第384話 わたしはあなたの作戦を支持しない

「エド、残念だけど、わたしはあなたの作戦を支持しない」


 召集された会議の席で開口一番、草薙大佐がエドにむかって言ってきたことばがそれだった。エドはあまりにも逃げ道のない直接的な言い方が気に障った。反射的に言い返そうとしたが草薙はその反証を許さなかった。

「7回シミュレーションをやって7回とも失敗しました。どんなにゆるい設定やデータを持ち込んで検証しても、ヤマトタケルをどうやっても守りきれないんです」

「草薙大佐、あなたは地球上の電源を切断するという作戦の発案者だから、対案であるぼくの案が気にはないのでしょう?」

 エドは草薙をにらみつけて反駁はんばくした。彼女は何も言わず、今回特別に会議への同席を許可された副官のバットーにアイコンタクトをとった。促されるようにバットーが口を開いた。

「エドさん、冷静に、いやニュートラルな気持ちで聞いてくださいよ。われわれ警備部のモンは、当初あんたの作戦をとても独創的で、唯一無二のユニークなモンだと前向きにとらえていたんだ。オレたちは襲ってくるか、来ねぇかわからねぇ敵のために、いついかなる時も気を張りつめてねぇといけねぇ。それがこちらから打って出ようっていうんだ。正直、草薙大佐はどうかわかんねぇけど、すくなくともオレは前のめりだったんだよ」

「ならどうして?」

「今の報告聞いたろ。あまりにも結果がよくなかったんだ。二回に一回、いや三回に一回でも、うまくいって光明の一つでも見いだせてりゃな。でも0じゃあさすがにあんまりだよ……」

 バットーはそう言って言葉尻をにごした。

 エドは警備部の連中が、自分たちの実力不足を棚にあげて、こちらの案を追いやろうとしていると感じた。エドはそのことをバットーに指摘してやろうと、口を開きかけたが、アスカが立ちあがってそれを遮ってきた。

「エド。あたしもこの作戦は反対よ。だってタケルが丸腰で、危機が迫っているかもしれないとわかっている状況で、あたしたちデミリアン・パイロットがそれを気にせずに戦えると思ってる?。いくらあたしが優秀だとしてもそれは無理よ」

 アスカはエドに一方的に意見を投げつけて座りかけたが、思いだしたようにレイの方を見てつけ加えた。

「ここにいるレイはもっと無理だけどね!」

 そこで全員がおし黙まり気まずい空気が支配しはじめた。ミサトがそれに耐えきれなくなったのか、誰かれかまわずに訴えはじめた。

「で、けっきょくどうするのが正解なの?」

 ミサトの視線が全員の頭上をひとしく流れていく。

 だが、エドだけはあからさまに避けていた。結局、その視線は最終的には春日リンのうえに行き着いた。リンはそれをあらかじめ想定していたのだろう。


すぐさま自分の意見をのべはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る