第374話 その男は『結界』を排除するつもりなのだろう

『心配には及ばんよ、ヤマト・タケル。亜空間の切れ目は一方通行なのだ。こちらの世界にくるには決まった場所でなければならないが、あちらの世界にいくのは自在なのだ』

「なら、なおのこと、エドがどうやって魔法少女をこちらに呼び込もうしているのかがわからない」

「ふ、その亜獣担当のエドという男は、ずいぶん豪快な性格のようだね……』

『豪快?。その真反対にいる男だよ。いつも慎重すぎるほど慎重で、あまり人前にしゃしゃりでないし、求められない限りみずからの意見を言い出さない」

『そうか……。だが魔法少女を呼び込む方法を知っていて、それを実行しようとするのなら、かなり胆力があるとしか思えないのだがね』

「どういうことだ……」

『おそらくその男は『結界』を排除するつもりなのだろう……』


『デミリアンという『結界』をね』


 ヤマトはカンゲツのそのことばを聞いて、それまで感じていた違和感や、心に生じていた疑問が払拭し、すとんと腹に落ちてきた感覚になった。

「つまりこの基地には、デミリアンがいるから亜獣が近づかない……。そんな当たり前で単純な理由だったというのか。だがおかしい。全機が出払っても基地が襲われたことはないぞ」

『当たり前だ。なぜ襲う必要がある。ご褒美もないのに……』

「ご褒美……?」

『きみだよ。ヤマト・タケル』


 ヤマトはことばをうしなった。腑に落ちるようであり、さらに疑問が湧いて出るようでもあった。

「だ、だけど……、ぼくを狙っているのなら、この基地を離れた時に襲われてないとおかしいじゃないか?」

 ヤマトは湧き出てきた疑問のほうを口にした。

『やつらはきみそのものを捕捉できる能力があるわけではない。やつらが監視しているのはデミリアンなのだ。きみの存在の捕捉はそれに付帯した形だけで行われている』

「どういうことだ……」

『ひとつシミュレーションをしようじゃないか。今まで一度起きなかったことを』

 カンゲツがもったいぶった言い方で提案してきた。


『もし、この基地から全部のデミリアンがいなくなったとする……。そう、たとえば全機出動した場合だ。そのとき、もしきみがまだ基地内にいたとしたらどうだろう』

「そんなことはあり得ない。ぼくはこのマンゲツ、いやそうでなかったとしても、どれかの機体に搭乗しているはずだ」

『あぁ、そうだ。だが、全部のデミリアンが出払ってこの基地が丸裸になったとき、もし基地内にまだ、きみが残っていたとしたら……」


『そのとき初めて、きみはやつらに捕捉される——」


 ヤマトはカンゲツの言っている意味がわかった。反射的に身震いした。感情にとらわれれない不随意筋の動き。本能的かつ原始的な反応——。

 カンゲツは機械的な声に、精いっぱい興味深そうなニュアンスを含ませて言った。

『ふ、そのエドという男は本当に大胆な計画をたてるな……』



『魔法少女を誘い込むために、ヤマト・タケルを餌にしようとしているのだから……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る