第85話 わたしたちには全人類を犠牲にしても、勝とうとする覚悟が足りない

 レイは渡されたマルチプル銃を馴れた手で子細に点検すると、ランチャーミサイルのマガジンをカチリと装着した。隣で護衛の兵士が感心したような目つきで見ていたので、レイは言った。

「なに?」

「あ、いや、すごい手馴れているなって」

「銃に手馴れてたら、おかしい?」

「そ、そうじゃないけど」

「だったら、あなたも銃を準備して」

「オールマン中尉、何を?」

「ヤマトタケルを救出にいく。わたしはあの人の盾になるために、ここにいるのだから」

「盾に……って……」

「タケルが死んだら、人類が終わるのよ」

「いや、でも、君たちがいるじゃないか?」


「いる?。そうね、そう、いるだけ……」

「わたしたちはあの人の、タケルの足元にも及ばない」


「でも先日の戦いは見事だったって聞いたよ」

 レイはかぶりをふった。

「技術じゃない。わたしたちには覚悟が足りない」

「覚悟?」


「ヤマトタケルは全人類を犠牲にしても、この地球を救う覚悟で戦っている……」


 レイの迷いのない表情を見て、兵士はたじろいで、思わず一歩うしろにさがった。

 その時、トレーニングルームが、ずずーんという響きと共に揺れた。右側の壁に下がっている器具や掲示物が勢いよく床に落ちた。

 右隣の『瞑想室』でなにかがあったのは確かだった。

 兵士が驚愕の表情でその壁を見つめていたが、レイは落ち着いた様子でマルチプル銃の安全装置をカチッとはずして、入り口にむけて身構えた。


  ------------------------------------------------------------


「くそぅ、くそぅ、くそぅ!」

 草薙はエアーバイクをフルスロットルで疾走しながら、自分のなかに怒りの感情をぶつけていた。シミュレーションエリアのビル群は、すでにかなりの地面に沈みこんでおり、ほとんどが平地になっていたので、斜めに横切って最短コースをとることができた。だが、それでも時間が足りないと感じていた。

 その焦りは最高潮に達していた。もはや恐怖というレベルかもしれない。

 敵の陽動作戦にまんまとはめめられ、要警護者からひき離されたという、自分に対する怒り。これから将来が嘱望されたであろう伸び盛りの兵士の命を、いとも簡単に奪ってのけた犯人に対する怒り。ブライト司令のこれまでの仇をとろうとするような、あてこすりめいた叱責に対する怒り。

 いや、ブライトの怒りは当然だ。

 草薙はふと思い直した。自分だって、易々と敵に侵入を許してしまったバットーに、苛立ちを覚えているではないか。彼の責任ではないのにだ。

 今の私にブライトを責める権利なんぞない。

 目の前にシミュレーションエリアの出口が見えてきた。そこを抜けると本部の事務所棟別館や生活エリアがにつながっている。

 草薙は出口のドアの横で、だらしなく足を投げだして眠っている係員をみつけて大声で呼びかけた。エアーバイクの性能について、ひとしきり講釈を垂れていた係員だ。

「おい、係員。そこのドアを開けろ!」

 係員はよほど深い眠りにおちいっているのかピクリともしなかった。考えてみれば、現在、直夜中の一時になろうとしている。つい寝入ってしまったといって、係員を責めても仕方がない。

 草薙は網膜デバイス上に彼の顔を間近にとらえている映像を呼びだした。

『彼のIDを解析』

 彼の顔の上からワイヤーフレームが網状は貼りついて解析をはじめると、一秒も経たないうちに係員の個人を特定し、網膜デバイス上に彼の軍の登録データが表示された。

『コネクト』

 草薙はそういうなり、大声で思念を飛ばした。

『ドアを開けろ!』

 脳内に直接大声で呼びかけられて、係員があわてて跳ね起きるのが見えた。椅子からすべり落ちて、したたかに尻を打ちつけたが、すぐに立ちあがり、辺りをキョロキョロと見まわしはじめた。

『ドアを開けろ!』

 今度は係員が気づいた。

 係員は自分のほうへエアーバイクで突っ込んでくる草薙の姿に、これ以上ないほどの慌てふためきっぷりをみせた。彼は両手を前に突き出して、ストップのサインを送った。が、草薙がとまる意志がないと見てとると、自分の後方にあるドアの開閉ボタンにとびつくようにして押しこんだ。

 間一髪、ドアがシュッと開くと同時に、草薙のバイクは事務所棟へのドアをすりぬけていった。


 実はそこからが最大の難関だった。

 ヤマトとアスカの元へ最短ルートを通るために、難所がふたつあった。

 ひとつは『隔壁扉』。各エリアを厳重に仕切っている頑強な扉が、すくなくとも十箇所は立ちはだかる。

 もうひとつは、人だった。

 ふだんの基地であれば真夜中のため、深夜番、もしくは見廻りの者しかいない。だが、今日はこれから二時間後に控えている亜獣との本番にむけて、おびただしいまでの職員がスタンバイしている。こちらで算出した最短ルートを通るためには、食堂の前の通路を通らなねばならない。この時間なら職員たちでごったがえしていることは、想像に難くない。

 草薙は導線になる部署や関係各所に連絡を送るように、司令部に協力を要請していたとはいえ、それがどれだけ守られているか不安だった。あの怒りっぷりでは、その意図を汲んでもらえてないのではないかと危惧がつのる。

 草薙のバイクが事務所棟に突入した。

 すぐさま、百メートル先の通路に『隔壁扉』が見えてきた。

『開いて!』

 草薙が祈るような気持ちで、心で囁いた。もしあのドアが開かないとしたら、ランチャー弾で吹き飛ばしていくしかない。それでも吹き飛んでくれれば、の話しだ。

 草薙は背中に担いでいた銃に手をかけようとした。

 が、ありがたいことに、数十メートル手前で、すっと両側に開いて草薙に道をあけた。

 ブライトはどうだかはわからなかったが、少なくともミライか、誰か側近がこちらの意図を把握してくれていたらしい。

 

 草薙はバイクのスロットルをひねると、スピードをあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る