応援コメント

牧屋/リベンジ・コロシアム」への応援コメント

  •  牧屋です、読んで下さってありがとうございました!
     感想とレビューの方もありがとうございます、細かな部分まで読み込んでもらえての指摘は、確かにと思わされる事ばかりでした。

     ただでさえ鉄塊の如く重いテーマと展開に加え、ろくにない改行や難読字やら硬い言い回しがちりばめられているせいで、焼肉で言うウェルダン並みに読み辛くなってしまっていると思います。
     し、しかしこれでも実は、掲載初期の頃よりはだいぶマシになっている方だったりします……。
     読んでいただいた方から読みにくいと指摘される度にあれこれと修正を行っているのですが……作品の持ち味である重厚感を薄れさせすぎず、もっと文章を分かりやすくコンパクトに改善していく点も含め、まだまだ今後の課題ですね。

     空の行がゼロなのは、作品の雰囲気に合わせて入れたり入れなかったりしているのですが、それでさらに読み進む苦痛が倍増しているとなれば本末転倒なので、時間が取れ次第入れていこうと思います。

     ストーリーに関してはシリアスな戦記物という評価や、文章面では表現力などを褒めていただいてありがとうございます!
     序盤の展開もそんなに突っ込みどころはないみたいで、とりあえずほっとしています(笑)

     現在執筆中の作品については、またまたシリアスかつホラーな、ハードSF小説になりそうです!
     たまにはほのぼのとした異世界冒険記とか書いてみたいのですが、シリアスものが身体に合うみたいで……。
     無事掲載できましたら、その時はぜひ一読いただけると嬉しいです!

     琴張 海さんの作品も、どんどん読ませていただきますね!
     それでは、ありがとうございました!

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!
     お役に立ったのなら、なによりです!

     その難しくも重苦しいのもまた、その小説の味だとは思うのですよね。
     なので、読むのが難しいのはとりあえず言っておきましたが、修正するかどうかは牧屋さんの好きにしてもらって構いません。

     自覚してからやる場合、それは失敗でもなんでもありません。
     それは挑戦と呼ぶもので、実験とも呼べるものです。
     色々言わせてもらいましたが、これはあくまでも感想であり、《こうするほうが良いよ》と強制するものではありません。

     細かく見た分、一般的な読者の感想とは違う面があるかも知れません。
     でも、何のフィルターも掛けられてない生の声って、私たちは聞けないじゃないですか。
     そういう意味で、この感想ノートを作ったのです。

     自分の中に確かな理由があるのでしたら、意見を聞いて、自分で判断してから結論を出してください。

    「空の行を入れなかったのは雰囲気作りのため、
     でも確かに読み難いと感じるところはあるかも知れない。
     はて、空の行を入れた場合、私は私が求める雰囲気を作れるのか」

     あくまで一例ですが、こんな感じで悩んでから、結論を出してください。
     悩んで苦しんでから出した結論にこそ、私たちは満足出来るのです。

     それと…ホラーは…苦手だな…(メ蟹ック風)
     ま、まあでも、た、楽しみに、してます、よ?