日本の真心が目覚めました?!

日本の真心が目覚めました(というサイト)

https://ameblo.jp/sacredokinawa/entry-12438571223.html


文化的な違いについて述べられています。ほかの記事を見ましたが、

 少々、宗教がかってるのが気になります。

 性善説は日本人の性格。

 金儲けのためならなんでもやる人たちにとっては営業妨害、だそうです。


 うちの母方の親戚は、死体にむらがるハゲタカだったけど、わたしは面と向かってはなにも言わなかったよ。

 結局、お金って魔力は、なかなかあらがえないものだと思う。

 自分がそれに屈しなかったのは、夫と義母のおかげでもある。

 「善をもって悪に勝利する」 のは難しいけど、悪を悪だと思わなければ、それほどでもないのかもしれない。

 ていうか、人のことを「悪」と決めつけるのはやめた方がいいかも。人は弱い生き物だ。誘惑に屈しない人は希少だと思う。

 日本人は素晴らしい、という褒め言葉は単純にうれしいけれど、十把一絡げにされるのはイヤだなと思う自分もいる。

 自分はクリスチャンだから、純粋に日本人の性格とは相容れない部分もあるもんね。

 モノに感謝って、イマイチわからん……TT


  AIと日本人の性格

 人間そっくりのロボットをつくる、ということについて、西洋ではアレルギーがある

 (聖書的には、神が人間を作ったので、神の領域を侵すから)

 ので、コンピュータ技術で後れを取っている日本人にとっては、そこが付け目だといいます。

 ロボットが人間そっくりでも、別に違和感はないわけ。

 これは、手塚治虫の「鉄腕アトム」の影響だと言われています。


 人工知能で人間の知能をコピーしようと努力しているわけですが、

 人間は、数式で出来ているわけではないのです。

 特に、日本語のような、「空気を読む」タイプの言語や文化は、AIは苦手らしい。

 そこで勢い、英語というツールで言語を学ばせている、という話。

 日本人にとって、AIはブレイクスルーになるとは言えそうにない(笑)

 その代わり、日本人がAIに合わせる可能性がある。

 となると、今までみたいに 空気を読むとか、思いやるとか、利他的な働きをする、

 という日本人の特質は、だんだんと減っていく可能性もあるわけだ。

 ギスギスした世の中になりそうです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る