第7話 友人との協力

 午後の授業が終わるとやっと新島が起きた。


「ふわぁー……よく寝た。さてとクラシス回収して俺んちいくぞ、光」


「帰ろうとしてたんだけど」


「いいからいいから!」


 特に帰ってやることもない。たまに寄り道して買い物したりしてから帰るが、用事があると嘘をつくこともできず新島に引きずられるように連れて行かれた。鹿山は腕を組み、机に足をあげてその2人をにらみつけるように見ていた。


「回収ってどこにいるかわかるの?」


「屋上に置いてきたから、そのままいるだろ」


「どこかに移動してるってことは考えないの?」


「まさか。あいつ飛べねえから移動しねえよ」


「アルベールは飛んでたけど」


「誰しも苦手なやつもあんだろ」


 アルベールはよく飛んでいた。羽があるわけでもなく、空中を自由に動き回っていた。人それぞれ得意なものがあるらしい。アルベールはどういう方法で飛んでるかわからないが、クラシスは歩いて移動するのだろう。



 屋上へ行くとアルベールとクラシスはまだ会話していた。光に気づいたアルベールはふわふわと飛んで光の肩に乗った。新島はスタスタと歩いてクラシスをブレザーの胸ポケットへ入れた。


「授業は終わったのか竜之介。ちゃんと授業受けたのであろうな?」


「ああ、もちろんだ」


 ポケットから新島の顔を覗くクラシス。


「竜之介、本当のことを言え。寝ていたであろう?顔に跡がついてるぞ」


「なっそんなはずは?っててめ、騙したな!」


 クスクスと笑うクラシス。新島は一呼吸して落ち着かせていた。


「光君は授業いかがでした?」


「いつも通りだよ」


 肩から光の顔を覗くアルベール。光は顔を動かすことなく淡々と答えた。アルベールはなぜかしゅんとしたようだった。


「んじゃ、俺んちいくぞ。来いよ」


 さっさと歩いて行く新島に光はひょこひょこついて行った。




 自転車を押しながら歩いて15分。川沿いの住宅街にたどり着いた。二階建ての一軒家の前で新島の足は止まった。


「ここが俺んち。今は誰もいねえ」


 そう言って制服のベルトからぶら下げていた鍵を取り出して家の鍵を開ける。


「まあ入れよ」


 ここまで来てしまったので自転車の鍵をかけて家に上がった。そして新島の後をついて行く。

 二階に新島の部屋があった。ビニール袋や漫画本などが散乱している。


「散らかってて悪いな。そこら辺に座ってろ。飲み物持ってくる。クラシスはここで待ってろ」


「了解だ」


 ポケットからクラシスを出して床に置いた。クラシスは了承して歩き出す。新島は階段を降りていった。


「まあ座るのだ、アルベールの契約者よ」


 クラシスに一枚だけ床にあった座布団を示されたので、そこへ正座して座った。親戚以外の誰かの家にお邪魔するなんて今までになかったため、緊張もあって正座してしまった。


「もっと気楽にしてくれてかまわんぞ?まあ、俺の家じゃないんだが」


「ふふっ、クラシスは相変わらずな様子で安心しました」


「おうよ!俺は俺だからな!」


「飲み物持ってきたぞ」


 部屋に戻ってきた新島は、お盆にカップ2つ。どうやらコーヒーのようだ。


「砂糖いるか?」


「ブラックで大丈夫。ありがとう」


 新島は片手にお盆を持ったまま、たたんであったテーブルを器用に広げてお盆を置いた。


「竜之介、スマホを出すのだ」


「そうだったな」


 物置となっている学習机の上の隅にあったようで、とってから光とテーブルを挟んで反対にあぐらをかいて座る。


 クラシスは新島の足を登りテーブルの上に乗ってスマホを出すよう指示した。


「光君もスマホを」


 アルベールに言われて光もポケットからスマホを取り出してテーブルの上に置く。アルベールは光の肩からテーブルへと飛び降りた。



 2つのスマホの画面は暗かったが、自然にworld battleのアプリが立ち上がった。画面を見比べると互いに玉座のようだが、雰囲気が異なる。


「これは自分の国の玉座なのです。いつも座った場所……懐かしいです」


「そうだったのか。クラシスは何も言わなかったぞ。なあ?」


「細かい説明したところで竜之介は分からないだろう?追々説明しようと思ってたところだ」


「ここのボタンから同盟を選んで下さい」


 アルベールに言われた通りに光と新島はボタンを押す。画面には『同盟の確認』と『同盟を結ぶ』、『同盟を破棄する』の項目がでた。


「同盟を結ぶの項目を選択してください」


 言われた通りに選択する。すると光の画面には『グレッザ王国と同盟を結びました』と表示された。


「これで僕たちは協力者です。お互いを助け合うことができます。画面の中の国も、貿易や交流ができるようになるんです」


 アルベールは得意気な顔をしている。

 関心していたクラシスと新島だったが、ここで疑問が生じたようで、新島が口を開いた。


「破棄するってあるんじゃすぐ破られるんじゃねえのか?」


「破棄されてしまった場合には相手に通知がいきます。破棄する前にスパイを送り込む戦法もありますが……」


「怖いもんだな」


 新島曰くクラシスは頭がよくない。同じ高校に通う光と新島も頭はよくない。アルベールが一例としてあげた戦法に納得する3人だった。


「あくまでも一例ですよ!そのような方法をとられると困りますから。僕は争いたくないのです……」


「そうだな。すごいいい国だもんな」 


 光はアルベールを優しい目でみた。アルベールもニコニコしている。


「竜之介、俺の国もいいところだろう?」


「いや知らねえよ。こんな怪しいアプリ開かなかったし」


「何で見てないのだ!俺と契約して1週間は経っているだろう!その間に何をしていたのだ!」


 新島の発言に怒ったクラシスは何度目かの蹴りを食らわせている。小さいクラシスの攻撃は新島には響かないようで何食わぬ顔をしている。


「スマホ見ないし、しゃーない。それよりも、何したらいいのか教えてくれよ」


「俺もよくわかんない……」


 急に光に話を振られて慌てる。


「光君がよければ、僕の方から説明致します」


「よろしく頼むよ」


 アルベールが光に代わり説明を始めた。



「4月1日より王とその契約者による戦いが始まります。この戦いが僕たちの国にも影響を及ぼします。負ければ勝者の言うことを聞かなければなりません。国がなくなることだってあります」


 アルベールは暗い顔をした。新島はそこへ質問を投げかける。


「どうやって勝ち負け決めるんだ?」


「メインとなるのは力です。王の死亡、契約者の死亡、もしくはどちらかが降参するか、そのいずれかで勝敗は決められます。王は契約者へ力を貸すことで勝敗を決めるのです」


『死』という言葉に部屋の空気が暗くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る