第20話 日常Rito

この世界に降りてきて早くも3か月


慣れたか慣れていないかと聞かれたら


慣れたとは思う





あのあと俺は


結局Fumiyaがいる1組を避けて


隣でもない、さらに隣の3組にした


この判断は正解


なんでかって


俺とFumiyaは顔こそ似てるけど


中身は全く違う





母親の口癖は


「Fumiyaを見習って


ほんとにお母さんのお腹から二人とも


出てきたのかしら?


どうしてこうも違うの」





正確にいうと


Fumiyaはお腹から産まれてきてるけど


俺は違う


正しくは上から降りてきた


降りてはきたんだけど


色々と疑問がわく





母親は俺らを当たり前だが


双子として認識している


ということは俺が降りてくる前は


誰か別の魂が俺となって


生活をしていたんだろうか





俺が降りてきた時すでにFumiyaは


俺そっくりな顔をしていた


ということは俺がこの家に


産まれてくると想定して


そのなんというか


Fumiyaの顔も俺の顔に成長したのだろうか


自分でも何を言ってるのか


よく分からない





とにかく聞きたいことはたくさんある


担当のHaruは上から降りてきた日以来


音沙汰なしだ


とにかく俺とFumiyaは違う


全く違う





Fumiyaは真面目だ


いや、俺だって真面目だ、俺なりに


Fumiyaが


勉強がまんべんなく出来るのに対し


俺はというと、得意な授業は


体育と体育とー


あと美術、図画工作だ


彼が几帳面なら俺は大雑把





はじめて降りてきた日に


左右対称に見えていたこの部屋


よく見てみると





Fumiyaのラックがきちんと


整理されているのに対し


俺はもはやラックは使用していない


どうせラックに入れたって出すんだ


だから机にすべて出しっぱなし





服だって


Fumiyaは棚ごとに分類されているのに対し


俺はというと


どうせいつかは着るんだということで


こちらも出しっぱなし


Fumiyaの本棚に図鑑が並んでいれば


俺の本棚には漫画が並んでいる





よくこんなに非対称なのに


左右対称だなんて思ったもんだ


俺がFumiyaに勝てること


友達の数それから


それから.....


漫画の数だ





Fumiyaの放課後は忙しい


習い事がある


水泳に、英語に、学習塾に


彼は一体将来何になるんだろうか





俺はというと


水泳に通ったが飽きてしまい


半年でやめてしまった


英語はそもそも興味がない


Fumiyaは私立の中学に行くらしく  


塾に通いはじめた


俺は地元の中学に行く予定だ





改めて思う、正反対だなって


Fumiyaを見てると思う


あんなに頑張って疲れないかって


それにそんなFumiyaが苦手だ


Fumiyaが頑張れば頑張るほど


この家での俺の株は下がる


お願いだからそれ以上は頑張るなよ


まるでシーソーのように


俺とFumiyaの毎日はすれ違う




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る