最終話:メインプレイ:ミドル4-3

真白:「ところで、ロジカさん。本筋と関係がない話で恐縮なのですが」

ロジカ:「なんだ? 今更、水臭いじゃないか」

真白:「それでは遠慮なく。この局面です。ロジカさんにもう一つ確認しておきたいことがあります」

ロジカ:「ああ、何なりと」

真白:「フィリップさんを助けたいのは“ロジカ・ミリターレ”としてですか? それとも――」


 ロジカの緋色の視線と、真白の金色の視線が交錯する。


真白:「“水谷一華”としてですか?」

ロジカ:「……流石だな。いや、褒め言葉など不要か。

 答えは――両方だ」

真白:「その言葉、信じますよ」

ロジカ:「ああ。単純にして明解な理屈だ。

 ロジカ・ミリターレは私とフィリップ、一対の翼があって初めて成り立つ存在だ。

 そして水谷一華もまた、このような犠牲や死を甘んじて看過する人間ではない。

 納得いただけたかな」

真白:「……ええ。ようやくあなたの本心が聞けた気がします。いつか交わした約束を改めて交わしましょう。

 必ず犯人を捕まえて見せます。そして――」

 右手を差し出す。

「フィリップさんを助けましょう」


 真白の右手を、ロジカの両手が固く握りしめる。


ロジカ:「ああ、頼りにしているぞ。“幸運制限リミテッドブレイク”幸坂真白、“灰色の射手ライヘンバッハ”の相棒よ」

 いつもの如く、自信に満ちた笑みを浮かべた。

 ここで守矢のロイスをP感情が表に変更だ。

真白:「――はい」

 その笑みに、親しい者に向ける笑みで答える。

 ここで水谷一華さんのロイスをP感情が表に変更します。


 そんな二人の手に、クラウの右手が重ねられる。


クラウ:「その契り、余も噛ませてもらおうか。

 我々は一心同体。三国同盟ならぬ三陣同盟という奴だ。征こう、友のために」

 ここで真白にロイスを取得しよう。感情は『○信頼/不安』である。

真白:静かに、けれどしっかりと頷く。

ロジカ:こちらも確かに頷き返して。

「無論だとも。全ての真実を明らかにし、救ってみせよう。それがヒーローの定めなら。

 ……ところで」

クラウ:「む?」

ロジカ:「……私の本名はその、軍事機密とかそんな感じだから、その、あんまり喋ってほしくないっていうか、秘密にしておいてほしいなーって!」


一同:ロジカーーー!!!(爆笑)


ロジカ:「こ、国際問題とかになるんだよ! 多分!」

クラウ:「ぷっ、あははは! 相わかった、内緒にしておこう。乙女の秘密というものだな」

真白:少しだけ笑みを浮かべるも、すぐに真面目な顔に戻る。

「了解しました、ロジカ・ミリターレ殿」

 と言って敬礼します。

ロジカ:「絶対だぞ! 嘘ついたら20mm砲弾を飲ますからな!」

 ってな感じで、顔を真っ赤にして去っていくのだった。

クラウ:「わかったわかった。誓おうではないか」

 明るい表情でそれに続きましょう。


 そんな二人を笑顔で見送った後、真白は真剣そのものの表情で情報端末へと向かう。


真白:「――さて。あれだけ大見得を切ったんだ。本気の捜査を見せなくちゃな」

 フィリップくんの情報収集に挑戦します!

 コンボ『直感捜査ビビッドポリス』、《コンセントレイト:モルフェウス》+《巨匠の記憶》。さらに『カテゴリ:ルーキー』を使用します。

 いっけ~(ころころ)達成値22です!

GM:素晴らしい……! 情報を公開しますね。




◆情報『フィリップを助ける方法(1)』

・似たような事例がないかを手当たり次第に調べてみたが、前例はヒットせず。

・フィリップは、この世界で確認されている唯一の『黄泉還り』事例である。

・民間のデータベースで調べられないとなると、次は公的機関……警察などの情報を当たる必要があるだろう。

・情報収集「フィリップを助ける方法(2)」を公開。




◆情報収集『フィリップを助ける方法(2)』

 <情報:警察> 20




真白:(前例にヒットはなし。だとすると、可能性があるのは警察の情報、か。

 私だと経験が少ない分野だけど……刑事私たちは、一人じゃない)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る