「エリック・ホワイト」

「エリック・ホワイト」


 それまで放心していたオリル・ファーガストがエリックに向けて口を開いた。


「私を殺さないのか? アラクネの力を使えば、造作もないと言うのに」

「殺しません。今回の事件は全部夢だった、ってことでオチをつけます。エンプーサが街中の人に見せた悪夢だってことで。

 貴方が殺して吸い上げた魂も、全部解放されたみたいです。肉体毎喰らっていたみたいですから、すぐに魂解放と共に肉体も再生されるはずですよ」

「私は冒険者を許さない」


 昏く重い響きを乗せて、ファーガストは言葉を放つ。


「今は断念するが、力を得れば同じことをする。機会があれば冒険者を攻め立てる。命ある限り、私はそうするだろう。

 そんな私を、見逃すと言うのか」


 復讐。

 その根幹にあるファーガストの心の傷を、エリックは知らない。だがファーガストがけして諦めない事はエリックにも理解できる。

 冒険者。それに属するエリックは、今度もファーガストに狙われる対象となる。エンプーサこそいないが、貴族の地位を利用して追い詰めてくる可能性は低くはない。いや、今の地位を失っても復讐は諦めないだろう。

 ここで命を絶つことが、一番の安全だ。エリックはそれを理解し――


「ええ、殺しません。

 理由は分かりませんけど、冒険者が憎くて仕方ないんですよね。それは仕方ないと思います。だから、そうしてください」

「貴様、分かっているのか? 私は貴様たち冒険者の立場を――」

「冒険者だって間違えます。絶対正義じゃなく、むしろ暴走しがちな人ばかりです。金にうるさくて、犯罪歴を隠している人もいます。

 ……その、言えば言うほど駄目な部分がありますので、むしろそう思うのは当然かなって」

 

 エリックの言葉に、呆然とするファーガスト。

 これが自分に勝った人間の言う事だろうか? 力をすべて奪われ、抵抗する術を失い、それでも牙を折らぬと虚勢を張った相手に同意するなど。


「私は……こんな覇気のない者に負けたのか」

「すみません、覇気がなくて。僕は冒険者を守るとか、街を救うとか、悪魔を倒すとか、そんな立派な人間じゃないんです。

 大事な女性ひとと過ごしたい。ただそれだけなんです」

「…………ああ、そうか」


 力無くうなだれるファーガスト。

 大事な女性と一緒に過ごしたい。

 その想いに負けるのなら、それは仕方がないことなのだとため息をついた。


(リーゼ……私は……)


 小さく呟く女性の名前。その意味を理解する者は、この場にはいない。

 だけどこれ以上話すことは何もない。それはエリックも理解できた。


「それじゃあ、僕等はこれで――」

「勇者、見参!」

「なんで窓ガラス!?」


 そのまま去ろうとするエリックは、突然窓ガラスを突き破って入ってきた女性に驚きの声をあげる。こんなことをする知り合いは、一人しかいない。


「くどー……さん?」

「はい、勇者クドーです! 事情は全て、魂レベルで察してます!」


 シュタっとエリックに向かって敬礼するクドー。


「察してたらなんでこんな現れ方するの!?」

「細かいことは気にしたら負けです!」


 全ての理不尽をその言葉で誤魔化す勇者。ええー、と言う表情をするエリックを無視して、クドーはファーガストに向き直る。


「オリル・ファーガスト! 、貴方を私の料理で癒します!」

「……どういうことだ。勇者クドー、私は貴女を――」

「貴方は悪魔に操られていました! ええ、そうですとも勇者は全て知っています! 悪いのは全部あのエンプーサ! そして使夢魔の力で街の人は全部夢だと思っている!

 そう言う事ですよね、エリックさん!」


 確認するようなクドーの言葉に、エリックは苦笑しながら頷いた。


「あー……。うん、そう言う事で」

「良かったです! もし使となったら、勇者として断罪しなくてはいけませんでした!」


 勇者ブレイブは邪神に対抗する存在で、悪魔は邪神の使いだ。となれば、悪魔の力を使ったファーガストやエリックは役職的に許しておけるものではない。

 正義を重んじるクドーとしてはこれを看過することはできず、いろいろ悩んだ末の落とし所が『全部エンプーサのせい』という強引な見逃しだった。


「ではエリックさん。町全体を悪夢に貶めた悪魔を倒した英雄として、凱旋です! 教会から『悪魔殺しデビルバスター』の称号を貰えますよ!

 この称号があれば国家レベルでの支援も含めて、様々な恩恵がもらえます! 生活ももちろん、これからは疎まれることなく――」

「あー。それはクドーさんが受け取ってもらえないかな?

 今回僕らは、何もしていないって事にしたいんだ」

「えええええ!?

 いえ理由は察しますよ。一瞬だけど魂レベルでエリックさんと同化してましたし。魔物アラクネのクーさんを世間の目から守りたい、っていう気持ちは美しいと思います。エリックさんも色々な人の嫉妬を受けたくないのも分かります。

 ですけど、あれだけ頑張って、誰にも認められないっていうのは悲しくないですか?」


 クドーの言葉に、エリックは自分の隣にいる女性三人を抱き寄せる。

 三人も今まで口を出さなかったように、エリックの意図を察して体を寄せた。


「僕を認めてくれる人はここにいるから、大丈夫だよ」

「ってわけよ! エリっちの凄い所は、あーしらがよく知ってるから!」

「大将は名誉とか英雄の立場とかは要らないんだとさ。欲がないねぇ」

ファラオは欲深いですよ。ただ目標が限定されているだけで、欲しいモノの為なら突き抜けるタイプです」

「ケプリさすがにそれは。僕はそこまで――」


 否定しようとするエリックの声を、肯定の声が遮った。


「あーね。エリっちそんな感じだわ」

「だよなー。ベッドの時とか特に」

「あれはすごかったです。はい」

「あの。そんな事はない……よ?」

「ふーん。だったらリベンジしようかな? やられっぱなしなのは悔しかったんだ、あーし」

「お、いいね蜘蛛女。オレも乗った! 体力勝負なら負けないぜ!」

「ではケプリは技術と知恵で攻めましょう。今夜は負けませんので」


 イチャイチャし始めるエリック達を見ながら、クドーは苦笑して一歩下がった。


「分かりました。エリックさん達は何もしていません。そういう風にとりなしておきましょう!

 ……その、ファーガストさんもそう裏口を合わせてくれると嬉しいのですが」

「悪魔との契約が明るみになれば一家斬首だ。合わせざるを得まい。むしろ見逃してもらえるだけありがたく思う立場だ。

 どの道、勇者ブレイブの一言に勝る発言力はない」

「ではそういうことで!

 それでは……頑張ってくださいね、エリックさん」

「何を頑張るの!?」

「エリっちこの流れでそう言うんだー、ふーん?」

「いやいや、こうやって油断させてパクって行くのが大将だぜ」

「直前で覚悟が固まるのがファラオですからね。では戻りましょう」


 ケプリが言うと同時に、エリックとクーとネイラとケプリの姿は消える。

 クドーはそれを確認した後に、料理に使う道具を手にした。


「ファーガストさんの料理の後で街の人を起こしましょう! 目覚めはやっぱり<朝の三食セット>ですね!

 その後で回復、報告、そして後始末! さあ、出遅れた分を取り返しましょう!」


 この日、オータムの街を救った勇者クドーの活動は、この瞬間から始まったのであった。

 本当の救世主を心の奥に秘め、その者に負けないように勇者は動き出す――


◇     ◆     ◇


キャンペーンミッション!『オータムシティを開放せよ!』

 ……成功!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る