第53話 in the case of Rui

高校2年の春


進路希望の時期


予定通り宇宙航空学科のある大学を目指す





放課後


今日は進路相談の日


まだ来ない母親を永遠待っている


昨日の朝から友達と温泉旅行に


出掛けていて


昼には帰ってくるから


三者面談は必ず行くと言っていたのに


一向に来る気配がない  


普通面談日にかぶせて旅行に行くか





先生「栗山くん、お母さんは仕事?」


まさか昨日から温泉旅行に行っていて


忘れてるのかもしれませんとは言えない


Rui「おそらく」


「困ったねぇ、進路の話なんだけど」


「今日は遅くなると思うんで


母親なしでお願いします」


「うーん、本当はお母さんと


話したかったんだけど


仕方なない、はじめるか」


「はい」


「栗山くんの希望は.....」







ガチャ


えっ、嘘だろ靴がある


ということは本当に忘れてたのか?


母親「あっ、おかえり」


Rui「おかえりじゃねぇよ


今日三者面談だったんだけど」


「あっ、そっか」


本当に忘れてたらしい


「お母さん今から先生に....」


「もういいよ、話してきたから」


「そう、ごめんね、Rui怒ってる?」


そりゃあ、怒るだろ





「お母さんうっかりしてた」


「うっかりじゃねぇよ


もう母さんに振り回されるの


うんざりなんだよ」


「Rui ....ごめんね」


「もういい」


「Rui、ご飯は?」


「いらない」


バタンッ





久しぶりにイライラしていた


何でここまでイライラしてるのか


分からないけど


俺の中で何かが許せなかった





「Rui、おはよう」


えっ


「何これ」


「えっ、Rui昨日夜ご飯食べてないから


お腹空いてるかなと思って」


「で、朝からステーキかよ」


「そう


ほんとは昨日二人で食べようと


思ってたのよ」


「母さん胃の調子は?」


「あー、あれねすっかり良くなっちゃった


ほら早く席に着いて」


「いただきます」


「どうぞ召し上がれ」


キコキコ

(フォークとナイフでお肉を切る)


朝から俺は何をしてるんだ





「どう?美味しい?」


「うまい」


そりゃあこんな豪華な肉なんだから


まずいわけがない


サラダにスープにもはやこれは朝食ではない


「あっそうだ、お母さん明日病院だから


帰り少し遅くなるかも先にご飯食べててね」


「胃の調子良くなったんじゃないのかよ」


「そうなんだけど


ステーキ食べたらまた調子がいまいちなの」





「市販の薬飲んだら?」


「飲んだけど、いまいちなのよ


やっぱり年かしらねー」


「まぁ、年....」


年は年だろと言いかけて言い留まる


落ちがもう見えている


「お母さんが年だって言うのね、ひどい」


だから見えてたから


あえて言わなかったのに


「学校行ってくる」


「えっ、残すの?」


「時間ないから行く」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る