最終話:メインプレイ:エンディング1

GM:では、GMから用意した共通エンディングです。全員登場でお願いします。


PC一同:シーンイン!


GM:ヒーローは遂にRメモリの元凶を絶ち、オモイデ様の核を破壊してF都へと帰還した。そんな君たちを出迎えたのは――。


F都の人々(GM):「おかえり、ヒーロー!」 「おかえりなさい!」 「ありがとう、ヒーロー!」


GM:大歓声。多くの人々が集まり、口々にヒーローの名を呼び称える。

 ショウアップヒーローのライブ映像を観て、君たちを出迎えようと集まってきたのでしょう。


ロジカ:「ふっ……凱旋か。いささか面映いが、悪い気はしない」

(こ、こんな数が出迎えてくれるなんて~!?)

ロボ子:「うおお……こんな大勢を前にするの初めてだよ」

クラウ:「ふふふ、あれだけメディアに取り上げられたのだ。これくらいは許されよう。

 うむっ! 出迎え大義である!」

守矢:「あー……こういうのは君たちに任せるヨ。私はどうも苦手だ」

真白:「そう言わないで下さい、裕一さん……私も苦手ですが」

ロジカ:「ええい、こうなれば!」

 手を振りながら歓声に応える。

「はっはっはっ、F都の諸君! ありがとう!」

フィリップ(GM):「……帰ってきたんだね、僕らの街に」


GM:さて、そんな喧騒の中、君たちに近づいてくる人影がいくつか。

 まずはこの人からです。




“イレイザーヘッド”(GM):「……戻ったか」

クラウ:「む、“イレイザーヘッド”。そちらも無事で何よりだ」

ロボ子:「あっ……えへへ、任務完了です」

“イレイザーヘッド”(GM):「戦闘の様子は中継で観ていた……よく頑張ったな」 ぼそり

クラウ:「ほぅ? ほうぅ? あの堅物ヒーローで知られる“イレイザーヘッド”からお褒めの言葉を貰えるとは!」

“イレイザーヘッド”(GM):「調子に乗るな。オレたちは命令違反者だ。厳しいペナルティが待っているだろう……が。

 上の連中は成果主義だからな。適当に話はつけておいてやる。泣いて喜べ」

ロボ子:「へへ、いつもありがとうございますっ」

クラウ:「寛大な対応、感謝しよう。まあ、解雇されても余はロボ子と共にいると、上にもそう伝えてくれ」

“イレイザーヘッド”(GM):「そうか。まあ謹慎くらいは食らうかもしれんが……休暇には丁度いいだろう」 ニヤリ

クラウ:「うむ。もう十二分に余らは働いた。今度こそ休暇を満喫するとしよう!

 ……そなたも、大儀であった」

“イレイザーヘッド”(GM):「……ふん。褒めても俺からは何も出んぞ」

クラウ:「そう照れるな。そなたも意外といではないか~♪」

ロボ子:「あっ、クラウ、皆見てる。上の人たちにも見えちゃうよ」

“イレイザーヘッド”(GM):「調子に乗るなと行ったはずだぞ……ったく、良くこんなじゃじゃ馬と組めるな……」

ロボ子:「自慢のバディですから。さ、皆の心を一安心させよう」

クラウ:「うむ。行こうロボ子。歓声が我らを待っている」




GM:一方、元警察バディの元にはこの人が。


目暮警部(GM):「守矢くん、幸坂くん! 二人とも無事なようだね。ああ、良かった」

守矢:「お変わりないようで幸いです。無事、事件解決となりましたヨ」

真白:「目暮さんも、ご無事で何よりです」

目暮警部(GM):「うむ。二人とも本当に良くやってくれた。

 さて……帰還直後に悪いが、少し頭の痛い話をしよう。我々は警察を裏切り事に踏み切った。勝手をした以上、誰かが責任を取らなければならない。そこで、だ」


GM:懐から二通の封書を取り出す目暮警部。君たちが提出したはずの辞表ですね。


目暮警部(GM):「せっかく書いてくれたものだが、これはこうさせてもらうよ」

 ビリビリと辞表を二つに破く。

「これで君たちは、警察所属のヒーローとして事件を解決に導いた英雄だ。後は私が警察を辞めれば、さして責任は追求されないだろう」

真白:「……待って下さい。そんなの――」

守矢:「あなたが警察を辞めてどうするのです。今回の一件、むしろ追求されるべきは我々の方でしょう」

目暮警部(GM):「いいんだ。元より覚悟の上での行動だよ。部下に腹を切らせるわけにはいかないだろう?

 それに、次の就職先のアテもちゃんとある。心配はいらない」 “イレイザーヘッド”をチラ見しつつ。

守矢:「それこそあなたに対する裏切りダブルクロスではありませんか。ここまでの恩を、こんな形で――」

真白:「目暮さんが行動を起こさなければ、私たちだってどうする事も出来なかったのに……」

目暮警部(GM):「ありがとう。私に恩を感じているならばこそ、君たちにはこれまでと変わらぬ活躍をお願いしたいのだよ。F都にはヒーローが必要だ」

守矢:「……わかりました。ならば精一杯、やらせていただきましょう。あなたが警察であった事を誇りに思えるほどのヒーローとして」

 ここで最後のロイス枠を埋めます。『街のお巡りさん』に『○尽力/嫌気』で。そして今回は、これをSロイスに指定します。

真白:「……ええ。ヒーローが必要だというなら、十全以上に働いてみせます」

目暮警部(GM):ふっと表情を緩め。

「君たちは、いつだって私の誇りだったとも。頼んだよ、街のお巡りさんたち」


 心からの敬礼を贈りあい、目暮警部は去っていった。


守矢:「……やはり、あの人は最高の上司だヨ」

真白:「はい。警察官として、目暮警部は永遠に目標になりそうです」

守矢:「では早速、お巡りさんの仕事と行こうか。署に戻って事件の整理だヨ」

真白:「一つ、疑問があるのですが……辞表が提出されていなかったということは、私たち無断欠勤という事になりますよね」

守矢:「その辺は抜かりなくやってくれてると思うヨ? 多分ネ」

真白:「それなら安心です。減給から再出発は悲しいですからね」

 そう言って、一歩先に踏み出して。

「それじゃあ、署に戻りましょうか、裕一さん」

 くるりと振り返った顔は、どこか楽しげだった。




GM:では続いて、探偵バディの元へは彼らがやって来ます。


子供たち(GM):「探偵のおねえさん、おにいさん!」


GM:第1話の依頼人である子供たちが、ブン太を抱えつつ駆け寄って来ますね。


フィリップ(GM):「おや、粋な出迎えだね」

ロジカ:「君たち……わざわざ出迎えに来てくれたのか。ブン太も、久しぶりだな」

 膝を折って目線を合わせつつ応対する。

ブン太(GM):「にゃーん(久しいね、名探偵)」

子供たち(GM):「僕たちの街を守るために戦ってくれたって、ロボの人(ユピテル)が言ってたよ!

 ありがとう! 探偵の――ヒーローのおねえさん、おにいさん!」

ブン太(GM):「にゃーご(心ばかりの礼を言うよ、ヒーロー)」

ロジカ:くっ、《ドクタードリトル》持ってないのが残念でならん!

「……いや、私は私の正義に従ったまでの事」

フィリップ(GM):「奇跡の名探偵、ロジカ・ミリターレだもんね」

子供たち(GM):「か、かっこいい……!」

ロジカ:「だが子供たち。心して聞いてくれ。

 正義というのは時に暴走し、歪み、他者を傷つけてしまう事がある。

 それに自分では気づけない事もあるだろう。だったら、どうすればいいと思う?」


 ロジカの問いかけに、子供たちは考える。そして――。


子供たち(GM):「自分で気づけないなら……友達に、間違ってるよって教えてもらう!」

ロジカ:にっこりと笑みを浮かべ、彼らの頭を撫でる。

「その通りだ。信頼できる仲間と共に在れ。そうすればきっと……その正義は、過ちを犯す事はない。

 あ、ちゃーんと勉強もするんだぞ。私は天才だから不要だけど」

フィリップ(GM):「事実だけど、受験生の台詞とは思えないね……」 苦笑

ロジカ:「うっさい!」


 そう言ってわいわい騒ぐ探偵バディに、子供たちはおずおずと切り出す。


子供たち(GM):「あの……実は、おねえさんたちに渡したいものがあるんです! これ、どうぞ!」

 一通の便箋を手渡す。

ロジカ:「む? これは――」

 丁寧に開けて、中身を確認しよう。


GM:ロジカが便箋を開くと、そこには――。


Taco・Paタコパ開催のお知らせ』


PC一同:おお、懐かしいなタコパ! 第1話のネタじゃん!


子供たち(GM):「頑張ってくれたおねえさんたちにお礼がしたくて、準備しようって思って!」

 目がキラキラしている。

ロジカ:「招待状か。もちろん、ありがたく受け取るとも!」

フィリップ(GM):「ふふ、こういうのも悪くないね。もちろん僕も参加しよう」

ロジカ:「せっかくだ! あの時のように、腕によりをかけて作ってやろうじゃないか! ふははは!」

フィリップ(GM):「楽しみが増えたね。それじゃ……帰ろうか。僕らの探偵事務所に」

ロジカ:「おうとも! Avanti進め!」


 人々の暖かな歓声に包まれ、この街とRメモリ、そしてヒーローたちを巡る舞台は幕を下ろしたのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る