第63話 Every day -in the case of Rui and Miku

Rui


母親「いたた」


Rui「大丈夫?」


「うん、体ひねったみたい」


「大丈夫か?」


「手術して間もないし


今日会社休んだ方がいいよ」


「そういうわけにもいかないわよ」





手術して3か月


一応日常生活には戻ったけど


胃を切除したこともあり


食事は何回かに分けて食べるようになり


量も以前ほど食べられなくなり


味の薄いものあっさりしたものを


好むようになったり


明らかに痩せてしまった


仕方ない、手術をしたんだから


仕方ないと分かってはいても


虚しくなる時がある





Rui「ご飯は?」


母親「さっきお粥食べた」


「もう少し栄養のつくもの食べたら?」


「食べたくないのよ


手術前にこってりしたもの食べといて


良かった」


確かに手術前はよく食べていた


ステーキとか串カツとかお好み焼きとか


今じゃ考えられない


今思えば


手術するから食べていたのだろう





Rui「うん、今日は休んで


横になった方がいい」


母親「でも.....」


「家計が心配なら大丈夫だから


俺来週からバイトするから」


「えっ、お母さんそんな話聞いてない」


「だって今話した、はじめて」





「あんた、受験」


「もちろんするよ」


「受験生がだめよ、バイトなんて


勉強に集中しないと」


「俺をなめてもらったら困る


そんな程度で成績落ちるような


馬鹿じゃない」


「でも」





「もう決めたから」


「ほんとそういうとこ頑固


絶対に聞かない」


「母さんに似たんだよ」


「フッ」


俺と母さん、全く正反対


そんな俺らの唯一の共通点


もう一つ見つけた、頑固なところ


やっぱり親子だな





Miku


先輩と遊園地に行ってから3か月


あれから映画館にも行った


それからほぼ毎日メールを


するようになった


たまに学校の休み時間に話して


ほぼ毎日メールして


たまーにどこかに遊びに行く関係


これを世間的に友達と言うんだろうか


いや、敬語だしなぁ


何回かこの関係性を聞こうと思ったけど


なんとなく聞けないまま今に至る





なぜか昨日、今日と


いつも来るメールが来ない


だいたい夜の20時くらいに来る


2日連続で来ないのははじめて


どうしたんだろう


何かあったのかな


いや、単純に忙しいか


今日は気が向かないだけなのかも


先輩は中学3年生


来年には卒業して離れ離れになる


そこで先輩との関係は終わってしまう





Rui


母親が会社を休んで5日


相変わらず寝込んでいる


Rui「体調どう?」


母親「うん、なんとか」


「病院行った方がいい」


「えっ、ひねった場合


どこに行くの?整骨院?」


「いや


ひねったわけじゃないかもしれない」


「えっ」


「もう一回病院行ってみよ」


「手術した?」


「うん、俺電話してみる」


「Rui、学校」


「今日休む」


「学校から帰って.....」


「それじゃ遅くなるから


今電話してみる」





トゥルルルルル


「はい、桜山総合病院です」


「少し前にそちらで手術を受けた


栗山ですけど」


「はい」


「母の体調が良くなくて


一度診ていただきたいんですけど」


「分かりました


カルテ探しますので


診察券はお持ちですか?」


「はい、今手元にあります」


「診察ナンバーうかがってもいいですか?」


「はい、2020031705です」


「少しお待ちください」





チャララララ〜


優雅な音楽とともに保留にされる





Miku


先輩にメールしてみようかな


私からするなんてなんか負けた気分


いや、勝ち負けの問題じゃない


昔から勝ち負けで判断するのは

 

私の悪い癖





昔、小学校の時に村上くんと出会って


あの時は、あの頃は


変なプライドや勝ち負けばかり気にして


全く素直になれなかった


だからもう同じことは繰り返さない





「先輩、今何してますか?」


他にも何か入れようと思ったけど


いくら頭をひねっても出てこなかった


いつも先輩が何もしなくとも


盛り上げてくれていたから





Rui


チャララララララ


保留のまま忘れられてるんじゃないかって


ぐらい待たされている


軽く10分はたってるぞ


総合病院だから


ほんとに忘れられてるのかもしれない


仕方ない


一度切ってもう一回かけ直すか





「栗山さん


お待たせしてすみません」


何だ、忘れられてなかったんだ


「もしもし」


「すみません、カルテ探すのに


時間がかかってしまいまして」


「で、あったんですか?」


「はい、ありました」


「今日できれば


連れていきたいんですけど」


「今日ですよね


手術を担当した医師は今日はおりませんが


それでも宜しければ


代わりの医師が担当します」


「お願いします」





Miku


10分ぐらいして


ピコン


あっ、メール来た





「ごめんね、最近メールなかなか


できなくて


受験勉強本格的にするようになって


塾に通いだして


帰りが遅くなったりして


少しバタバタしてた


Mikuちゃんからメールくれるの


はじめてだね、嬉しい


たまにはしないでおいとくもんだ」


またさらっとこういうことを


そっか、そうだよね先輩は受験生





「塾に通いはじめたんですね」


.....そのあとの文章が思いつかない


私は今漫画読んでましたなんて


どうでもいい情報だよなぁ


「明日また学校で会えるの


楽しみにしています」





えっ、ずいぶん大胆じゃない


これじゃあまるで


私が先輩の事好きみたいじゃない


これじゃあ私が負けましたって


いや、変わるんだった





「塾に通いはじめたんですね


明日また学校で先輩に会うのを


楽しみにしています」


送っちゃった





Rui


タクシーを拾ってなんとか病院に到着


「大丈夫か?」


「うん」


「もたれかかってていいよ」


「うん」


「今日予約いっぱいで


予約の合間に


入れてもらうことになったから」


「そう、大したことないんだけどね」


「大したことかどうかは


まず医者に診てもらってからだ」


「坂口さん、3番の診察室に


お入りください」


まだか





Miku


すると間をおかずに


ピコン


来た





「Mikuちゃんからそんな言葉を


聞ける日が来るなんて嬉しい


俺も明日楽しみにしてる」





なんかすごい


何がすごいかうまく言えないけど


コミュニケーションとは


こういうことなんだって思う


いかに今まで自分が誰とも


コミュニケーションをとらないで


生きてきたかがようやく分かった





この世界に降りてきて4年


3次元の物質物体世界だからこそ


体験できる感情


今まではmissionの目的ばかり


気になってたけど最近思う


もっと大事なことがあるんじゃないかって


それを教えてくれたのは先輩










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る