する美味しそうな香りが届くのと一緒に、コトリと音がした。桜蔵が体を戻すと、ソファーに挟まれたローテーブルに、二人分の朝食が並ぶ。

「桜蔵」

 珪が、桜蔵の向かいに座り、声をかけた。

「どうする?」

「なぁにが?」

「盗られたまま?」

 桜蔵は、少し考えた後で、悪戯する子どものような顔をして笑った。

「まさか!」

「掠め取っていった本人が、すぐそばにいるとなれば……」

「俺からなにか盗ろうなんて、百年早い」

 二人が盗むはずだった大金を、掠め取っていったのは宇月だと、桜蔵も珪も確信していた。ミニアキが作っていたリストの中にいた人物で、ここにいる上に、桜蔵に対して執着を感じる。

「それ」

 珪は、桜蔵のセリフに宇月の影を見ていた。

「どれ?」

「俺からなにか盗ろうなんて百年早い、って、桜蔵のオリジナル?」

 トーストをもぐもぐ咀嚼しながら、桜蔵は、その質問の意図がわからず、疑問に眉をひそめた。

「お前を待ってビルのラウンジにいたとき、宇月から言われたんだよな。同じ言葉」

「俺が、オリジナル!アイツはパクリ!」

 桜蔵が、ここまであからさまに嫌悪を表すのは珍しい。珪は、少しだけ宇月に興味が湧いてきた。



* * * * *


 

 桜蔵は、やる気に満ち溢れていた。あの日、大金を盗りに行って以来の意欲に溢れていた。グラフィックデザイナーとしての仕事に向かいながら、頭の中で算段をつける。

「(相手は、宇月だからなぁ)」

 いつも相手にしている企業より、よほど困難だ。何しろ、相手はその道のプロ。しかも、元相棒。こちらが相手の癖や盗み方を知っているのと同じに、宇月も、桜蔵の癖や方法を知っている。

「んー……」

 眉間にしわを寄せて唸っていて、桜蔵はふと気がついた。

 宇月の現状はともかく、こちらは昔と違う点が一つある。

「珪ちゃん……か」

 思い付いたそれに、桜蔵はニヤリと笑った。嬉々として作戦を練り直す。

 ふと、桜蔵の脳裏に過去の映像がよみがえった。


―― 俺は お前の ! ――


 怒りを振りまく宇月の姿だ。

 今になって思う。あれは、怒りだけではない。あのときの宇月には悔しさと惨めさ、そして、悲しみが満ちていた。


―― ふざけんなっ! ――


 彼の力を認めていないわけではない。宇月は、ドロボーの天才だと思う。

 だからこそ――――――――。


―― 俺は、お前の駒でも道具でもねぇ!利用したいだけなら、俺は降りる! ――


 喧嘩は前からしていたし、意見は合うが、気は合わなかった。それでも、仕事では上手くいっていたのだ。

 最後は、口論になってそのまま別れた。


―― そんな考え方してるヤツに相棒なんて、一生かかってもできねぇよ。独りでやってろ ――


 当時の宇月の言葉は、至極尤もだった。反論の余地もない。

 簡単な話だ。

 宇月は桜蔵を認めてくれていたし、尊敬も示してくれていた。親しみを込めて接してくれていた。でも、自分にはそれがなかった。

 盗む目的が、そもそも桜蔵と宇月では違ったからだ。 

 盗むために盗む宇月と、取り戻すために盗む桜蔵と、二人は向いている方向が違っていた。

 桜蔵は、手元へ視線を落として自問した。


―― 俺は、お前の駒でも道具でもねぇ! ――


 自分にとって珪がどんな存在で、どう思っているのか。


―― 駒でも道具でもっ ――


 デスクの上、左手を、ギュッと握りしめた。

「(……違う。そんなこと、思ってない。珪ちゃんは相棒で、大切な友だちだもん)」

 眉間に皺が寄る。


―― 珪ちゃん……か、 ――


 過去との違いを探していて思いついたとき、自分は、何を思ったのか。それを思い返していて、桜蔵はぞっとした。

「(違うっ!思ってない!)」


―― 独りでやってろ ――


 浮かんだ言葉を否定したくて、桜蔵は首を横に振った。

「(違う!!珪ちゃんは友だちだもん!違う……!)」

 思考の奥深くに追いやる言葉は、すぐ浮かんできては、桜蔵の心を支配しようとする。

 桜蔵は、視界を塞ぐように顔を覆った。 

「行き詰まってんの?」

 不思議そうな声音に、桜蔵は、ピクッと指先を反応させただけで、顔を上げはしなかった。

 珪が、裸足でペタペタと音をさせながら歩いてくる。確か、洗濯と乾燥をしていて、今までバスルームに篭っていたはずだ。その証拠に、テーブルに洗濯カゴを置くドサッという音が聞こえた。裸足で歩く音が、近づいてくる。

「……行き詰まってる、ようには、見えないな」

 返事ができない――――――――桜蔵は、珪の次の言葉を待つことにした。

「それにしても、桜蔵ってセンスあるよなぁ。いつ見てもかっこいいわ、お前のデザイン」

 桜蔵は珍しいくらいに照れた顔を上げた。

「珪ちゃん、褒めすぎ……」

 斜め後ろにいる珪を振り返ると、なんでもないような顔をして、桜蔵を見下ろしていた。

「そうか?」

 キャスターの付いたデスクチェアをくるりと回して、桜蔵は、珪を正面から見上げた。

 

 相棒――――――――。


 二人の間にある、見えない信頼。珪を見ていると、何故だか体の内側に広がるものがあった。安心とも、安らぎとも、安堵とも言えない、穏やかな何か。

 ここにあるのは、根拠のない信頼だが、確かなものだ。

 珪のハッカーとしての腕だとか、彼を通じて知り合った友だとか、彼自身の性格だとか、その全てが桜蔵が得た宝。

「ふふっ」

 端正な顔を笑顔に崩して、桜蔵は口を開いた。

「珪ちゃん、ホントいい男」

 珪は、訳がわからないというように眉間に皺を寄せた後、とりあえず「ありがとう」とお礼を言って、ソファーに戻った。

 作業を中断し、桜蔵も、彼を追うようにソファーへ移った。

 ホカホカの洗濯物を畳みながら、珪が口を開いた。

「連絡先、残しておいたほうが良かったんじゃないのか?」

 宇月が渡してきたメモを、桜蔵はくしゃくしゃに丸めて捨てている。盗む先が彼ならば、接点は残しておいたほうが仕事は早い。

「何言ってんの、珪ちゃん」

 桜蔵も洗濯物を畳みながら、彼に答える。

「宇月の居場所なら、いつでも把握できるよ?」

「ん?なんで?」

 手を止めて不思議そうな顔をする珪に、桜蔵は得意げに笑いながらも、手を止めることなく続けた。

「発信器をつけさせていただきました」

「いつの間に……」

「メモを握らされたときにね。まあ、メモは捨てたけど、連絡先は記憶したから」

「マジか……」

「あー、嫌な特技」

 きれいな顔を心底嫌そうに歪めて、桜蔵は呟いた。ドロボー稼業には便利な特技ではあるが、今だけは、一度見た情報を忘れないこの特技が、宇月を喜ばせてしまう。それが癪なのだ。

「お前は、必要ない情報は拾わないだろ。記憶してたんだから、大切なものだったんだよ」

 珪は再び洗濯物を畳み始めていた。なんでもないように告げたその言葉に、桜蔵は嬉しそうに微笑んだ。

 嫌いな相手を喜ばせてしまうものだったとしても、それよりも、目の前のこの人が認めてくれるのなら、それはもう欠点ではなく美点となる。

「ふふっ。まあ、実際、役に立ってくれてるからねー」

「で、作戦は決まったのか?」

「そこそこ。先に、表の仕事を終らせるよ」

「4時までに目処を付けてくれる?買い物に行きたい」

「おーけー。任せといて」

 畳まれた洗濯物のタワーに、今綺麗に畳み終えた衣服を追加して、桜蔵はデスクに戻った。

 やはり、相棒は珪しかいない。

 気が合って息も合う、大切な存在。

 止まっていた作業を再開しながら、手元においている携帯端末も操作する。そこには、地図上を移動する赤い点滅が示されていた。

 

 次の標的は――――――――宇月。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る