応援コメント

働くと、人はおかしくなる」への応援コメント

  • 頭がおかしくなるギリギリのラインを歩かせようとしてるような気配が、世の労働現場にはありますよね。。。
    タイミングを逸して書きそこないましたが、まえの部分で、「つらいのは孤独ではなく、群れに入れないことに対する羞恥心なのだ」というくだりも印象に残りました。

    作者からの返信

    人間様たちは、一体全体なにがしたいのか、と思うことしきりです。今年読んだ『サピエンス全史』という本で「人類は自分たちが何がしたいのか、何を求めているのか自分でも分かっていない」という文章があり、身につまされました。

  • 頭がおかしくなる、は同意ですが、SNS絡みの「やらかし」はそれとは違うと思います。少なくとも彼らにはSNSをやる余裕があり、経営者側はそれを見逃す甘さがあるからです。
    また、自己承認欲求のことを抜きにしたとしても、社会でも何でも、誰かに何かに不快で理不尽な目に合わされたときに、同じことをやり返してもよいと考えて、それを実際に実行する人と、思っても実行しない人とは、文字通り天と地ほどの違いがある、と考えています。

    作者からの返信

    SNSによる不適切/迷惑行為の投稿と、精神疾患や自殺、過労などといったことは、明確に違うということですね。しかし、自分にとっては同じ『炭鉱のカナリアの鳴き声』だと感じています。実際のカナリアは鳴き止むことが危険の合図ですが。

    過労自殺であれバカ投稿であれ「こんなことやってられない」というメッセージの、それぞれの形での噴出だと思っています。

    あと、俺は「思っても実行しない人」の枠組みに今現在たまたま入っていますが、これからもそうだとはなかなか思えません。違いはあると思いますが、天と地ほどではなく、せいぜいビルの一階と地下一階くらいの差かなと考えています。