応援コメント

他者からの不当な評価をどう処すか」への応援コメント

  • 「生きていくことに、何の意味も持てません」
    「死んでいくことに、何の興味も持てません」

    生きていくことの意味、死んでいくことの意味。
    どちらもこれと決まった答えは無く主観的なものですからね。
     他の多くの人達が信仰している意味を自分では何も考えず当てはめるのは違うと僕は考えます。
    自分で考えて出した答えなら、
    他者の思想に干渉しなければ(他者個人の意見への一方的批判や思想の意図的拡散)、
    例えば生きていく意味も死んでいく意味も無いって言う意見だって、それはそれで僕はありだと思います。


    「いつか死ぬのに生まれてきたという事実を前にすると、ただただ虚しいです」

    これについては、人生に意味があると考える主張、人生に意味は無いと考える主張、
    両方の立場でそれぞれに違う解釈ができると思います。




    作者からの返信

    結局、自分は人生には何の意味もないというところに落ち着きましたね。異論は認めますが。

  • このテキストを書いている意味は問うてもかまいませんか?

    作者からの返信

    自由です。とはいえ、「内心に立ち入るな」と書いたところで、どうせ立ち入って来ても碌に人の話など聞きやしない人間なので、あまり深く考えずにお気軽にコメントください。