第62話 1つの答え

Reila


おばぁちゃんが退院して3か月


骨折した足は治ってると思うんだけど


以前より体がいうことをきかないみたい


おばぁちゃんが入院中に


ほとんどの家事をできるようには


なったんだけど


平日は学校に行ってるから


どうしてもおばぁちゃん任せになってしまう


私がいない間に何かあったらどうしよう


例えば急に具合が悪くなったら


入院を経験してから常に心配





エゴかもしれないけど


おばぁちゃんにはせめて今の状態のまま


ずっと側にいてほしい


私がこの世界にいる間は


私は特別転生者だから


ずっとこの世界にはいない


本来の目的を果たしたら上の世界に帰る





ピコン


メールが来た





Seia


田中さんとはあれから


不思議な関係が続いていた


友達なのか何なのかよく分からない


何にも属さない新たな関係


一つ変化が田中さんが俺のことを


Seia と呼び捨てで呼ぶようになった

 




完全に田中さんのペースだ

 

というより田中さんと出会ってから


一度も俺のペースで


ことが進んだことはない


どう見ても釣り合わない





規定通りに着た制服に


これまた規定通りの髪型に眼鏡


それに対し田中さんは


規定通りではなく自分らしさと規定を


ギリギリ超えてる着こなしの制服に


これまた規定をギリギリ超えてる


若干の茶髪にコンタクト


どう見ても釣り合うわけがない





ピコン


メールが来た





Reila


メールが来た


相手は加山Norikoさん


そう、お父さんが昔付き合っていた


しかも結婚まで考えていたNorikoさん


ひょんなことから


昔住んでいた東京の自宅に行ってから


仲が良くなって連絡を取り合うようになった


不思議な関係





普通お父さんが昔付き合ってた人と


連絡を取り合うなんてことはしない


お父さんとお母さんが今も生きていたら


絶対に出会うことはなかった


Norikoさんとは不思議なことに


血縁関係はないのに


はじめて会った時から


はじめてではないような感覚


母親がいない私にとって


頼りになる相談相手


気がついたら色んなことをNorikoさんに


相談するようになっていた


きっと母親がいたら


こんな感じだったのかななんて思う





Norikoさん「あと15分で着くよ」


どういうことかというと


おばぁちゃんが大変ということもあり


月に一回ご飯を作ったり


掃除をしてくれたり


今日がその日





Seia


ピコン


メールが来た


「Sei、今どこ?」


相手は田中さん


Sei、さらに短くなってる


もうこの際SeiでもSeiaでも何でもいいや

 

今日は水曜日時刻は20時15分





この時間に中学生がどこと聞かれたら


大抵は自宅


俺は地味なんだから


夜遅くまで遊んだりなんかしない


田中さんも分かってるくせに


毎回必ず聞いてくる





「自宅だよ」


田中さんはアルバイトをしている


これまた規則を破って内緒で


これはギリギリではなく完全にアウト





でも田中さんはアメリカンで自由人だから


田中さんを前にすると


この当たり前のように守ってきた規則が

 

馬鹿馬鹿しく思えてくる


規則は破るためのものという田中さんが


カッコ良く思えてくる





「あと15分で迎えに来て」


田中さんは週3回、月・水・金


アイスクリーム屋さんで働いている


田中さんがアイスクリーム屋さん


なんだかかわいらしい


はじめ聞いた時はおかしかった


そのアルバイトのお迎えに


俺は週3回行っている


嫌々ではなく


むしろ必要とされてることが分かって


喜んでいる自分がいる


「分かった!」





Reila


ガラガラ


Norikoさん「こんにちはー」


Miku「あっ、おばぁちゃん来た!」


おばぁちゃん「みたいだね」


Norikoさん「Reiちゃん久しぶり


といってもしょっちゅうメールしてるから


そんな感じもしないね」


Miku「うん、でも会えて嬉しい」


Norikoさん「そう?


そう言ってもらえると私も嬉しい


ここに来るのが楽しみになってるから」





おばぁちゃん「Noriちゃん、よく来たね


疲れたでしょ?」


Norikoさん「おばさん、こんにちは


そうだこれ


おかずいくつか作ってきたんです」


おばぁちゃん「まぁ、こんなに


いつもいつも大変でしょ」


Norikoさん「全然


自分のためとなると

 

どうも作る気が起きなくて


Reiちゃんとおばさんが食べてくれると


思ったら


途端に作る気力がわくんです」





Reila「Norikoさん


今日も泊まってくよね?」


Norikoさん「いいのかな、毎回毎回」


おばぁちゃん「Reiちゃん喜ぶし


私も助かるから、是非そうしてって」


Norikoさん「じゃあ、お言葉に甘えて」





Seia


田中さんのバイト先まで15分


田中さんははじめから


俺が迎えにくることを想定して


田中さんの家と俺の家の中間地点で


アルバイト先を探していた





迎えに来るのに遠いのはかわいそうだからと


田中さんなりの優しさだった


これだけ聞くと


田中さんがわがままみたいに


聞こえるかもしれないが


俺も喜んで迎えに行っている


ある意味いいコンビではあると思う


でその中間地点がアイスクリーム屋さん





田中さん「あっ、来た、Sei!」


とうとうメールだけでなく


普段からSeiに変わったらしい


最後はさらに短縮されてSになってそうだ


Seia「ごめんね、待った?」


何に対して謝ってるのか


よく分からないがとりあえず謝る


「うん、待った」


そう返ってくると思った





Seia「帰ろうか」


田中さん「うん」


いつものように


田中さんがアルバイト先でもらってきた


アイスを食べながら帰る


今日はチョコミント


毎回食べたいアイスクリームを


聞いてくれる


唯一ここは俺の主導権で決めることができる





Reila


トントントン


Norikoさん「Reiちゃん、お味噌とって〜」


Reila「はい、わぁいい匂い」


Norikoさん「今日は豚汁とあと


ハンバーグ作るね」


Reila「ハンバーグ大好き」


Norikoさん「このハンバーグね


おばさんのレシピなの」


おばぁちゃん「Noriちゃん


まだ覚えててくれたの?」


Norikoさん「もちろんです


ハンバーグを作る時は


いつもおばさんのレシピですよ」





おばぁちゃん「そう、みほさ.....


Reiちゃんのお母さんも


いつもこのレシピだったって


Noriちゃんそんな話聞きたくないわよね」


Norikoさん「そんなことないですよ


良かった、Reiちゃんのお母さんの味を


食べさせてあげられる」





お母さんの味


私にはお母さんがいた時の記憶はないけど


お母さんの味を食べることができるんだね


「よし


じゃあReiちゃんハンバーグ作るよ


Reiちゃんもこのレシピ覚えなきゃね」


「うん、メモとる」





Seia


Seia「田中さん、お疲れさま」


田中さん「もう疲れたよ〜


今日ポイント3倍デーだし


シングルサイズの値段でなぜか


ダブルサイズの日だから


平日なのに大行列だよ


バイト20時までなのに


30分延長させられちゃうんだもん」


いつものように


バイトのあーだこーだを聞く





田中さん「しかも店長に接客業だし


飲食業だからネイルはやめなさいって


言われた」


Seia「田中さんいつの間にネイル」


田中さん「えっ、昨日」


Seia「バイトの規定で


ネイルは禁止だったよね、確か」


「なんかそんなこと書いてあったかも」


「さすがに飲食店だから


その規定は守らないといけないかもね


衛生面のこともあるし」 


「えー、かわいいのに」


「ネイルしてなくても


田中さんは充分かわいいよ」


ずいぶん大胆なことを言ってしまった





Reila


Reila「Norikoさんと料理するの楽しい」


Norikoさん「私も楽しい


きっと娘がいたら


こんな感じだったのかもしれないね」


Reila「私もお母さんがいたら


こんな感じだったのかもしれない


Norikoさんともっと家が


近かったら良かったのに」


Norikoさん「ほんとね〜


でもこれからもお邪魔するね


迷惑じゃなければ」


Reila「迷惑なんかじゃないよ


ね、おばぁちゃん」





おばぁちゃん「私たちは助かってるよ


それにもう年だからね


ほんとに助かってるよ


ありがとうね、Noriちゃん何から何まで


ほんとにありがとう」


Norikoさん「おばさん


そんな.....お礼なんて」


おばぁちゃん「ううん、ほんとに


ありがたいと思ってる


私が亡くなってもReiちゃんのこと


よろしくね」





ドキン


おばぁちゃんからその言葉を聞くのは辛い


Norikoさん「何言ってるんですか


おばさんは長生きしますよ


私もできる限りお手伝いしますから」


Reila「そうだよ


おばぁちゃんはまだまだ」





Reila「おばぁちゃんいなくなったら


私一人になっちゃう」


おばぁちゃん「一人....」


Norikoさん「Reiちゃんは一人じゃないよ


私なんかほんとに天涯孤独みたいな


もんなんだから」


おばぁちゃん「もういっそNoriちゃん


私たちと一緒に住まない?」


Norikoさん「えっ」


Reila「おばぁちゃん、それいいかも


Norikoさんどう?」





Seia


田中さん「Seiにかわいいって言われても


全然嬉しくない」


確かに


Seia「そ、そうだよね


田中さんネイルは規定もあるし


せっかく見つけたアルバイト先だし


店長、ほら何ていうか


田中さんのその自由奔放なところに


わりと寛容でしょ


なかなかそういう店長とは


巡り会えないと思うんだよね


だから今回だけは田中さんが折れたら


また元通り」


田中さん「フフッ」


笑った





田中さん「分かったわよ


今日家に帰ったらネイルはとる


せっかくバイト代でつけたのに


これじゃあ


バイト代捨てたようなもんじゃない」


Seia「そうだよね、申し訳ない」


「何でSeiが謝るのよ


いつも言うけど


あんたに意思はないの?」


「えっ、そう聞かれても


あるはあると思うんだけど


こうやってお迎えに行ってるのも


田中さんの意思でもあり俺の意思でもあり」





田中さん「もういいや、細かいことは


こうなったら私たち付き合う?」


Seia「えっ」


「えっ、じゃなくて答えは?」





Reila


Reila「Norikoさん、どう?」


Norikoさん「えっ、どうって」


Reila「嫌?」


Norikoさん「嫌....じゃないです


でも私は....その」


おばぁちゃん「Noriちゃんが嫌じゃなければ


そうしましょ」


Norikoさん「私....いいんでしょうか?」


Reila「もちろん


私とおばぁちゃんのわがまま


私たちのお願い


だからNorikoさんには


もちろん断る権利もあるから」





Norikoさん「私.....は


私で良ければお願いします」


Reila「やったー、決まり、家どうする?」


Norikoさん「私こっちに引っ越しますよ


でもあの家はどうしましょうか


たかしさんやみほさんやReiちゃんの


大切な思い出の詰まった家」





おばぁちゃん「私たちが引っ越そう


Reiちゃん」


Reila「えっ、おばぁちゃんでも体が」


おばぁちゃん「何言ってるの


まだまだ大丈夫だよ


さっき長生きするって


言ってたとこじゃない


Reiちゃんは転校することになるよ」


Reila「私は大丈夫


おばぁちゃんとNorikoさんが


いてくれるから」





Norikoさん「たかしさんも喜びますね


おばさんとReiちゃんが家に来たら


あとReiちゃんのお母さんも」


Reila「うん」


今日は久しぶりにいい日





Seia


Seia「えっ」


田中さん「えっ、じゃなくて答えは?」


「答え....」


田中さんと付き合うということは


その.....


「田中さんと付き合うってことは


その世間一般的にいう付き合うと


同じでいいんだよね?」


「何言ってるの?


付き合うっていったら


アメリカも日本も共通でしょうが」


「で、どうするの?嫌なの?」





嫌かと聞かれたら


「嫌....じゃないです」


「じゃあ、付き合うのねっ」


付き合う時って


こんなに怒られながら


付き合うもんなんだろうか


付き合ったことがないからよく分からない


そもそも俺に田中さんの彼氏が


つとまるんだろうか





「はい、お願いします」


「うん、よろしく!」


男らしい


「じゃあこれからもお迎えは来てよね」


「も、もちろん


か、彼氏になったわけだから」


「まだ彼氏というポジションまでは


たどり着いてないなぁ


付き合うとは言ったけど」


「えっ」


「あはは、冗談、冗談」





田中さんの場合


どこまでが冗談で


どこからが本気なのかが


いまいちよく分からない


でも一つ言えること


どうやら俺と田中さんは付き合うらしい


突然はじめての彼女ができた


もっと自分とよく似た性質の人と


付き合うのかと思ったら


なんとアメリカンいや、帰国子女の


彼女ができた


逆に違うからいいのかもしれない


うん、きっとそうだ


今日は久しぶりにいい日だ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る