墓参りと祭り

 佳奈子の墓は市の外れの方だそうで、俺たち2人はバスに乗って向かっていた。時間外れの昼食に弁当を買って食べたのは、案外風情があって楽しかった。

「けっこう美味しかったわ、のり弁」

「アジフライもなかなかだったな。今度揚げ物やろっかな……」

 海鮮が安売りされたところを見計らえば、なんとか買えないでもなさそうだ。

「あたしも招待してくれる?」

「……手伝ってくれよ?」

「頑張るわ」

「おお。ばあちゃんも呼ぶか……って。ばあちゃん、大丈夫だった?」

「大丈夫。ちゃんと薬も飲んで落ち着いてるから」

 佳奈子が病気に詳しかったのは、ばあちゃんのために勉強していたからで。畢竟、こいつは俺なんかよりずっとしっかりものなのである。

「……あたしのこと心配して探してたから倒れちゃったみたい。またお見舞いに行かなくちゃ」

「そか」

 佳奈子が偽物であることは、ばあちゃんはとっくの昔に知っていたらしい。

 だから、警察を呼んでも見つからないことをわかっていたし、死んだ“藍沢佳奈子”を探せるはずがないと考えたのだろう。全てが腑に落ちる。

「それでね。今から行くところもね、退院して落ち着いたら一緒に行くって約束したの」

「良かったな」

「うん。……おばあちゃんがあたしのこと受け入れてくれて、良かった」

 佳奈子はきゅうっと手を握り合わせて目を閉じる。

「……嬉しかったのよ。あたしの遺体……誰も、引き取り手がいなかったから」

「………」

「行き場に困ってたあたしの体は、親のいない子どもたちのいる施設が申し出てくれて。その人たちに墓に入れてもらった」

 人が居らずにガラガラだからいいものの、聞かれていればぎょっとされるに違いない。

「なんだか、あんたに話して胸のつかえがとれたみたい。幽霊なのにね」

「……いいじゃんか、幽霊だってさ」

「そう? 幽霊だと何にもできないわよ?」

「そうじゃなくて。人間だろうと幽霊だろうと、誰かと話したくなるときだって訪れるんじゃないかな……とか思う」

「ん……そうかな」

「そうだよ」

 白のワンボックスにくっついていたおじさんだってそうだったと思う。……まあ、リーネアさんが話を聞くとは思えないが。

「たぶん」

「……そうね」

 目的地に到着した電車から降りて、改札を目指す。

「お前地下鉄乗れたんだな」

「悪い? あたしも一応学校に通ってたんだからね」

「そういや戸籍とかどうしてたんだ?」

 無粋な質問かもしれないが、気になっていた。

「座敷童のエピソードに『気づいたら子どもの数が多い』ってのがあるわ。それね」

 あっけらかんと『中途半端な座敷童でもやってみるもんね』と言い放つ。

「……凄いな」

「でも、もう通じなくなった。これからどうしよう……ってとこで翰川先生が助けてくれた。……あの人凄いのね」

 そこは同感だ。

「コウが尊敬するのもわかった。ごめん」

「おう。なんで謝る?」

「何でもないわよ」

 ICカードを改札にかざして通る。

 佳奈子は迷いなく俺を先導していく。

「出口、こっちの方が近いみたい」

「あいよ」



  ――*――

「先生の世界で花火ってありました?」

「あるよ。ただな……破裂音に合わせて銃撃事件が乱発するから、やってる地域が非戦闘区域しか」

「……切ないね」

 リーネア先生の異世界は、やはり硝煙の香りがする。

「だよなあ。大体、頭上の破裂音と地上の銃声じゃ音が違うのに、何を大騒ぎしてんだか……」

「そっち?」

「聞き分けられるのは慣れた人だけだよ、リーネア」

 私が押している車椅子から、翰川先生が声を発する。

 本日の彼女は白地に赤金魚の浴衣姿。とっても可愛い。

 ショッピングモールで、夫であるミズリさんが彼女にと選んでいた。

「……自分の髪色選ぶあたり……」

「ひぞれは俺の妻だよ。何も問題はないさ」

「はいはい」

 ミズリさんとリーネア先生は普段着で、私はなぜかミズリさんに買って頂いた浴衣を着ている。申し訳ない限りだ。

「京、キミも浴衣だろう。押しているのも疲れるんじゃないか?」

「いえ。私、今日は凄く元気なんです。調子いいんですから、ぜひ押させてください!」

「疲れたら交代するから、京ちゃんも無理しないでね」

「あ、はい……」

 ミズリさんの美貌は異種族らしさが全開で、非現実感すら覚えるほど美しい。

 緊張していると、ふっと笑って私を見やる。

「京ちゃん、浴衣似合ってるよ」

「そうだな。キミには黄色とオレンジがよく似合う」

 美男美女のご夫妻から褒められて恐縮してしまう。

「えっ、あ……ありがとうございます。すみません、買ってもらうなんて……!」

「いいんだよ。可愛い女の子が浴衣を着ていると華やかだからね」

「リーネアがお世話になっている。そのお礼だ」

「そんな。世話になってるのは私の方で……」

 何もかも教わってばかりだ。

「そうだな」

「ふえ?」

 先生は私の頭を撫でて静かに言う。

「教わってばかりだ。……ありがとな」

「…………」

 固まった私の傍で、仲睦まじいご夫婦が何やら話している。

「……出鼻を挫いて真っ赤にさせるとは、さすがリーネア」

「何であれで恋人居ないんだろうね?」

「気になる女性が出来るたびに撃ち殺しているとの自己申告だ」

「何で!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る