第73回:外見以外の共通点
・今回のテーマ
共通点とは外見だけ決めればよいのでしょうか? 違いますよね。外見以外の共通点を作ることだってできます。少し長いですが、次回に続くネタでもないので今回で終わります。
第68回と第69回で共通点に関して説明しました。ザクの事例では外見特徴が同じでも、違う場所を作れる事が分ったでしょう。シャア専用ザクとジョニー・ライデン専用ザクでは外見も違います。
しかし、外見的特徴だけが共通点ではありません。内面や他の要素で共通点を作ることだってできます。例えば、登場人物の職業が同じ、同じ学校の生徒、最終目的が一緒、きっかけは一人の有名人から始まった、というのもありますね。メディアミックス化すれば担当絵師が一緒、声優が同じ等の共通点を作ることだってできますが、それは別件なので……。
バトルロイヤル物だったら、願いは個人で違うのでそこで特徴を出すのも手でしょう。それ以外で一定の共通点を付ければ、そう言う作品なのかと読者にも分かりやすいでしょう。
ゲーム物であれば、最終的に大会で優勝するがメインでしょう。人によっては優勝は二の次でゲームを楽しめればいい、フェアプレイ精神、優勝の為なら卑怯な手も使う、SNSを炎上させての精神攻撃を行う等の特徴も目立つでしょうか。
外見的特徴は絵師がイラストを書く際の設定なのではないか……と思われがちなのですが、「かまいたちの夜」のような影人間や「名探偵コナン」のような犯人イメージのような人物ばかりで話が進む訳ではないですよね? ミステリー系で犯人ネタバレを防ぐという明確な目的があれば、ビジュアルをぼかす手もあるのですが、一般的なラノベではビジュアル省略な作品はないでしょう。
その為、登場人物の外見的特徴は重要である事を踏まえて、内面的や設定要素に関係する共通点を作ってください。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます