第25話

リナは吉永を、そこからすぐ近くにある  お店、バーへと連れて行った。階段を降りる。中へ入る。余り混んでおらず、お客は チラホラしかいない。カウンターがあり、 中には若いバーテンの男の子がいる。そしてビリヤードの台が二台あり、どちらも若い男の子達がビリヤードを楽しんでいた。壁にはテレビがあり、そこで映画、バックトゥザフューチャーを流していた。        「どう、ここなら落ち着くでしょ?さっき より全然静かだもの。」         「そうだね。」             「ここは何度か来た事あるけど、いつもそんなに混んでないんだ。ねー、吉永さん、何 飲む?」                「僕は何でも良いよ。」         「そう?じゃ、なんか買って来るね!私が 払うから!」              リナはそう言うと、ジントニックのダブルを二つ買って戻った。           「ハイ、これジントニック。」      「ありがとう。」            「どう?」               「うん、悪くないよ。だけど、強いね。」 「えへへ、ダブルにしたから。私、いつも こういうの、ダブルなんだ。だから吉永さんも、一応同じのにしたの。駄目だった?」 「駄目じゃないけど、僕は普通で良いよ。」                「そう?分かった。」          そうしてアッと言う間に飲み干した。吉永も飲み終わりそうだ。           「待ってて。又なんか買って来るから。」  リナは立ち上がって、又買いに行く。今度はマルガリータだ。            「吉永さんのは普通だから。私はダブルだけどね。」                 吉永はリナが美味しそうに飲み、グラスの周りに付いている塩を舐めながら、「これが美味しいんだよね、マルガリータは。」と言っている顔をしげしげと見て、聞いた。   「リナちゃんはお酒があんまり飲めないって言ってたけど、違うんだね?」      「エッ?あぁ。」            「だってお店でもいつも全然飲んで無いものね?」             

 「あぁ、あれは…店では仕事だから。だから毎日お酒なんて飲んでられないから。私、本当は結構飲むから、そんな事毎日やってたら身体がおかしくなっちゃうもの。だから お店ではみんなに飲めないって言ってるの。でないと、飲めるの分かっちゃうとしつこく飲ます人もいるから。」         「ふーん、そうなんだ。」         「うん、そう。さっ、吉永さん、もっと飲んで!さっきのお詫びにもうここは私が奢るから!」                 「いいよ、リナちゃん。」         「ううん、奢らせて。私だって今日はそれ位持ってるから。」             リナはそういうと、又立って買いに行き、直ぐに戻って来た。            「さぁ、今度はグラスホッパーだよ!これ、前に飲んだんだけどどんなだったか忘れちゃったー!だから又飲みたくて。だけど、不味くなかった筈だから。」          そう言うと、吉永の分を彼の前に置いて、 自分は嬉しそうにグラスを口へ運んだ。吉永も飲む。                「どう、不味くないでしょ?」      「うん、不味くないよ。」         「良かった〜!」             そんなこんなでリナはかなり酔って来た。「なんか酔って来ちゃった。最近殆ど飲んでないからね。久々だもん!だけど、まだ大丈夫だけどね。」              確かに具合は悪くなさそうだ。だけどもういい加減で止めさせた方が良いな、吉永はそう思った。幾ら強くても、悪酔いしたら大変だから。そして、又買いに行こうとするリナを止めて、しばらく普通に話した。ビリヤードはできるのかと聞いてみた。       「うん、一応できる。」          「そう?やってみる?」          台が一つ空いていた。          「ううん、いいよー。だって上手くないもの。」                 「でも、僕はリナちゃんがやるのを見てみたいな。」                「じゃ、吉永さんもやる?」       「僕はいい。」              「何で?」               「したことが殆どないからね。さっ、リナちゃん、早くやって見せて!」       そう言ってリナをビリヤードの台へ連れて行き、お金を払うと、リナは玉をセットした。「なんか恥ずかしいなぁ。」        そう言いながらも、狙いを付けると、ポーンと白い玉を突いた。玉は勢いよく転がり、他の玉に力強く当たる。一斉に玉が色々な方向へと転がり、一つが穴に落ちる。     「アッ、入った!」            嬉しそうにリナがはしゃぎ、又玉を付く。今度はたて続きに玉が二つ、違う穴へそれぞれ落ちる。                「うわぁ、やった〜!やっばりお酒飲んでるから調子良いや!」           吉永が観察している。それに気付き、やるかと聞いた。吉永は首を振る。リナは又玉を 打つが、今度はどれも落ちない。    「あ〜ん、失敗!」            そう言うと、吉永の方へ駆け寄った。   「吉永さん、ズルいよ〜。吉永さんもやって見せてよー!」             大分酔ってるな。吉永が言った。     「僕はいい。さぁ、そろそろ出ようか。」  時間も遅くなってきていた。       「もう?」               「うん、そう。」             吉永はリナを促して外へ出た。リナはフラフラしながら歩いた。そして二人は山下公園へ行った。ベンチに座る。         「やっぱり外の空気は気持良い!」    「リナちゃん、大丈夫?」        「うん、平気。」             「前の、おでん屋の時よりは全然大丈夫みたいだね。」                そう言われると何だか恥ずかしくなりながらもおかしく感じて、リナは笑い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る