第315話 ここはヤマトの領域だ

「これは?」


 想像外の状態に面食らって、おもわずリンが呟いた。

「歴代パイロットの私物だよ」

「こんなガラクタが?。あ、いえ、こんなレトロなものが……?」

 つい卑下するような言い方になったのを、リンはあわてて訂正した。

「気にしなくてもいいよ。ぼくもいつもそう思っていた。なんでこんなガラクタをって……」

 ヤマトは部屋いっぱいに置かれた様々なものを見回しながら言った。

「でも、今ならよくわかる。あんな理不尽な化物と命をかけて戦う不安に打ち勝つのは、結局はどうしようもなくつまらないアナログチックなものなんだって。見慣れたなんの変哲もないものだったり、心やすまる手触りのものだったりね」

「でもなぜ持ち主がいなくなったのに、ここに保管されてるのかしら」

 草薙がヤマトに訊いた。

「それはぼくもわからない……」

「でもたぶん、おなじ不安にさいなまれるであろう後進のパイロットに、すこしでもヒントになれば、という思いからなんだと思う」

 リンは手近にあったロボット・アニメの模型らしきものを手に取ってみた。一部の塗装は剥げ、古くさく変色はしていたが、ほこりはなく汚れてもいなかった。

「どれも古いものだけど、メンテナンス・ロボットが自動管理してるから、コンディションはいいはずだよ」

 ヤマトをそう言いながら、『シンク・バンク』と書かれたドアのほうへ向かっていった。リンはあたりに散らばった品々をもうすこし眺めていたかったが、すぐにヤマトのうしろに続いた。


 が、ヤマトはドアの前で足をとめ、『シンク・バンク』のプレートをじっと睨みつけたまま動こうとしなかった。

 この後におよんで躊躇ちゅうちょしている——?。

 だがここはヤマトの領域だ——。

 自分たちがなにかを先走ることも、なにかを促すことはしてはならない——。

 リンは横にいる草薙のほうへ目をやった。

 草薙はヤマトの背後にぴたりとついたまま、うしろ手を組み、ただじっとして待っている。リンは胸の前で拱手きょうしゅすると草薙をならって、ヤマトを待つことにした。

 ヤマトが深く息を吸いこんだ。

 ドアのセンサーに手のひらをかざすと、スッとドアが横にひらいた。

 ヤマトがおおきく息を吐き出した。が、その呼気が白濁する。ふいにドアの向こうから凍てつくような空気が入り込んできた。

 ドアのむこうに思いがけない広さの空間が広がっていた。天井は10メートル以上はあるだろうか。だが部屋の広さはゆうにサッカー・コートほどはあった。地下38階の深さにあるのが不自然なほどの広大さだ。壁は無機質なタイルで囲まれ、白一色という印象をうける。

 だがこの広いエリアには、いたるところに点々とモニュメントらしきものが建っていた、まるで碁盤目のように、数メートル間隔で縦横にきっちりと並んでいたが、その高さはひとつひとつ異なっていて、見通すとデコボコしているのがわかる。

 そこには規則性のようなものがなく、2メートルくらいの高いものから、1メートル50センチ程度の低いものまでが混在して建っていた。

 そして、その各モニュメントの台の頂上部分にはガラスの水槽のようなものが乗っかっていて、そのなかにポツンと一点だけなにかが浮いていた。



 それは人間の脳——だった。



 柱の上に飾られた人間の脳が、サッカーコートほどのエリアにずらりと並んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る