Act.162 それはアグネスの誇り、甘栗色の……

 咆哮が瘴気に塗り潰されて行く。

 黒の総大将リュードが、その瘴気にまみれる様にユラリと立ち上がる。


 その顕となる瞳さえも、隠れた片目の如きドス黒い瘴気を噴き出し始める中で。


「……ちょっと待て!? あのやっこさん、様子が変だぜ!? 」


「これは……ミシャリアお姉ちゃんが、――死霊術式の箍が外れたかもなの! 」


「なんじゃとっ!? それは――」


「……ええ。これは正に由々しき事態おすな。」


 鋼鉄の死竜ネクロス・メタル・ドゥラグニート討伐組から、今黒の総大将を包む全容が放たれ勝利の余韻が吹き飛んだ。

 元来死霊召喚スピリィティア・サーモナーを中心にした術式は、己の肉体を贄として捧げる関係上尋常ならざる精神による術式制御が必要であるが――

 総大将を穿った桃色髪の大賢者ミシャリアの一撃が、彼の理性さえも一時消失させ……その隙を狙った様な浸蝕が始まっていた。


 黒の総大将が張り巡らせた障壁は、己への浸蝕に向けた対抗防御術式でもあったのだ。


「殿下、この瘴気は!? ここまで負の霊波動が届くなど……! 」


「褒めればいいのか?これは。まさかミシャリアの一撃がキッカケで、奴の死霊術式上の浸蝕に加速がかかるなど――は? 」


 未来ある新進気鋭のためと奮戦していた策謀の皇子サイザー赤き騎士ジェシカ

 供に魔導術式上の知識に富む故、聖戦の場となった地帯を包む異常事態を即座に感知した。

 のだが……それと同時期に、皇子は今――


「あー……ジェシカ? あれはお前も見えるよな。もしかしたらこの事態も、ほどなく何事もなかった様に終息を見る事になるかも知れないぞ? 」


「はぁ!? ご、ご冗談を! この様な事態を一体どうやって――あ~~。いや、ええ……程なく終息は確実かと。と言いますか……完全に的中ではありませんか、殿下(汗)。」


 そのさらなる異常を目撃した二人が……まさかの揃って「うん、何事もなかった。」かの視線で嘆息のまま安堵していた。


 そう――

 彼らは目撃してしまったのだ。

 正に自分達が想定していた嫌な予感……殿、この戦いへ興味本位で首を突っ込んで来てもおかしくはないと言う事実を。


 赤き大地ザガディアスで人知れず語られる事実。

 殆どの者の認識で、能無しの落ち零れと刻まれるかのアグネス第一王女。

 しかし、ほんの一握りの者のみ知り得る事実は異なっていた。


 その甘栗色の御髪揺れる少女は、歴史上稀に見る総量の魔法力マジェクトロンを宿して生を受けたとされる。

 さらには……彼女の魔法力マジェクトロンが未知のエネルギー形態を成し、現存する魔導術式での制御が不可能と言われ――それが世界さえ崩壊させるとさえうそぶかれる。

 未だその滅び呼ぶ力を宿す者――


 それがお転婆で姿さえ拝んだ事がないとそしられる、アグネス王国第一王女 アグネス・リーサ・ハイドランダーの真実であった。


 制御不能な破滅呼ぶ力宿す王女と……六大精霊さえも御する事が叶う、新世代術式を編み出した大賢者が――



 今ここに邂逅を遂げたのである。



∫∫∫∫∫∫



「ちょっとミーシャ! これ、勝利しましたわーいっ――て雰囲気じゃないわよっ!? 」


「ペネ達でも、これが異常事態って分かる感じ! どうするの!?ミシャリアさん! 」


「いやね? 私もそれは思ったんだよ。まさかあの多重魔法障壁が、己の浸蝕を抑える役目まで負ってたなんて……(汗)。そんな事とは露知らず、奥義を力加減無しにぶち抜いてしまったよ。」


 などとのたまった私は嫌な汗に濡れていたね。

 こちらも勝利する事に手一杯で、死霊術式の重要な点が抜け落ちていたのです。

 て言うか、あのリュードなら簡単に跳ね返すだろうとの甘い考え。

 しかし現実は、想像以上に術式の格の方が異常であったと。


 ちょっと今、成し遂げた勝利の余韻が思考から完全に吹き飛んだ感じだね。


 けれどその時、私は感じたのです。

 眼前のリュードを浸蝕する負の力……、異常なまでの魔法力マジェクトロンほとばしりを。

 


 それに気付くや私の聴覚へ響いたのは、全く面識の無い少女の声音こわね

 ペネやオリアナに近しい、幼さと大人びた感をあわせ持ち……それでいてサイザー殿下の様な底知れぬ器を宿した声音を――


「うっひゃぁ~~これ完全に暴走してる~~。あー、ちょっとそこの賢者さん? 私に力を貸して欲しいんだけど? 」


 ――の所を訂正するとしよう。

 ちょっとどころではない程に、場の空気を読んでいない気の抜けた協力要請が私へかけられたのです。


「この様な状況で一体誰だいっ!? もう少し場の空気と言う物をだね――」


「……ぶぅー。ちゃんと読んでますー。だから私が……アグネス第一王女がこの場を鎮めるんでしょ~~。あんまし怒らせると帰っちゃうぞ? 」


「――へ? 」


 今この一帯を包むのは異常なまでの瘴気の奔流。

 それさえもブッチするは、何とも間の抜けたやり取りに終始するおバカな声。

 甘栗色の御髪をなびかせた、威厳漂う機械杖へ波乗る様に滞空する私ぐらいの体躯の少女。

 オリアナとは明らかに異なる、高貴なる淑女の正装でもあるゴシックドレスを身に纏うそれを見上げた私は――


 同時に響いた〈アグネス第一王女〉との名乗りでポカンと口を開け停止してしまったのです。


「おい、ジィさん。なんでリーサ姫殿下がここにいんだ(汗)。」


「それをワシに聞くな。そしてジィさんではない。」


 そして……その本人を知るであろうウチの年長組の言葉で悟ったのです。

 この事態へ申し合わせたかの様に現れたお方こそ、かのアグネス王国でお転婆と揶揄され伝わるアグネス・リーサ・ハイドランダー姫殿下であると。


 けれどお転婆だの奔放でお国の事など二の次などと、それはもう私やサイザー殿下がかけられる様な誹謗中傷しか知り得ない所。

 どうまかり間違っても、今感じる膨大な魔法力マジェクトロンの主が同一人物とは思えなかったのです。


「ヌゥゥアアアアアッッーーーーッッ!! 」


 そんなこちらの混乱を他所よそに膨れ上がる瘴気に塗れ、一歩を踏み出すリュードを目撃し一瞬対応に迷いが生じる私へ——


「あーもう、賢者ミシャリア! 私が言う様に術式を展開! あなたなら、精霊術式に於ける鎮静化の類は範疇よねっ!? 」


「はっ!? いや、確かに可能だけ……いえ、可能ですが!? 本当にあなたはあのリーサ姫殿下で——」


「そー言う時間ないって!つべこべ言ってないで術式展開、準備っ! 」


 もはやなし崩しのまま、姫殿下?であろう少女の指示に併せて精霊鎮静術式を展開します。


 しかし対死霊術式ではないこれの応用では、申し訳程度の効果しか得られないのは明白。

 それこそ、——


 そんな思考のまま私が展開した積層魔量子立体魔法陣ビルティ・マガ・クオント・シェイル・サーキュレイダの中央へ……なんと姫殿下が降り立ったのです。


「ちょっ……何をしておられるのですか!? 今絶賛私が魔法力マジェクトロンを充填してる所へ、突然別の力が流入したら——」


 と——

 あまりの事態に追い付いていけない私の、この口から出た魔導理論に於ける解釈を耳にした姫殿下が……口角を上げて言い放ったのです。


「……やっぱりあなたは私が求めた存在ね。。あなたこそ、私が求め続けた世界へ安寧齎す六柱――〈アグネス六賢者〉の一角に相応しい術者よ。」


「ア……グネス、六賢者っ!? それは——」


 アグネス六賢者——

 そんな言葉は今まで聞いた事もないけれど……確実に私の聴覚を貫いた言葉があります。

 ——魔導に於ける理論体系——

 私がこれまで己の研鑽の証として、独学にて開発研究して来た新たな世界の魔導概念。

 それをかのアグネス王国第一王女殿下が口にした。


 そして彼女の視線へ込められた想いに気付いた私は、胸のウチから止め処なく溢れる歓喜に震え泣いたのです。


 魔導王国と称されたそこで……


 言葉にならぬ私をおもんばかる姫殿下が、さらに言葉を付け加えて来ます。

 この瞬間彼女がなぜ、私が展開する術式の渦中へ飛び込んで来たのかを。


「賢者ミシャリア、あなたにはお話しとく! 私が生まれ付き持ち得る魔法力マジェクトロンは、未だその組成が判明せず制御術式すら備えていない力!言うなれば、世界を滅ぼしかねないなの! けどあなたこそ——」


「新たな世代で、魔導理論に基づく新世代術式を生み出せるあなたこそ……私の膨大な魔法力を在るべき姿へ導いてくれる存在なんだ! 」


「私が、姫殿下の!? 私が磨き上げた……魔導の知識の全てが!? 」


 ちょっとおバカなとか、失礼極まりない思考を抱いた事を心から謝罪したかった。

 彼女は——アグネス・リーサ・ハイドランダー姫殿下は、私の生み出した魔導を世界へと広げるキッカケに他ならなかったから。


 心に生まれた遥かな未来への道が、私の視界へと開けます。

 溢れた涙を拭い今、浸蝕に塗り潰されんとする彼を……尋常の勝負に終始したライバルを助けるために——


「リーサ姫殿下、私の生み出した魔導制御の力をお使い下さい! あなたの制御しきれぬと言うそのお力……この賢者ミシャリアが完全に御してご覧にいれますっ!! 」


「言ったわね! ならばその研鑽に裏打ちされた、魔導理論の集大成を……このアグネス・リーサ・ハイドランダーのために——なってみせなさいっ!! 」


「御意……! では術式展開——」


『我いと高き英霊を、安寧の地へと送り届けん! 鎮静の調しらべを以って、一時の眠りへと向かえ……精霊鎮守泰陣スピリティア・カルナバルっ!! 』


 その時制御不能とまで言われた姫殿下の膨大な魔法力マジェクトロンが……私の生み出した魔導理論に基づく術式組成を取り込み——



 完全制御された術式として、リュードの死霊術式暴走を食い止めたのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る