応援コメント

第2章13話 理科ってなんでそんなに難しく考えるんだろ…。」への応援コメント

  • わたしも理科の先生に教えてもらいました!

    酸化〇(たとえば酸化銅だとします)

    銅(Cu)は酸素と結びつきやすい物質のため、酸化(酸素と化合(結びつく)こと)します。

    そのため、原子(O2のモデル)の数で考えると〇〇で酸素原子1つになります。(2CuOなどの最初の2はCuOの数が2つということです。)

    これを図にして考えると、

    〇〇〇(CuO)と〇〇〇(CuO)で2CuO
    になります。

    また、2CuO→2Cu+O2は、

    分離(結びついたものを離す)すると
    2つあったCuと酸化したOを原子にわけるので
    Cuが2つ、→2Cu
    そして、酸素原子のO2

    となります。
    このことをモデルに表すとわかりやすいですよ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    (ºдº)アッー!!!!↑もっとわかんない!目が全面的に拒否してますね...。