応援コメント

小万坂 前志/デイド・サーガ」への応援コメント

  • おつかれさまです。

    序盤の改行は、改行すべきみたいな創作論を読んだので、自分では違和感が多かったのですが、やってみました。

    初めは慣れてなかったので、少し空行が多めです。
    空行がないと駄目な人がいるようなので、最初くらいは開けとこうかと思っています。


    文章の違和感は思うとこはありますけど、これくらい癖がないと、論文のようになりそうなので、とりあえずそのままにしてました。
    ただその癖のせいでより論文のようなのかもしれません。

    まあなんにせよ、この文章は読みにくいと思いますよ。

    言ってはならないことかもしれませんけど。読みやすいと言われたこともありますが、何を言っているのだろうと思いました。

    とはいえ、一度精査はしますよ。


    台詞の敬語はなんで敬語にしちゃったのだろうと後悔しました。
    正直なところしんどいです。
    市長に敬語は使うだろうから部族長も、敬語でいいんじゃねくらいの考えです。
    他人行儀でつまらん台詞が多くなってしまいました。


    種族はまあ、説明するのもあれなんですけど。
    あの世界に人間はいません。
    一番近いのは帝国の人間です。単に帝国が独善的に自分達を標準にしているのもあります。

    四種あってそれぞれに特徴はありますが、本筋になんの関連性もないので、出てきていません。

    種族間でハーフはいるので、それらが人間と言えば人間です。
    ただ人間には身体を狼に変えたり、魔法とか使えないので、人間ではないと思います。

    プロローグがなにこれみたいなのは、それも、普通かなと。
    もちろん、そのままわかりやくすく入るものもあります。
    自分はなにこれプロローグの方が好きなのでその形にしました。

    あらすじはまあ、映画のあらすじのように修飾過多で煽り文句を使うのも当然ありだと思います。

    ただせっかくキャッチコピーもありますし、タグでも遊びましたから、あらすじくらいはまあ真面目にかいとこうかと。

    もともとタグはカクヨムオンリーとファンタジーくらいしかありませんでした。

    もちろんあらすじをみない人がいるのはわかっています。
    いきなりなにやってんだと言うのもその通りです。

    どこから物語を始めるのかと言うことは千差万別というか、読者が入れるか入れないかなので、その時の運ですよ。
    読まなきゃ読めません。読めたら読めます。

    歯車がずれたらもう読めないと思います。


    設定の説明がないのはそれが面白くないからで、必要なら書こうかなくらいなので物足りないかもしれませんね。

    続きはかきますよ。

    元ネタがわからないですけど、全てが終わればは華やかだと思います。

    10万書いて気分的には序章が終わりました。 これから物語が始まります。

    作者からの返信

    先ずはコメントありがとうございます。

    改行は、Webならではの改行になります。
    縦読みにしたらまた違和感があるのですが、Webの基本は横読みです。
    そうなると、空の行が入ってないと少し文字が窮屈に詰まってるように見えるといいますが…入ってるほうが読みやすくなります。

    自分もそれで空の行を入れるのを好むので、一応参考にしてください。
    紙媒体になって、縦読みになったらまた変わってきます。


    文章に関してはまさかの何と!ですね。
    既にご存知であるのなら自分から言うべきことは何もありません。
    小万坂さんが望まれる通りにされるのがよろしいかと思われます。


    種族周りの設定話…いや、確かにつまらない話ではあるのですが…。
    いきなり飛んできたらびっくりするでしょう。
    ただ、プロローグに関してもそうですが、
    わかってるのでしたら自分は何も言いません。

    ただ、名前だけでも明かしてくれれば、読者がパズル合わせが出来るようになると思うんですよ。
    撤退する前に行った作戦名とか、種族名とか。
    つまり、ピースが何もない状態で、あらすじを見ないと何の状況なのかもわからないじゃないですか。
    せめて、読者が考えを走らせられるヒントを本編中に置いといても良いのではと思いました。


    10万書いて気分的には序章が終わったというのは、よくわかります。
    長編を考えてると基本はそうなるのではないかと。

    どちらにしろ、全部既知のものだったようで…。
    お役に立てず申し訳ございません。