第17話・アミー


 アミーを連れ、サリヴァンの馬車はアスモデウス領土へ帰還した。

 途中、道を外れて寄った村で服を購入し、しきりに頭を下げるアミーに着せる。

 

 サリヴァンは、アミーを娶るつもりだった。

 記憶も身元も知らず、自分の名前しか覚えてない。しかしアミーは美しく、どの愛人にもない何かを感じさせた。


 馬車はアスモデウス本家に到着した。

 アミーを促し馬車を降りると、新しく愛人となったリューネとレイア、そしてメイドのモエが出迎えてくれた。


 「おかえりなさいサリー、会いたかった······」

 「ただいまリューネ、レイア」

 「おかえりなさい······そちらの方は?」


 リューネとレイアの視線はアミーへ。

 サリヴァンに寄り添う美しい女性の姿に、2人は嫉妬を覚えた。


 「ああ、彼女はアミー。記憶を失い行き倒れていた所を保護したんだ。しばらく本家で静養させてあげようと思ってね」

 「ふぅん······」

 「記憶を、ですか」

 「ああ」


 もちろん、記憶が戻れば開放する。

 戻らなければ、サリヴァンの愛人として娶るだけだ。


 「モエ、彼女に部屋と湯を用意してやってくれ。それと着替えを」

 「畏まりました。それではアミー様、お部屋へご案内します」

 「お、お願いします」


 モエは、アミーを連れて屋敷内へ。

 その後ろ姿を見送り、リューネたちはサリヴァンへじゃれつく。


 「ねぇサリー、疲れてるでしょ?······マッサージしてあげる」

 「皆さんお待ちです。ですから······」

 「······仕方ない、世話になるよ」



 3人は、愛人たちの待つ専用大浴場へ向かった。



 ********************



 モエは、アスモデウス本家に建つ、サリヴァンの愛人用の館へアミーを連れて行く。

 何も言われなかったが、ここで間違いないとモエは確信していた。


 愛人たちと同等の部屋に案内し、まずは湯を用意する。  

 部屋に設置されてる風呂に湯を貯める。

 キョロキョロと部屋を眺めるアミーにお茶を淹れ、モエは風呂の支度をした。

 

 「ふぅん······」

 

 値踏みするような、そんな声。

 少し不審に思ったが、モエは湯の支度を済ませ部屋へ。


 「アミー様、入浴の準備が······」

 「·········」

 「あ、アミー様?」

 

 アミーは、ゆっくりとモエに近付き、その瞳を覗き込んだ。

 何故かモエは抵抗出来ず、アミーの瞳に魅入られる。


 「·········貴女、いい顔と目をしてるわね」

 「······え」

 

 アミーは、妖艶な表情を浮かべた。


 「絶望、虚無······それと、諦め。ふふふ、大事な人を殺しでもしたのかしら?」

 「っ⁉」

 「貴女の気持ち、よくわかる······ふふ、|美味しそうね(・・・・・・)」

 「ヒッ⁉」

 

 アミーは、モエの首筋をペロリと舐める。

 まるで別人のような雰囲気に、モエは恐怖を覚えた。

 だが、身体が動かない。

 足が竦み、されるがままになっている。


 「貴女が望むのは罰? それとも······死?」

 「い、いや······」

 「ふふ、可愛いわね······冗談よ」


 開放されたモエは、床にへたり込む。

 アミーは微笑み、少女のような笑みを浮かべた。


 「いい館ね。|お腹いっぱい(・・・・・・)|食べられそう(・・・・・・)」

 「え······?」

 「これから世話になるわ。それと、いい事教えてあげる」


 へたり込むモエの傍にしゃがみ、アミーは言った。



 「アスモデウス家は長くないわ」



 そう言ってアミーは、浴場へと消えて行った。



 ********************



 モエは立ち上がり、アミーの後へ続いた。

 世話を任された以上、一人で入浴させる訳にもいかないし、今の発言も気になったのだ。

 もしかしたら彼女は、アスモデウス家を崩壊させるためのスパイの可能性もある。

 脱衣場には、脱ぎ散らかされた衣服が落ちて、浴室には既にシャワーの水音と鼻歌が聞こえてきた。


 「失礼します。アミー様」

 「あら、貴女も入る?」

 「い、いえ。お身体と髪を」

 「あぁ、じゃあよろしくね」

 

 最後まで言い切ることなく、アミーは了承する。

 アミーの肢体を清め、髪を洗う。

 くすぐったそうに笑うアミーは、先程とはまるで別人だ。

 

 「私のこと………気になる?」

 「はい」

 

 当然だ。

 最初のしおらしい態度は、猫を被っていたということだ。

 恐らくは、サリヴァンに近付くスパイか、それとも暗殺者か。

 

 「ふふ、別にアスモデウス家に······というか、人間に興味はないわ。私はただお腹が空いただけだし、満たされたら出て行くから」

 「······つまり、自分はスパイや暗殺者ではないと?」

 「当然よ。私に人を殺すなんて出来ないわ」


 モエは意味が理解出来なかった。

 アミーの真意が読めず、身体を磨く手を止めていた。


 「心配しないで。貴女は貴女の仕事をすればいい。それに、もしもの時は私が連れて行ってあげる」

 「え······連れて行く?」

 「ええ。貴女は可愛いし、私のお世話係にピッタリだしね」

 「は、はぁ······」

 「いい? これは私と貴女の秘密。私の本性は、貴女しか知らない。いいわね」

 「······はい」


 モエは頷いた。

 アミーという女性が、このアスモデウス家にとって、災いとなる予感がした。

 だが、モエはそれを受け入れた。


 モエは、傍観する。

 余りにも勝手な、自分の都合で。

 このアミーの言葉が真実なら、アスモデウス家は崩壊する。そしてそれが、大事な人を失ったモエにとっての復讐にもなる。


 アローの無念を晴らす。

 自分がしたことを棚に上げ、身勝手な復讐をする。

 


 モエは、この屋敷に来て初めて微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る