『その願望の答え合わせを』




 天井花イナリいわく、《グラシャ・ラボラス》の《未来と過去を知る力》、その対象となるのは、現在時間より二時間ほど前か後でなくてはならないという。


 つまり十時頃に起こった過去の出来事をその《能力》で知覚しようとするなら、必ず十二時を過ぎなくてはならない。それまでは見ることも聞くことも出来ないのだ。


 そして未来を知覚するのも同じ。過去と同様に、《魔力》の続く限りはるか先の未来まで知覚する事は出来るが、現在時刻より二時間後に近づいた未来は対象外になってしまう。


 現在から二時間前、二時間後、その間だけが彼女、《グラシャ・ラボラス》の《未来と過去を知る力》の対象外なのだ。


 だから、今のひづり達の会話を《グラシャ・ラボラス》が知覚するには二時間以上は待たなくてはならない。ひづりたちの意思を知った彼女がどう出るのか、四人はただ待つしかなかった。


 あるいは待てど何の反応も無い可能性もあったが、けれど話し合いから二時間と数分が過ぎた頃、ひづりの携帯電話に一通のメールが届いた。


 ラウラ・グラーシャからだった。




『ひづり。明日、二人でお出かけをしませんか?』




 官舎ひづりは天井花イナリと共にラウラ・グラーシャを信じると決めた。そしてその話し合いをラウラは《未来と過去を知る力》によって、つい先ほど見て聞いたのであろう。その上で彼女が提案して来た事であれば、ひづりはそれを受け入れる。彼女が望む《順序》に従う。


 スマートフォンの画面を操作し、それからゆっくりと深呼吸をしてから、ひづりはその打ち込んだ短い文面を彼女に返した。




『いいよ、ラウラ』














「――ラウラ! おいラウラ!! どうしてお前、官舎に、あんな……感づかれそうな事を言ったんだ!? どういうつもりなんだ!? お前がその《願望》を官舎に打ち明けるのは良いだろう。けど、どうして俺の《願望》までバレるようなことをしたんだ!?」


「そんなもの決まっています。もう終わりが近づいているからですよ、百合川」


「……終わり?」


「物事には順序があります。起承転結があります。生まれたら死にます。それと同じ事です。私の《願望》はこれから数日以内に完遂されます。そしてそれは同時にあなたの《願望》の完遂も意味します。それと、言わせてもらいますよ百合川。あなたと私の《契約内容》に、『百合川臨の《願望》を官舎ひづりにバラすな』なんて項目は無かったはずですよ。《悪魔》の相手の仕方を知らない、《召喚魔術》も知らない身でも、あまりに後先を考えませんでしたね、百合川。……ですが、はっきりと言わせてもらいます」


「な、何だよ……」


「あなたの《願望》、あなたの真実。それらを知ったとしても、きっとひづりは――」











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る