8 片割れの剣たち

「サスガ・ナガレ=サン」


 面会テントから出ると、若い女性サムライに声をかけられた。ショートヘアの女性士官。細身だが胸は豊満である。ナガレは彼女に見覚えがあった。ミサヲに絡んできた下級サムライ共を殴り倒した人物だ。


 彼女は沈着冷静そのものと言った態度で、自己紹介をした。

 

「タツタ・テンリュー少佐の副官、イズモ・アヤメ少尉と申します。テンリュー少佐があなたをお呼びです」


 ナガレは頷き、アヤメの後をついていった。

 

「アヤメ少尉は、テンリューの副官になって長いのかな?」

「そろそろ二年になります」

「軍人としては、どういう男なんだ?」


 アヤメはナガレの方をちらと見た。


「非常に優秀な方ですよ。ナガレ=サン、あなたは彼の御養父上おちちうえのことはご存知ですか?」

「タツタ伯爵だな。知ってるよ」

「はい。彼が若くして少佐の階級に上ったのは、伯爵のお引き立てがあればこそ、という評価は事実です。しかし、タツタ・テンリューという方がそれだけの能力を持つ人物であることも、また事実です」

「随分買ってるんだな」


 ナガレは嬉しくなった。一方のアヤメは冷静そのものと言った態度を崩さなかった。


「客観的事実です。彼が組織で果たした役割は、申し訳ありませんが機密ですので」

「それだけ重要な役割だったんだろう。だから俺も訊かないよ」

「了解していただけて助かります」


 アヤメの言葉の言外の意味をナガレは察した。だからテンリューにも尋ねるな、ということだ。

 

「テンリュー少佐。サスガ・ナガレ=サンをお呼びしました」

「よう」


 ミサヲと、テンリューだった。二人共大分リラックスした感じだった。


「三人だけで話をしたい、アヤメ少尉」


 女性士官は頷き、姿を消す。


「……ニンジャなのか?」

「ノーコメントだ」


 真面目くさった表情でテンリューが言った。イエスと言っているようなものだが、ナガレは何も言わないことにした。


 ぽつぽつと、話し始めたのはナガレからだった。


「ハチエモン、ってサムライに拾われた。そのセンセイが殺されて、今は仇討行脚アダウチ・アンギャだ」

「そう言えば、変なボキャブラリーよね、ナガレって昔から」

「言えてる」


 ミサヲが言う。テンリューが笑う。


「俺とミサヲはタツタってオッサンに拾われてな。ある日、ミサヲがプリンセスだとわかった」


 ミサヲは寂しそうな笑みを浮かべた。その表情で、彼女の苦労が垣間見えた。


「わたしに与えられた名字はハルマ。その名前で学校に通ったりもしたのよ」

「ハルマ・ミサヲか。トヨミ・ミサヲよりはいい名前じゃないのか?」


 言ってから不敬を咎められるかと思ったが、テンリューは声高く笑った。快活そのものの笑いだった。


「ハハハハ! ナガレの言う通りだと思うな、俺も!」

「もう、テンリュー! ナガレも!」


「俺以外にも友達は出来たか、テンリュー?」

「年賀状を送る相手は多いんだぞ」

「少佐だから当然でしょ、それって」

「でもまぁ、いいセンパイはいたよ」

「俺にも友達が出来たよ。いいセンパイもクソみたいなセンパイもいた」

「わたしも同じ!」


 家族なのだ、と思った。離れていても、絆は変わらなかった。それが何より嬉しかった。


「……間もなく、ミサヲのトヨミ公女冊立が正式に行われることになる」

「それによって正式に、ミサヲの存在が世界中に知れ渡ることになるのか」


 ナガレは確認するように言った。テンリューは頷いた。


「今まで良く隠し通せたと思う。が、そろそろ限界だったようでね。ヒデオ殿下に相談して、なら、ということになった」

「ヤギュウやサナダにもミサヲの存在をバラしたのは?」

「知らせて、味方になってもらうことにしたんだ。無論、〈フェニックス〉にも」


 テンリューの口調は、いつになく真摯だった。


「だが、それだけじゃ足りない。ナガレの力が必要だ」


 真摯な視線がナガレを射抜くように見据えた。


「ナガレ、俺たちは二人で一組のカタナだ。多分、そういう運命にある。ミサヲを守護まもる運命だ」


 彼の眼が、少し和らいだ。


「ミズ・アゲハにも言ったよ。お前が欲しいって」

「別に俺はホモじゃねえぞ?」

「奇遇だな、俺もだ。ハハハ!」

「ハハハ!」


 テンリューが笑い、ナガレもつられて笑った。ミサヲも口に手を当てて笑っている。

 この際、ミサヲがテンリューをどう思っているのか、そしてテンリューがミサヲをどう思っているか訊きたかった。けれど訊かなかった。それは本人たちの問題だからだ。


「で、彼女はなんて?」

「今は無理だが、将来的にはナガレの意志に任せるとさ」


 ナガレは頷いた。コチョウのいいそうなことだ。ミサヲの方をちらと見ると、彼女はすぐその視線に気づき、困ったような表情を浮かべた。


「わたしは、軍事には知識はないから」


 そんなミサヲに、テンリューが誘導尋問めいて訊く。

 

「でも、ナガレがいてくれれば、少しは心強くなるだろう?」

「ええ、まあ、ね」 


 否定はしなかった。嬉しいよりはむず痒い感じに襲われた。


「ま、生き延びてから考えることにしよう」


 ナガレは軽々しい口調で言った。

 

 テンリューの懐で無味乾燥とも思える携帯通信端末インローの着信音が鳴った。ナガレには覚えがあった。「機動武者エイジア」で、主人公騎である〈エイジア〉が発する独特のアラート音だ。

 なんとも言えない懐かしさにナガレは襲われた。


「テンリューだ。……そうか」


 短く応答し、テンリューが席を立った。


「行くのか?」

「ああ。済まないな、ナガレ」

「いいさ。忙しいんだろ、少佐殿?」

「まあな」

「それじゃあ、宇宙でな」 

「ああ、宇宙で」


 テンリューがテントを出て行った。

 

「じゃあ、俺も行くよ」

 

 ナガレも席を立ちかけ、そこで思い出した。

 

「そう言えば、子供たちは?」

「彼らは孤児院に行くことになったそうよ」

「そうか。よかった」

「ナガレ」

「ああ」

「また、こうやって三人でお喋りしましょうね」

「ああ、そうだな」


 × × × ×

 

 翌日、電子戦艦〈フェニックス〉号は軌道カタパルトを使って宇宙へ向かった。

 決着をつけるために。イノノベ・インゾー。ミズタ・ヒタニ。そして……マクラギ・ダイキュー。


----------------------------------------------------


  第9話「オッド・ブレイド」終わり 第10話「イクサ・フレイム・ウィズイン」へ続く……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る