038 ナンパ


「オーバードだからいいんじゃん。エボのオーバードなんて普段ぜってぇ会えない訳だし」

「えー、でもまあ確かに顔はいいよな。背も低くてロリっぽいし」

「そこに目がいくおまえの方がやべーだろ。てか確かに、下手したら中学生じゃね? あれ」

「それはそれで興奮する」

「うははは、サイッテー! ぎゃはは」


 もう暗くなった花袋の街並みの、その片隅で行われる下卑た色を纏った、男たちの会話。


 伊織の持つウサギの耳はオーバードとしての異能だ。

 その能力の1つは、広範囲の音を聞くことにあり、それは危機察知としては非常に優秀な能力であり、伊織を助けてきた。


 しかし、同時にその耳は伊織の胸中に関わらず、彼に対する範囲内の言葉をも拾ってしまう。


 異能に恵まれた自分に対する敵意も。


 伊織を貶めようとする陰口からくる害意も。


 そして、伊織に向けられる劣情も。


 口に出されれば、全て、彼には聞こえてしまう。


「やな会話だ…」


 伊織は、そう呟く。下手に絡まれるのが嫌で、決して男たちの方を見ない。

 しかし、絡まれるかもしれない不安から、伊織は2人の会話を意識から遠ざけることができない。


「ちょっと声かけてみねぇ?」

「ま、いってみますか」


 伊織は、自分の格好を思い出す。

 さきほど炭酸で濡れたブレザーを脱いだため、今の伊織は完全に私服だ。男物の服とはいえ、女性でも通る線の細さは伊織の容姿と相まって、少女的な印象の方が強い。

 普段はブレザーという、『東雲』という防御があったからこの手の奴らも話すだけで、滅多に声を掛けて来なかった。


 一瞬、逃げてしまおうかという考えがよぎる。


 しかし、今の伊織はそれが出来ない。

 目的を達成していない以上、真也を1人残して帰るわけにはいかないからだ。


 ゲームセンターの方へ戻ろうかとも思ったが、伊織が彼の元へ向かうのも躊躇われた。


 自分を男として扱う真也に『ナンパされたから助けて』などと言うのは、伊織にとって屈辱以外のなにものでもない。


「くるな…」


 そう祈るように、威嚇するようにぼそりと呟くが、それが男たちに聞こえる訳もなく、二人組は伊織の前までズカズカと歩いてくる。


「ねー、君、こげぶた好きなの? かわいーから、こげぶた超似合うねー?」


 視界に入ってきた二人組は、恐らく大学生だろう、一人が色黒の茶髪で、もう一人は、根元が黒くなっている、汚らしい金髪だった。


 伊織は茶髪男の言葉をシカトをする。

 お前達と話す気は無い、という明確な態度でそれを示す。


 しかし、茶髪男はしつこく話しかけてくる。


「ねーってば。おれもこげぶた好きなんだよねー。ほら、これ、ぬいぐるみ」


 1人が、伊織にスマホの画面を見せる。

 『こげぶた』という単語に反応してしまい、伊織はちらりとその画面を目で追った。


 男の差し出したスマホの画面、そこには『こげぶた』のぬいぐるみを脇に抱えた色黒の男の姿があった。


 その男は、裸だった。


 伊織は驚き、さっと目を背ける。

 その反応に気を良くしたのか、男たちは伊織により近づいて話しかけてくる。


「あ、ごめんこれ俺裸だったわ!」

「うはははは、おまえなー、なにグロ画像見してんだよ、ははははは。

 ごめんねー、あとでこのバカ殴っとくからー」


 伊織は目線をそらしたまま、何も言わずにシカトを続ける。


 二人組は伊織が一向に動かない事から調子に乗り、伊織を取り囲むように挟んで立つ。


「ごめんごめん。ところでさ、この後ってどーすんの? 一緒に遊ばない? 君みたいな可愛い女の子1人だとこの時間は危ないよー?」

「変な奴に声かけられちゃうよー?」


 変な奴、それはお前達だ。そう思いながらも、そう返すのは相手の思うツボだと、伊織は違う言葉を静かに言い放つ。


「ボクは男だ」

「いやいやー、その嘘は無理あるっしょー」


 伊織の言葉は、金髪の男に即座に否定される。


「そんなに俺たちのこといやー?」

「嫌だ。それくらい、分かれよ」


 無意識に伊織の手に力が入る。最近感じていなかった、嫌な汗が手に溢れる。


「えー、そんなこと言わずにさー? ちょっとだけ、先っぽだけだから」

「ぎゃはは」


 この男の笑い声が嫌だ。目がいやだ。


 伊織は、嫌悪感を怒りに変えて、言葉を放つ。


「友達と来てるんだ、構ってる暇はないんだよ」


 口を突いて出たその言葉に、二人組が興味を抱く。


「え、どんな子?」

「関係ない」

「ちょっとー、つれないなー」


 その言葉とともに、男が伊織の肩に腕を回す。

 伊織は、体を縮こめ、小さく震える。

 嫌悪感の矛先が、怒りから徐々に恐怖へと変わっていく。


 伊織は、男性でありながら男性恐怖症だった。

 自分を女だと思い込んで絡んでくる男、男と知ってもなお劣情を向ける男たちに、いつしか恐怖を感じるようになってしまっていたのだ。

 自分にはない屈強な体。自分にはない低く威圧するような声。それらは全て、オーバードとしての能力で跳ね返せるものだが、伊織は割り切ることができなかった。


 大きい男は怖い。力の強い男は怖い。


 だからこそ伊織は、強い自分を前面に出し、自分を守っていた。


 それでも、ここまで接近されてしまうと、伊織の『強い自分』という殻が悲鳴をあげ、弱い自分が行動を阻害してしまう。


「…触るな」


 辛うじて残った『強い伊織』が、男たちに言葉を投げつける。


「触るな、って怖ー。さっきからさ、だいぶ強がってるけど、耳は正直だよねー、そんな怯えなくてもいいじゃん」


 その言葉に、伊織はハッとする。


 伊織の耳は周りの音を拾うために忙しなく動いていた。

 心の中で強くあっても、本能的に逃げ場を探してしまう。

 その伊織の耳の様子は、男たちを増長させる結果となっていたのだ。


「やめとけって、おまえがビビらせて異能でも使おうもんなら、この子捕まっちゃうぜ? それは嫌だよねぇー?」


 男たちは言外に、伊織を脅していた。

 オーバードが起こす殺傷事件は、非常に重く扱われる。それを知っている彼らは、先にそれを口に出し、伊織の行動を縛る。


 金髪男が伊織の耳元で囁く。


「…ねえねえ、その友達の女の子と一緒に、4人でこの後遊ぼうよ? お泊まりとかしちゃう? はははははは、なんつって!」


 一度、怖がっている自分を客観視してしまったら、もうダメだった。


 この男たちの笑い声がいやだ。目がいやだ。


 怖い。


 すぐそばで聞こえる、最低な声。伊織は総毛立つ。強い伊織が壊れそうになる。



 助けて。



 反射的に助けを求めた伊織の耳が音を拾う。


 今日、何度も聞いた足音を拾う。


 伊織が足音の方を見ると、こちらに走ってくる真也が見えた。


 真也は伊織が絡まれているのに気づくと、顔が険しくなり、こちらへ向かう速度をどんどんと早めていく。


「伊織!」

「間宮ぁ!」


 伊織の声は震えていた。

 伊織は叫ぶと同時に二人組の間から抜け出し、真也の後ろへとさっと回り込む。

 伊織の両手は、真也のブレザーをしっかりと握っていた。


「え、友達って男?」

「あー、もしかしてカレシさん?」

「びみょー。俺らに乗り換えね?」


 二人が話しかけてくるが、伊織の目も、耳も真也しか捉えていなかった。怖い、怖かった。その言葉が頭の中を支配していた。


「伊織、知り合いか?」

「知らない。急に声かけられた」

「…そっか。分かった」


 真也は、二人組を正面から見据えると、伊織の前へ半歩出て、伊織を男達から隠す。


「あーごめんね、カレシ君。1人に見えたから声かけちゃったわ」

「いや、カレシではないですけど。って言うか…」

「あ、そうなの? じゃあ、この子とアドレス交換したいなーなんて」


 真也の服の袖をギュッと握る伊織。

 その伊織の様子に、真也はぐっと相手を見据えると、ハッキリとした声で、拒絶する。


「いや、無理です。伊織が嫌がってるんで」

「そんなこと言わずにさー、キミからもお願いしてよ? ね?」


 お互いに口調は平和だが、徐々に怒りが見え隠れする。とくに金髪男のそれは顕著だった。


「無理です。伊織をほっといてくれますか」

「あのさ、お前ただのダチなんだろ? ならなんでそこまで言うワケ?」


 真也は、絶対に引かない覚悟を決めていた。

 伊織がこの手の奴らのせいで、どんな思いをしてきたか。


『ボクはもう、誰も信用しないって決めたんだ』


『なあ、間宮。お前は…お前だけは、ちゃんと『友達』でいてくれるか…?』


 元の世界で、悲痛な伊織に打ち明けられた言葉。

 それから真也は伊織と友人になり、いつしか伊織は笑うようになって、ちゃんとした、伊織を理解してくれる友人も増えた。


 それを、その頃の伊織の絶望を、『今』この伊織が感じているのなら。真也は何があっても彼を『守る』と決めていた。



「あんた達には関係ない。帰れよ」

「ハァ!? 何様だっつってんだよ」


 金髪男は早くも怒りが限界に達したようで、真也への口調を荒げる。

 金髪男にとって、もはや、伊織のことはどうでもいい。年下にナメられるというのは、なによりも癪に触る事だった。


「おいコラ。ガキが調子に…」


 一歩踏み出してくる金髪男。しかし、茶髪男があることに気付き、金髪男の肩をつかんで呼び止める。


「…おい、ちょっと」

「あ?」

「いいから」


 調子に乗った高校生に怒りが込み上げていた金髪男は、それでも相方の声に動きを止め、茶髪男がぼそりと金髪男に告げる。


「男の方も腕輪してる。しかも東雲だわ、あのブレザー」

「うわ…クッソまじかよ…クソ…まずったな」


 先ほどまで、頭に血管が浮き出るほどに怒っていた金髪男は、がらりと表情を変える。

 それは、怒りを表した時のように急なものだったが、それよりももっと露骨な態度の変化だった。


「いやー、ごめんね、いやならしょうがないよねー。俺ら、用事思い出しちゃった。帰るねー。ごめんなー、呼び止めて。すぐいなくなるから!」

「んじゃーねー、ごめんねー!」


 その言葉を残し、男たちは真也や伊織の反応を待たず、人混みの中に走るように消えていった。


「え?」


 ナンパ男たちの声が聞こえなかった真也は、何が何だかといった表情で固まっている。


「ま、間宮……あいつら、もう行った?」


 真也の後ろから、伊織の不安そうな声が真也の耳に届いた。


「あ、ああ。なんか…帰った」

「そ、そっか…なんか、ごめん。ありがとう間宮…」

「いや、いいよ。それより、大丈夫だったか?」

「うん…」


 こちらから離れていく二人組の声が、伊織の耳にだけ雑踏を越えて届く。


「クソが…カレシもオーバードかよ。しかも東雲って。バケモノ校じゃねーか!」

「あっぶねー、東雲の奴のオンナに手ぇ出すとか、下手したらマジで殺されるわ俺ら」

「とりあえずしばらく花袋寄らねえようにしようぜ」

「あ、ああ。つか、あのオンナ、それ知ってて心ん中で俺らを笑ってたんじゃねーの?」

「…クソが!」


 適当な事を言いながら、それでも二人組の声からは、確かな恐怖が感じられた。それだけで、少しだが伊織の心は晴れる。


 その声に気を取られていた伊織に、真也はもう一度声を掛ける。


「伊織、大丈夫か?」

「あ…うん」


 伊織は小さく頷く。そして、真也へと小さな願いを口にした。


「あのさ、この後ファミレス行かない?」

「え…、帰るの、遅くなるぞ?」


 それは、本来の『話を聞く』と言う目的のためだと伊織は言い聞かせる。

 心細くて、誰かと一緒にいたい。そんな事は、決してない。そう言い聞かせる。


「間宮が、無理なら……別に、いい…」


 耳を折りたたみそう告げる伊織の背は、ただでさえ小さい伊織が、もっと小さく見えるほど頼りないものに、真也の眼に映る。


 その姿に、真也は伊織の背を軽く叩き、言葉を返す。


「いや、行こう。これで帰るのもなんか癪だしな」


 そう言うと、真也は花袋の街を先導するかのように歩き出した。

 伊織はその真也が、自分を守る頼もしい存在に見えた。


 伊織は、ワザと少しだけ真也から離れて、後ろを歩く。

 さすがに、これ以上街中で『弱い伊織』を表に出すのは、恥ずかしくて耐えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る