雑ネタあれこれ 2月20日版

本日はムダ文あれこれです。


 くしゃみをする男の人って、観察していると面白いですね。

「わーっくしょん、あー」

 で終わる若者がいるかとおもえば、

「わーくしょん、ばか、あほ、くそ!」

 悪態をつく人もいます。

 徒然草では、くしゃみをするたびに、

「くさめくさめ」

 という人のことが書かれています。(魔除けの意味があるらしい)

 くさめという魔除けの言葉が、くしゃみの語源だと言いますが、悪態をつくのは行儀が悪い。

 でも、わたしも人のことは言えない。

 女性とは思えない、すさまじいくしゃみをして、サークルのみんなに笑われてしまいます。


「へーっくしょん! うおー」


 くしゃみするときは、

 1で褒められ2でそしられ3で惚れられ4で夜風ひく、

 というふうに、くしゃみの数で噂の内容を占うというのがありますよね。

 地方によって、くしゃみの数や噂の内容などが違っているようです、


 ☆公文書 西暦使用拡大か

 2019年1月31日の中国新聞より。

 新天皇即位にともなう新元号への移行を機に、

 元号のみを使う公文書の表記見直しを検討する中国地方の自治体が、

 広島、岡山、鳥取の3県と9市にのぼることが30日、中国新聞の調べでわかった、そうです。

 前に、朝日新聞の記事で「元号は文化なので、大切にしよう」

 なんて論説があったのを紹介しましたが、西暦には別暦に移行とかは(今のところ)ないのです。

 世の中は、便利な方へ流れていきますね(汗)


 その一方で、平成最後の日、4月30日と新元号初日5月1日には、婚姻届の窓口を特設するという鳥取県の判断もあります。

 結婚をする人がだんだん減ってきてるから、取らぬ狸の皮算用にならなきゃいいけど。

 なぜ結婚をする人が減ってきたかっていうと、仕事上不利になるから(女性が)。

 結婚して子供が出来たら、仕事を続けることができないし、

 仕事場に復帰させてもらえない場合が多いし、復帰しても家の都合を優先すると「使えない」って言われるし。

 本気で女性パワーを職場に活かすつもりがあるのかしらん、と思ってしまいます。

鳥取県も、結婚のことにばかり注目せずに、職場環境をよくするようにしてもらいたいもんですわ。


 ☆町ぐるみ害獣を恵みに

 島根県美郷町はいま、猪を「山くじら」と呼んで町おこしにつなげるそうです。

 食肉加工から革製品の加工まで。がんばってるなー。

 いつだったか、わたしも猪のハンバーグというものを食べたことがあります。

 どこだったかなぁ。山口方面に向かうドライブインの中だったような?

 味は……豚肉の方が、おいしかったかも……。

 わたしには、ジビエ料理なんて上等すぎるのさ。



 

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る