第85話 Each of the day to day

季節は春


Rito Reila Seia Miku 大学3年生


星南大学





Rito


気がつけば大学3年


Fumiyaと二人で生活するようになって


はや5年


父親と母親も正式に離婚が成立し


本当に家族はバラバラになった


バラバラになった今のほうが


バランスがとれている


今まではただ同じ家に住んでいただけ


あの頃よりも物理的に離れた今のほうが


うまくいっている





母親は新しい仕事にも慣れ


はじめての一人暮らしも


満喫しているらしく


昔では考えられないくらい明るくなった


母親がこんなに楽天的な人間だとは


知らなかった


家族で暮らしていたあの頃は


いつもピリピリしていて


いつ怒りだすかいつも構えていたから





父親は父親で母親と離れて


心機一転頑張っている姿を見て


気持ちが変わったのか


あの頃よりも本当の夫婦かのように


話すようになった


その姿だけを見ていると


まるで離婚した夫婦とは思えないぐらい


仲のいい夫婦に見える





FumiyaもFumiyaで


物理的に離れたことで


Fumiyaの本来持ってるありのままの彼が


出せるようになったんだと思う


いつも母親の期待に応えていたFumiyaは


あれは本当のFumiyaでは


なかったんだと





離れてお互いのありがたみに気づく


だからバラバラになって良かったと思う


離れたことでたまに四人で


集まるようになった


俺たちも成人


お酒を飲みながらお互いの近況報告を


語り合う


まさかこんな日が来るとは


思ってもみなかった





離れてはいても色々と世話になっている


高校生の時に


医学部にすすむか薬学部にすすむか


悩んで


理系はどうしてもお金がかかる


諦めようと思っていたら


父親が好きな道に進めと言ってくれて


薬学部に進むことにした


医学部を諦めた理由は


金銭面というのは表向きな理由で


単純に医学部に進む能力がなかったから


漠然と医学の道に進みたいという


思いがあった


新薬を開発する仕事に就けたらと


思っている





Reila


大学3年の春


ここまであっという間だった気がする


ふと思う


特別転生者として


日々任務をこなしているのか


特別転生者の人生は基本的に


10歳から30歳までの20年間


普通転生者がここで一生を終えるのに対し


特別転生者の人生は短い


それからもう一つ


特別転生者は海外に行くことがない


日本に生まれて日本で使命を果たす


これが非常に大切らしい





それなのになぜか国際学部を


選択してしまった私


どんなに他の国の言語を覚えたとしても


文化を学んだところで


それを発揮する日はこない


でも最近視点を変えて


外に行くことはなくても


外から来た人を迎え入れることは


できるって





Seia


大学に入って2年が経つ


Mikaちゃんと離れてもう5年も経つ


今だに忘れることができない


もうMikaちゃんのような子には


一生出会えない気がする


彼女に出会って気づいた


俺は強気な子が好きだってことを





それまではどちらかというと


おっとりしてて控え目で


自分に意見を合わせてくれて


けんかになんか絶対にならない人がいい

 

って自分では思っていた


小学校の時に好きだった


Sayakaちゃんみたいな子





でも俺は結局Sayakaちゃんと会う約束を


断ってMikaちゃんを選んだ


自分にないものを持ってる人がいいって思う


大学にだって


自分とは違う人はたくさんいるのに


何かが違う


いつもどこかでMikaちゃんの存在を


探している


彼女と全く同じ人なんて


いるわけないのに


もう一生会うことのない彼女を


忘れられないなんて


こんなに不幸なことはない





Miku


毎日毎日


学校行ってロースクール行って


家に帰ってからも勉強して


頭がおかしくなりそう


でも今の私にはそれしかないから


もう誰とも付き合わない


あんな思いするぐらいなら一人でいい





一発で試験に合格して弁護士になる


先輩の無念をはらす


こうしている間にも月日は過ぎていく


犯人につながる証拠も


ほとんど残されていないと思う


それでも必ず犯人を捕まえる


私が今生きてる理由はそれだけだから













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る