第355話 アスカはあのときの戦いを思い出していた

「もー、勘弁して。レイが言ってたけど、あんた、自分の存在価値を否定したがるのはやめなさいよね。たしかにアカデミーではあんたは、あたしやレイたちより劣ってたかもしれないけど、ここにいるだけで、充分選ばれた、すぐれた存在なの!」

「では、なぜ?」

「はー、もうホントにぃ。あたしが言いたいのは、空気くらい読めってこと」


 アスカはそう言ってヤマトのほうに目をやった。その視線の先をおってユウキの目がヤマトのほうへむくと、ヤマトは大袈裟に肩をすくめてみせた。

 それでやっと察したようだった。ユウキは一度、わざとらしく咳払いをしてから言った。

「了解した。わたしは不必要なのではなく、今はお邪魔だったようだね。早々に自分の部屋にひきあげることにしよう」


 アスカがデミリアン格納庫へ到着すると、ブリッジで春日リンと舎利弗・小人とどろき・しょうとが待っていた。

「カオリ、遅いわよ」

 リンが開口一番そう言ったが、ヤマトがアスカをエスコートしているのを見て、「あら、タケルくんも一緒なの?」とひと言付け加えた。

「リンさん、ぼくがいちゃあ、まずいみたいな物言いですね」

 ヤマトがリンにすこし皮肉まじりに言うと、リンの代わりにショートが弁明してきた。

「タケルくん、まずいわけじゃないのよぉ……。でもネ、今回は女子だけでお祝いをやりたかったの」

「女子だけでお祝い?。なんのです?」

「あれよ。本日の主役」

 リンが声をはずませて、ドックのほうを指し示した。


 そこはアスカ専用機、セラ・ヴィーナスのドックだった。


------------------------------------------------------------


 リンに指示されてアスカはパイロット・スーツへ着替えて、セラ・ヴィーナスに乗り込む準備をした。ここに来て着替えさせられたのは癪だったが、それよりも久しぶりにヴィーナスを動かせることにアスカの気分は上がりっぱなしだった。

「メイ。動かすわよ」

「えぇ、ゆっくりとよ。まだ完璧かどうかわからないから」

「ゆっくりと……」

 リンのことばをゆっくり唇の上で反芻はんすうしながら、アスカはセラ・ヴィーナスの腕を動かしてみた。まずはなんの問題もない左腕から動かしてみた。

 当たり前のことだが、まったく問題はない。まるで自分の腕とおなじように、スムーズかつ力強さあふれる動きをしてくれた。

 次は右腕——。いや、亜獣プルートゥの左腕だったもの——。


 アスカはあのときの戦いを思い出していた——。


 プルートゥとの一戦——。

 プルートゥはアッカムからひきちぎった砲身を、ヤマトの乗るマンゲツに向けようとしていた。アスカはそれを阻止するため、プルートゥめがけて槍を投擲した瞬間を狙われた。

プルートゥがアスカのセラ・ヴィーナスに砲口をむけた。

 砲口からは溢れんばかりの粒子の光。

 テラ粒子砲が至近距離で放たれ、アスカには『移行領域(トランジショナル・ゾーン)』のベールを展開する時間がなかった。次の瞬間、ヴィーナスの右腕は肩口からまるごと消えさっていた。

 そして次の展開——。

 ヤマトが切り落としたプルートゥの左腕を受けとると、アスカはうしなった左腕のつけ根にあてがった。肩の傷痕から立ち昇る青い菌糸状のようなものが、ゆっくりとあらたな代替の腕をつなぎはじめた。間に合わせの『腕』——。

 それから……、あの腕は——、プルートゥの腕は、一度自分を襲った——。

 右肩に結合していたプルートゥの左腕が、背中側から手をまわしてセラ・ヴィーナスの襟首を鷲掴わしづかみにした。首を背後から締めつけられて、アスカはコントロールをうしないかけたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る