「えりっちー!」

「で、どーするのエリっち? この中からネコ探す?」


 老人をクーの糸で縛った後、エリックはどうしたものかと考える。地下室内にずらりと並ぶ檻。この檻の中から一匹のネコを探すのは骨だ。……下手をすると、既に合成獣キマイラになっている可能性もある。


「うーん……。とりあえず書類を探そう」

「しょるい?」

「うん。おそらくだけど、作った合成獣キマイラの記録があるはず」


 言ってエリックは老人が歩いてきた方に足を向ける。ついてくるクーの気配を感じながら、エリックは書物が置かれていそうな場所を探していた。


「なして書類? っていうか記録あるの?」

「うん。推測だけどこの合成獣キマイラは暗殺用に作られたものだと思う」


 今まで襲って来た合成獣キマイラを思い出しながら、エリックは推測を組み立てる。

 ネズミとサソリ。カメとカエル。そういった小さな動物が中心だ。戦闘用でも猿やアルマジロが最大で、獅子などの大型の獣は見られなかった。

 それはおそらく真正面から戦うのではなく、気付かれぬように不意を突くためだろう。風通行から侵入し、一撃を食らわせて逃げる。小さいが故に人の目に留まらず、難なく脱出できる。

 そう思うと、老人が侵入者に異常に警戒していたことも理解できる。老人の話を信じるなら上に居たのは騎士なのだから、かなり重要な場所なのだろう。


(そんな場所で無計画に合成獣キマイラが作られてたとは思えない。何らかの記録があってもおかしくはないけど……重要だからこそ秘密は破棄している可能性もあるんだよなぁ。

 暗殺、領主、騎士、ナントカ派? もしかしてここって結構危険な場所なんじゃ……?)


 そこまで考えて頭を振るエリック。考えれば考えるほど、事の重大さに陰うつになってくる。

 要はここにどれだけネコが捕らえられて、その中にミーコがいるかいないかだ。それが確認できないのなら、次は虱潰しになる。

 事務を行うようなスペースを発見し、その扉に入る。幸い、書類らしいものはすぐに見つかった。ただ……。


「わぁ、バラバラだ。これを整理してその中からネコを探すのか……」


 ジャンルや種類や時系列などバラバラにまとめられた書類が、無造作に投げ出されている。老人の気質が理解できる机だった。


「まあでも檻を一つ一つ探すよりは楽かな」

「ふーん。じゃあ、エリっち頑張ってねー。あーし、字読めないんで」

「うん。しばらく休んでて。さっきの戦いは疲れただろうし」

「ぜーんぜん! あんなのよゆーよゆー!」


 言って近くの椅子に腰掛けるクー。やることがないのか、所在なさげに近くにある物を触ったりしている。刃物などの危険物がないことを確認し、エリックは書類に神経をむけた。


『キマイラリスト №021

 作成者 ――アルフォンソ・クリスティー』


 おそらくこれが最新の記録だ。アルフォンソ・クリスティーというのはあの老人の名前だろうか? ともあれそこから遡っていくのがよさそうだ。


『獲得予算は前回より大幅に減った。同時に冒険者ギルドの妨害工作により流通ルートが寸断される。それにより、動物の供給は大幅に減るだろう。どうにか動物を確保しなければならない。面倒じゃのぅ』


『如何にゴランド派が武人ぞろいであっても、動物であればエーテル感知を免れるはずだ。初手で暗殺し、領主を確保する。あとは女をあてがい籠絡させて……まあ、そこはワシの関与する所ではない』


『ワシの可愛い合成獣キマイラが政治利用されるのは業腹じゃが、これも研究の為。それにどういう形であれ、ワシの研究が認められるのは喜ばしい。今は連中に従うのが吉か』


 要所要所に書かれてあるメモ書き。おそらくあの老人のモノだろう。暗殺計画のメモ書きと、個人の愚痴が混じったようだ。目の端に留めながら記録を見ていく。ネコの捕獲記録は――


「えりっちー!」

「わああ!?」


 突然背中に柔らかい感覚。そして首に回される黒い腕。そのまま体重を押し付けてくる感覚。

 冷静になったエリックは理解する。クーが背中に抱き着いてきたのだという事を。そして困惑する。そうなるとこの背中に押し当てられた二つの柔らかいモノは……まるで水の袋のような、それでいて温かく――


「ふへへへ。えりっちえりっちえりっちー」

「な、何? クー、どうしたの!?」


 抱き着いた腕からエリックをゆさゆさ揺らすクー。圧し掛かってくるクーの重さ。密着しているからだから感じるクーの温もり。その感覚と状況はエリックの混乱をさらに高めた。


(落ち着け、僕! いや、この感覚は、うん。気づかないふりをしよう! その、柔らかすぎて、どうにかなりそうなんですけど!)


 甘えるようなクーの声。もにょんとした背中に押し当てられるクーの双丘。お腹と思われる部分を押し当てられた背中の感覚。蕩ける理性。男としてむくむくと湧き上がる何か。

 そしてその感覚は突然終わりを告げる。ふらふらとよろける様に離れていくクー。


「あふー。マジ暑くなってきたー。脱ぐぽよ」

「ちょ、待って! 本当に何がどうなってるの!? 急に酔っぱらったみたいになって……!?」


 服に手をかけたクーを止める様にエリックが押さえる。今ここで脱がれたら、もう自分でもどうなるかわからない。必死に初めて会った時のことを思い出さないようにしていた。


「って……コーヒー? もしかして――」


 机の上に置いてあるコーヒーカップを見るエリック。クーが座っていた近くに置いてあったものだ。


「そう言えば、蜘蛛ってコーヒーで酔っぱらうって聞いたことが……まさかアラクネもそうなの……!?」

「ひっく、酔ってないにょ?」

「思いっきり酔ってるー!? とにかく落ち着いて! 服は脱いじゃダメ! お水でも飲んで――」


 ――え?

 突然の脱力感に襲われ、エリックは膝をつく。頭がぐらぐらして、意識を保つのがやっとだ。平衡感覚が狂い、そこでようやく頭の鈍痛に気付く。殴られたんだな、とどこか冷静に判断していた。

 そのままエリックは地面に倒れ伏す

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る