Op.21 鋼殻竜

 シタンは言葉を切り、気恥ずかしそうに自らの頬をかいた。

「その後、私は兄上に縋りついて大泣きした。兄上の誇らしげな笑顔を見ていたら、色々なものが溶けていく気がしてな。人目があることを忘れてわんわんと泣いた。泣いている間、兄上は飽きることなく私の頭を撫でていてくれた。それがまた心地良くてな。次は慰めてもらうのではなく、良くやったと誉めてもらいながら頭を撫でてもらおうと、意を決していた」

「それが、不純な目的ですか?」

「そうだ。しかし、思えば不思議なものだ。私のような者が、聖樹士として大勢の部下を率いるばかりか、まつりごとにも参画しているのだからな。自他共に認める馬鹿王女だった昔からは想像もつかない。学問が嫌いで、遊んでばかりだったというのに」

 シタンはクスクスと笑う。

「結局のところ、心の持ちようで決まるのだろうな。自らの形というものは。もっとも私の場合は、後ろ向きだったり、不純だったりと、褒められるものではなかったかもしれないが……」

 シタンが独白した直後、ネストの方角から赤色の発煙弾が上空に向かって放たれた。救難要請を意味するそれに素早く反応したシタンが、防壁外の監視用に設置されていた望遠鏡を覗く。

鋼殻竜パンツァー……追われているのか……?」

 疾走するガソリン自動車と、その後を追う複数の鋼殻竜パンツァーを確認したシタンが呟いた。

 ミコトもケテルを起動し、垂直に立ち上がる煙の根元を空中に拡大表示させる。

「あれが……鋼殻竜パンツァー……」

 国際リニアコライダーILCにおいて襲われた怪物の姿が思い出され、ミコトは身震いした。

「ミコト、ダメ元だが、あれも操れたりはしないか?」

「え? あ、はい、やってみます」

 シタンの問いかけに頷き、ミコトは樹械兵ドライアードを遠隔操作する時のように、拡大表示された鋼殻竜パンツァーの一体に指先で触れた。しかし、鋼殻竜パンツァーからメニューウィンドウはポップアップせず、赤色に縁取られることもなかった。

「……ダメみたいです。すみません」

「謝る必要はない」

 言いながら、シタンは防壁の昇降階段へと踵を返した。

「出撃する。ミコトは念のため、宿舎の方に避難していてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る