応援コメント

自殺の否定を軽蔑する」への応援コメント

  •  この世には、生きなければならない命も、死ななければならない命も、ただの一つも存在しない

    この意見、すごく共感します!

    作者からの返信

    生きたいと思ったから生まれてくるわけでも、死にたいと思ったら死ねるわけでもないですしね。

  • >「お前は死ななければならない。しかし生きなければならない」という地獄

    「お前は死ななくてもよい。しかし生きなくてもよい」というのも地獄のような気がします。

    作者からの返信

    この娑婆に生まれさせられた時点で、誰もがそれぞれのプライベートヘルを生きていかなくてはなりません。ただ、「お前は死ななくてもよい。しかし生きなくてもよい」という地獄は、少なくとも俺にとっては幾分気楽な地獄です。