第3話:メインプレイ:クライマックス2-1

GM:それでは、クライマックス2に入っていきましょうか。全員登場でお願いします。


ロジカ:シーンイン! (ころころ)6点上昇、128%!

守矢:シーンイン! (ころころ)3点上昇、158%!

真白:シーンイン! (ころころ)7点上昇、124%!

クラウ:シーンイン! (ころころ)1点上昇、143%!

ロボ子:シーンイン! (ころころ)9点上昇、129%!


GM:アームズのRメモリは強制排出によって破壊された。君たちの目の前で、幸也は息を荒げている。


黒崎幸也(GM):「くそっ、Rメモリが逝ったか……けどよ、こんなところで止まれねぇんだよ……俺は、俺は――ッ!?」 ドクン


 その言葉を遮るように、幸也の身体がビクリと跳ねる。


黒崎幸也(GM):「あ、がッ……があああァァァッ!」


 咆哮と共に立ち上がった彼の目に、理性の色はない――間違いない、暴走だ。


ロジカ:「お、おい……まずくないか……?」

ロボ子:「Rメモリを使いすぎたんだ……」


GM:絶叫と共に、彼はありったけの武器を手元に錬成し、狙いもつけず周囲に弾丸をばら撒き始める。

 蜂の巣にされては堪らない。君たちは近くにあった廃材の山の影に、一時退避することにした。


PC一同:撤退ー!


GM:廃材の影に収まったロジカの肩に、フィリップのハンドリングが飛んでくる。


フィリップ(GM):「……ロジカ、これは不味い状況だ。あんなエフェクトの使い方をしていては、早晩、彼は堕ちてしまうだろう」

ロジカ:「じゃ、じゃあどうするんだ! 方法はあるのか!? ここで助けられずに悲しい別れなんてさせないぞ、絶対に!」

フィリップ(GM):「ああ、そのとおりだロジカ。彼を止める方法、策がないわけではないが……実行に大きな危険が伴う」

クラウ:「危険とな?」

ロジカ:「言ってみろ」

フィリップ(GM):「方法は至ってシンプルだ。それさ」


 そう言ってフィリップは、ロジカの胸に輝く十字架を指し示す。


ロジカ:「そうか。レネゲイド鎮静剤が充填してあるヒーローズクロスなら」

フィリップ(GM):「そういうことさ。レネゲイド鎮静剤を彼に投与することで、暴走を止めることが可能……かもしれない。

 だがそのためには彼に接近する必要がある。この銃弾の雨の中を、だ」

真白:「……待って下さい。ここは廃工場です、そんな危険を冒さずとも、暴走が静まるのを待てば――」


 レネゲイドウォーステージでは、UGN所属など一部の人間を除きジャーム化の事実が隠蔽されている。

 真白が事態の静観を進言したのも、ジャーム化の事実を知らないが故だ。

 この場でジャーム化の真実を知っているのは探偵バディとUGNバディだけなのである。

 RWの世界観をよく理解した真白のロールプレイに、GMは内心で拍手を贈っていた。


クラウ:「危険だな。それまで奴の心が保つとは思えん。人間でなくなってしまう」

真白:「人間でなくなる……? 一体、何を」

フィリップ(GM):「時間はかけられない。ロジカ、彼らになら真実を明かしても構わないのではないかな」

ロジカ:「――ああ。UGNよ。世界の守護者を名乗る貴様たちに、説明は任せよう」

クラウ:「承った。オーヴァードはな、世間一般には超人扱いをされている。完全無欠の、な。しかしその実態は――」

ロボ子:「オーヴァードの中には、暴走から永遠に抜け出せなくなる者もいる」

クラウ:「そう。我々オーヴァードは……常に化け物になる危険性を孕んでいる。超常の力を使いすぎれば、人の心を失ってしまうのだ」

ロボ子:「僕らの知ってる、人の心を失った化け物たちの名前を教えるよ――『ジャーム』だ」

クラウ:「そしてそうなってしまうことを、我らは『ジャーム化』と呼んでいる」

真白:「ジャーム化――それが今、幸也の身に起きている……!?」

クラウ:「奴は、その一歩手前の状態と言えるだろう。放っておけば人の心を失い、化け物に堕ちる」

守矢:「……今の彼は、最後の抵抗をしている真っ最中というわけか」


 一同の間に、重い空気が満ちる。しかし、それは決して諦観に基づくものではなかった。


ロボ子:「真白ちゃん。今しかない。今、君にしか、彼を助けられる絆は存在しない」

真白:「……だったら。私がやります。やらせて下さい」

クラウ:「よいのか? これはとても危険な作戦だ。我々の侵蝕率もとうに危険域に突入している。

 下手をすると真白、お主もジャーム化しかねんぞ」

真白:「……目の前の家族を見捨てたら、それはジャームでなくとも人間じゃない。私はそう思います」

 自分のヒーローズクロスを外して、手に持ちます。

守矢:「ならば護衛は私が務めようじゃないか」

ロボ子:「真白ちゃんがやるなら、僕も手伝うよ」

クラウ:「うむ。余の名において、出来る限りの手助けを約束しよう」

ロジカ:「このロジカ・ミリターレも手伝おう。なに、戦友とものためさ」

 こちらも同じくヒーローズクロスを掲げて、真白のものと交わらせる――ダブルクロスさ。

フィリップ(GM):「……まったく。君だってとうに危険域だろうに」

 ロジカを心配そうに見つつ、しかしどこか嬉しそうな声で呟く。

真白:「――ありがとうございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る