応援コメント

第71話 総合戦績1年9カ月で投稿回数96、最終候補5、1次通過8」への応援コメント

  • 毎回好奇心をそそられる内容で、一日の楽しみのひとつにしています。
    ずうずうしく質問なのですけれど。
    ショートショートや短編はデビューを目指すのとは別の狙いがあって投稿していたのですよね。デビューしてからも書かれていますけれど。
    特にデビュー前はどのような狙いがあったのですか。長編に集中した方が効率よさそうに思うのです。
    短い作品で試したことを発展させて長編にするとか?アイデアを出す練習みたいなこととか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    腕試しと、気分転換と、短編やショートショートが好きというのが理由ですね。
    おっしゃるようにデビューには直接関係なかったと思います。
    コバルト短編小説新人賞だけは担当編集者がつくので、デビューに近づくことができました。