第30話 自販機の故障で絡まれるのよ!!

いろんなお店の入口近くや駐車場などに飲料の自販機が設置されている。

ほとんどが自販機の管理会社がお店の場所を借り設置し、お店やお店の本部が管理会社から飲料の売り上げに応じた歩合を受けとるだけで、飲料の補充や自販機のメンテナンス、ゴミの回収は管理会社のルートセールスが行うことになっている。

ルートセールスの人員不足で、お店に廻ってくる度合いが減ると満足に補充が出来なくなり「売り切れ」ランプが点灯したままで、利用者にも不便な状態が続く。つり銭切れランプも点灯していたり。また、ゴミの回収も出来ていないので、本来の契約なら管理会社が行うはずのゴミの回収もお店が行い、お店が契約しているゴミ回収業者に持っていってもらったりして余計な作業が増える。

一番困るのは自販機の故障。

どの自販機にも「この自販機の管理会社は●●です。故障や不具合の場合はこちらへ電話してください」と電話番号が表示されている。

しかし、ほとんどのお客は自販機はお店のものだと思い、お金を入れても飲料が出てこないとか、つり銭が出てこないなどのクレームをお店に言ってくる。

場所を貸しているだけで、自販機に表示されている電話番号におかけくださいとお願いするとほとんどのお客はそうしてくれるが、遠方からたまたま通りかかって自販機を利用者した人や、工事現場が近くにありそこの作業員などは、管理会社に電話して時間をとられ、その対応が数時間後や後日になると納得しない。柄の悪い人の時に限って自販機は故障したりするものなんだわ!お客に従業員が絡まれるのよ!!

100円や200円程度の事なら設置している店が弁償しろ!と考えるのも分からなくもないが。

電話した管理会社のオペレーターがうまく対応てくれて、一旦お店で立て替えて、すぐに管理会社のルートセールスが立て替えたお金を店に持参し、自販機の修理をしてくれるパターンならまだいい。

一番最悪なのは、自販機の管理会社が土日祝日に営業していないことだ。

一部、大手メーカー系列の管理会社は年末年始だけお休みのところもあるだろうが。

故障は平日のお昼間だけに発生する訳ではない。

自販機って24時間、365日稼働しているのだから管理会社もそれに対応できる営業形態をとってほしいわ。

24時間電話対応しろとは言わない。

土日祝日もせめて電話対応してほしい。時間も20時くらいまで対応がしてほしいわ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る